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■過去記事
◇目次…ラズの手記(Blog内)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/
■戦略と戦術について
今回はボス攻略に絡めつつ、戦略と戦術の差について
書いていきたいと思います。
◇目次…ラズの手記(Blog内)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/
■戦略と戦術について
今回はボス攻略に絡めつつ、戦略と戦術の差について
書いていきたいと思います。
◇戦略
戦う前の準備。
装備を強くしたり、技能を伸ばして技を増やしたり。
食料を食べて体調を良くしたり。
◇戦術
手持ちの技をどう組み立てるか。
戦闘設定。
これまでの講座では、特に戦略面を重点的に紹介しました。
何度も言いますが装備の強さは重要です。
最低限の装備が準備できないと、勝負にすらなりません。
強くなりたいと願ってる人は、
素材の準備や枠の確保など走り回ってると思います。
(首尾よく進めてる人は、新たに装備の1~2個は作っているでしょう)
第44回地点であれば、装備の目安はこんな感じです。
(筆者の主観による目安。探索日が短い方は探索日相当のものを)
武器 150以上(理想は170以上)
魔石 130以上(理想は金の枝魔石による200以上)
防具 100以上(理想は130以上)
装飾 100以上(理想は130以上)
自由 お古の装備(理想は100以上)
装備計画には流れがありますので、
1~2箇所が準備が間に合ってない(装飾だけ70)とかは許容範囲です。
全ての装備がこの数値以下だと要注意です。
もう一度装備を見直しましょう。
■ボスを攻略してみよう『アリッサ&メグリア(水の宝珠戦・第一段階)』編
それでは、戦略面の話が終わったところで
今度は戦術面の話に移りたいと思います。
まずは水の宝珠戦の第一段階である、アリッサ&メグリア戦(B1F-E4通過)です。
攻略の目安は3人PTであれば探索13~20日、
ソロなら探索20~25日くらいでしょうか。
(探索40日ともなれば、雑魚戦より弱いので能力差で圧倒出来ます)
では実際にアリッサ&メグリアの行動を見ていきましょう。
◇アリッサ
[命中Lv1/回避Lv1/平穏Lv1/凍結噴射/凍結噴射]
・1ターン目 ソアーソーン(単体攻撃+全体攻撃/猛毒)
・味方HP50%以下 モクシバクチョン(弱者追尾HP回復)
・2ターン目? ポイズンソーン(単体攻撃/猛毒)
◇メグリア
[物攻Lv1/物防Lv1/魔防Lv1/活力Lv1/体力Lv1]
・1ターン目 ウォーターサークル(全体攻撃/水耐性低下)
・自分SP50%以下 ウォーターフォール(単体攻撃/水耐性低下)
・味方HP50%以下 サモン・雫の精霊(雫の精霊を召喚)
色々な動きを見せているように見えますが、
実際はこのような設定になっていると推測されます。
アリッサの動きは簡単で、味方のHPが減ると回復を行います。
メグリアは少し複雑で、SP50%設定に攻撃スキルがありますが
「サモン・雫の精霊」を使わないとSPが50%以下になりません。
雫の精霊を使うことによりSPが50%以下になり、
「サモン・雫の精霊」より「ウォーターフォール」が優先…
つまり1匹呼んだあとは攻撃だけをするようになるのです。
設定さえ見極めれば設定の破壊も可能です。
例えば、メグリアに対してHPダメージを与える前に
SPダメージ攻撃を与えてしまえば、雫の精霊は召喚しなくなります。
この二人の場合は、策を弄するより普通に殴って倒した方が早いので
ここまで解析する必要はないのですが、敵が強くなればなるほど
こういった行動予測が重要になってきます。
■ボスを攻略してみよう『烈火のイガラシ(火の宝珠戦・第二段階)』編
ここからが本番です。
では次に、火の宝珠戦の第二段階である
烈火のイガラシ(B1F-N7通過)を見てみましょう。
討伐の目安としては、3人PTの場合で探索20~30日くらいでしょうか。
攻撃力が高いため、MHPのあるなしで、攻略難度が大きく変わります。
第一段階目と違い、戦闘設定も細かいです。
(戦闘設定の内容は動作からの推定です)
◇烈火のイガラシ
[活性Lv3/召喚印Lv2/魔攻Lv2/命中Lv2/紅護法Lv2/弱化/
平穏Lv1/活泉Lv1]
・非接触フェイズ サモン・火花の精霊(火花の精霊を召喚)
