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■鎧の概念
鎧(armor)とは、装備者の身体を剣や槍、
矢などの武器から防護するための衣装の事。
鎧(armor)とは、装備者の身体を剣や槍、
矢などの武器から防護するための衣装の事。
特に重要な臓器が密集する胴や心臓部である胸を守るもの、
ガントレットや小手のように武器の持ち手を保護するものなど、
急所や局所を守る目的で用いられる。
素材は時代や用途とともに推移しているが、
革や青銅、鉄、心中や木や骨など多岐に渡る。
また、同じ素材でも金属を鎖状にしたチェインメイル、
より硬度の高い小さな輪と鎖を組み合わせたリングメイル、
皮製の防具の裏地に細い金属板を何枚も組み合わせた
ブリガンダインなど様々な工夫がされている。
その中でも、特に全身を保護するものをプレートアーマーと呼び、
特に金属板を組み合わせて構成されることが多かった為、
板金鎧とも呼ばれた。
また、全身をくまなく覆うことから
フルプレート(フルプレートアーマー)と呼ばれる場合もある。
■プレートアーマーについて
フルプレートの総重量は軽く数十キロを突破する。
しかし一方で、重量を分散させるような工夫がなされており
訓練した人間であれば着用したまま戦闘も可能だったようである。
倒れたら自力で起き上がれないという話は正しくは無い。
実際には着用したまま馬に飛び乗ったり、白兵戦においては
質量で相手を圧倒することも可能であったようだ。
ではそんな話がどこからでたのか。
フルプレートは馬上で使うものであり、
落馬したら捕虜か死の道が待っているという話からであろう。
数十キロの塊が落下すれば
いかな達人といえどタダではすまない。
当然の話である。
実用性にも富んだプレートアーマーであるが、
現在プレートーアーマーと呼ばれている全身鎧は
戦場での騎士の重要性が低下した時代から登場した。
その役目は、身体の保護であると同時に旗頭としての用途