・第一行動(1T目)サモン・ミニドラゴン(ミニドラゴン召喚+敵味方炎上)
・第二行動(1T目)タリスマン(味方全体MHP増加(微)/MDF増加)
・味方HP50%以下 ヴァイオレットスフィア(全体攻撃+炎上/高威力低命中)
・通常攻撃 フレイムプリズン(単体5回攻撃+SPダメージ/回避停止)
・通常攻撃 フレイムプリズン(同上)
・通常攻撃 ファイアブラスト(ランダム3回攻撃+炎上)
・通常攻撃 ファイアブラスト(同上)
烈火のイガラシを相手にする場合、注意点は3つあります。
(1)敵味方全体のMHPを低下させる『弱化』を持っている。
(2)非接触フェイズと1ターン目に前衛を召喚。
(3)ヴァイオレットスフィアの攻撃力が高い。
(1)の弱化ですが、最大の問題点は
非接触フェイズの前に発動すると言う点です。
これが何を意味するかと言うと、非接触フェイズに大きくMHPを伸ばす
『ヒーロー』『仮初の活力』『リトルリヴァイブ』『チャクラ』
『ファイティングスピリット』などの前にMHPに対する低下が入ります。
その結果、これらMHP増加系スキルの効果が
「MHPに対する増減(2回目)」となってしまい、
効果が1/3になってしまうのです。
このため、MHP増加スキルの使いにくい相手となっています。
装備の『活力』『活性』は弱化の前に発動するため、
逆に『弱化』のMHP低下効果が1/3となります。
このため、『活力』『活性』装備を作ることが
烈火のイガラシ対策となります。
(魔法樹の欠片などから活力Lv2装備、ロードナイトから活力Lv3装備など)
また、パンくずを調理Lv30で調理すると活力Lv1が付きます。
これを戦闘前に食べることでも弱化は対処が可能です。
(2)の召喚ですが、基本的には先に倒した方が良いでしょう。
ただし、(3)のヴァイオレットスフィアが
『味方HP50%以下』設定のため、倒すのに手間取ると
大打撃を受けてしまいます。
味方HP50%設定を逆手に取り、(PT全体で相談して)敢えて1~2T目に
敵をまったく攻撃せず強化系スキルを使うなどで
事前に有利な状況を作ることも可能です。
(HPを50%以下にしなければ強力な攻撃は来ないわけですから)
もちろん火力に自信があれば、1ターン目終了までに
火花の精霊とミニドラゴンを倒してしまって構いません。
(3)のヴァイオレットスフィアは、MDFにもよりますが
探索20日くらいなら1000ダメージ近く受ける強力な全体攻撃です。
ただし、命中は40%~50%程度です。
つまり、フェアリーサークルなどのようにMEVAを上昇させる
スキルを活用すれば、100%ではありませんが戦闘を有利に運べるでしょう。
ミストなどのMHIT低下スキルは、イガラシが命中Lv2を持っているため
『MHITに対する2回目の増減』となり、効果が1/3になります。
あとは火宝珠の守護者の名に相応しく、
攻撃が基本的に火属性に偏っているため
『フレアシンパシィ』『バブルウォール』『エレメンタルガード』
などのような火耐性を上昇させるスキルが極めて有効です。
装備面でカバーするなら、火霊装飾などが有効でしょう。
相手を分析し対策を練ることで
考えなしに突撃するより、勝率を大きく上げる事が可能になります。
もちろん、相性の問題で対策しきれない部分は出て来ますので
そうした部分は、キャラクターの基礎能力を上げて対処しましょう。
こうした分析はとても重要です。
第三段階、第四段階の宝珠戦ともなれば
さらに特徴的な攻撃を仕掛けてきます。
勝ちを望むのならば、少しずつでも
戦略・戦術に慣れていけばいいと思います。
■闘技大会/練習試合を活用しよう
戦略眼・戦術眼を鍛えるには経験が必要です。
しかし、毎回ボス戦があるわけではありません。
そこで有効になるのが、闘技大会や練習試合です。
NPC相手とは違い、闘技大会や練習試合は
相手も色々考えて戦闘設定を決めてきます。
まずは…
(1)相手の技能を見る
(2)相手の装備を見る
(3)相手のスキルを見る
(4)相手の能力を見る(MHP/MSP/敏捷などなど)
(5)自分が相手なら、どう動くかを考えてみる
ここから始めてみましょう。
100%読み切る必要はまったくありません。
(大ベテランでも100%読みきるのは難しいです)
大切なのは考えること。
これを行うことで、自分の弱点…
「勝つために足りないスキルや装備」が徐々に見えてきます。
これが見えてくれば、強くなるまでもう一歩です。
自分で補強プランを考えてもいいですし、ヒントが欲しければ
詳しい方に「○○をなんとかしたいけどアドバイスくれ」と言えば
喜んで教えてもらえると思います。
『戦術面での不足を戦略にフィードバックする』
これが強くなるための一つの手段となります。
―――――――――――――――――――――――――――――
<<第16回 [初心者講座] 第18回>>
戦う前の準備。
装備を強くしたり、技能を伸ばして技を増やしたり。
食料を食べて体調を良くしたり。
◇戦術
手持ちの技をどう組み立てるか。
戦闘設定。
これまでの講座では、特に戦略面を重点的に紹介しました。
何度も言いますが装備の強さは重要です。
最低限の装備が準備できないと、勝負にすらなりません。
強くなりたいと願ってる人は、
素材の準備や枠の確保など走り回ってると思います。
(首尾よく進めてる人は、新たに装備の1~2個は作っているでしょう)
第44回地点であれば、装備の目安はこんな感じです。
(筆者の主観による目安。探索日が短い方は探索日相当のものを)
武器 150以上(理想は170以上)
魔石 130以上(理想は金の枝魔石による200以上)
防具 100以上(理想は130以上)
装飾 100以上(理想は130以上)
自由 お古の装備(理想は100以上)
装備計画には流れがありますので、
1~2箇所が準備が間に合ってない(装飾だけ70)とかは許容範囲です。
全ての装備がこの数値以下だと要注意です。
もう一度装備を見直しましょう。
■ボスを攻略してみよう『アリッサ&メグリア(水の宝珠戦・第一段階)』編
それでは、戦略面の話が終わったところで
今度は戦術面の話に移りたいと思います。
まずは水の宝珠戦の第一段階である、アリッサ&メグリア戦(B1F-E4通過)です。
攻略の目安は3人PTであれば探索13~20日、
ソロなら探索20~25日くらいでしょうか。
(探索40日ともなれば、雑魚戦より弱いので能力差で圧倒出来ます)
では実際にアリッサ&メグリアの行動を見ていきましょう。
◇アリッサ
[命中Lv1/回避Lv1/平穏Lv1/凍結噴射/凍結噴射]
・1ターン目 ソアーソーン(単体攻撃+全体攻撃/猛毒)
・味方HP50%以下 モクシバクチョン(弱者追尾HP回復)
・2ターン目? ポイズンソーン(単体攻撃/猛毒)
◇メグリア
[物攻Lv1/物防Lv1/魔防Lv1/活力Lv1/体力Lv1]
・1ターン目 ウォーターサークル(全体攻撃/水耐性低下)
・自分SP50%以下 ウォーターフォール(単体攻撃/水耐性低下)
・味方HP50%以下 サモン・雫の精霊(雫の精霊を召喚)
色々な動きを見せているように見えますが、
実際はこのような設定になっていると推測されます。
アリッサの動きは簡単で、味方のHPが減ると回復を行います。
メグリアは少し複雑で、SP50%設定に攻撃スキルがありますが
「サモン・雫の精霊」を使わないとSPが50%以下になりません。
雫の精霊を使うことによりSPが50%以下になり、
「サモン・雫の精霊」より「ウォーターフォール」が優先…
つまり1匹呼んだあとは攻撃だけをするようになるのです。
設定さえ見極めれば設定の破壊も可能です。
例えば、メグリアに対してHPダメージを与える前に
SPダメージ攻撃を与えてしまえば、雫の精霊は召喚しなくなります。
この二人の場合は、策を弄するより普通に殴って倒した方が早いので
ここまで解析する必要はないのですが、敵が強くなればなるほど
こういった行動予測が重要になってきます。
■ボスを攻略してみよう『烈火のイガラシ(火の宝珠戦・第二段階)』編
ここからが本番です。
では次に、火の宝珠戦の第二段階である
烈火のイガラシ(B1F-N7通過)を見てみましょう。
討伐の目安としては、3人PTの場合で探索20~30日くらいでしょうか。
攻撃力が高いため、MHPのあるなしで、攻略難度が大きく変わります。
第一段階目と違い、戦闘設定も細かいです。
(戦闘設定の内容は動作からの推定です)
◇烈火のイガラシ
[活性Lv3/召喚印Lv2/魔攻Lv2/命中Lv2/紅護法Lv2/弱化/
平穏Lv1/活泉Lv1]
・非接触フェイズ サモン・火花の精霊(火花の精霊を召喚)
・第一行動(1T目)サモン・ミニドラゴン(ミニドラゴン召喚+敵味方炎上)
・第二行動(1T目)タリスマン(味方全体MHP増加(微)/MDF増加)
・味方HP50%以下 ヴァイオレットスフィア(全体攻撃+炎上/高威力低命中)
・通常攻撃 フレイムプリズン(単体5回攻撃+SPダメージ/回避停止)
・通常攻撃 フレイムプリズン(同上)
・通常攻撃 ファイアブラスト(ランダム3回攻撃+炎上)
・通常攻撃 ファイアブラスト(同上)
烈火のイガラシを相手にする場合、注意点は3つあります。
(1)敵味方全体のMHPを低下させる『弱化』を持っている。
(2)非接触フェイズと1ターン目に前衛を召喚。
(3)ヴァイオレットスフィアの攻撃力が高い。
(1)の弱化ですが、最大の問題点は
非接触フェイズの前に発動すると言う点です。
これが何を意味するかと言うと、非接触フェイズに大きくMHPを伸ばす
『ヒーロー』『仮初の活力』『リトルリヴァイブ』『チャクラ』
『ファイティングスピリット』などの前にMHPに対する低下が入ります。
その結果、これらMHP増加系スキルの効果が
「MHPに対する増減(2回目)」となってしまい、
効果が1/3になってしまうのです。
このため、MHP増加スキルの使いにくい相手となっています。
装備の『活力』『活性』は弱化の前に発動するため、
逆に『弱化』のMHP低下効果が1/3となります。
このため、『活力』『活性』装備を作ることが
烈火のイガラシ対策となります。
(魔法樹の欠片などから活力Lv2装備、ロードナイトから活力Lv3装備など)
また、パンくずを調理Lv30で調理すると活力Lv1が付きます。
これを戦闘前に食べることでも弱化は対処が可能です。
(2)の召喚ですが、基本的には先に倒した方が良いでしょう。
ただし、(3)のヴァイオレットスフィアが
『味方HP50%以下』設定のため、倒すのに手間取ると
大打撃を受けてしまいます。
味方HP50%設定を逆手に取り、(PT全体で相談して)敢えて1~2T目に
敵をまったく攻撃せず強化系スキルを使うなどで
事前に有利な状況を作ることも可能です。
(HPを50%以下にしなければ強力な攻撃は来ないわけですから)
もちろん火力に自信があれば、1ターン目終了までに
火花の精霊とミニドラゴンを倒してしまって構いません。
(3)のヴァイオレットスフィアは、MDFにもよりますが
探索20日くらいなら1000ダメージ近く受ける強力な全体攻撃です。
ただし、命中は40%~50%程度です。
つまり、フェアリーサークルなどのようにMEVAを上昇させる
スキルを活用すれば、100%ではありませんが戦闘を有利に運べるでしょう。
ミストなどのMHIT低下スキルは、イガラシが命中Lv2を持っているため
『MHITに対する2回目の増減』となり、効果が1/3になります。
あとは火宝珠の守護者の名に相応しく、
攻撃が基本的に火属性に偏っているため
『フレアシンパシィ』『バブルウォール』『エレメンタルガード』
などのような火耐性を上昇させるスキルが極めて有効です。
装備面でカバーするなら、火霊装飾などが有効でしょう。
相手を分析し対策を練ることで
考えなしに突撃するより、勝率を大きく上げる事が可能になります。
もちろん、相性の問題で対策しきれない部分は出て来ますので
そうした部分は、キャラクターの基礎能力を上げて対処しましょう。
こうした分析はとても重要です。
第三段階、第四段階の宝珠戦ともなれば
さらに特徴的な攻撃を仕掛けてきます。
勝ちを望むのならば、少しずつでも
戦略・戦術に慣れていけばいいと思います。
■闘技大会/練習試合を活用しよう
戦略眼・戦術眼を鍛えるには経験が必要です。
しかし、毎回ボス戦があるわけではありません。
そこで有効になるのが、闘技大会や練習試合です。
NPC相手とは違い、闘技大会や練習試合は
相手も色々考えて戦闘設定を決めてきます。
まずは…
(1)相手の技能を見る
(2)相手の装備を見る
(3)相手のスキルを見る
(4)相手の能力を見る(MHP/MSP/敏捷などなど)
(5)自分が相手なら、どう動くかを考えてみる
ここから始めてみましょう。
100%読み切る必要はまったくありません。
(大ベテランでも100%読みきるのは難しいです)
大切なのは考えること。
これを行うことで、自分の弱点…
「勝つために足りないスキルや装備」が徐々に見えてきます。
これが見えてくれば、強くなるまでもう一歩です。
自分で補強プランを考えてもいいですし、ヒントが欲しければ
詳しい方に「○○をなんとかしたいけどアドバイスくれ」と言えば
喜んで教えてもらえると思います。
『戦術面での不足を戦略にフィードバックする』
これが強くなるための一つの手段となります。
―――――――――――――――――――――――――――――
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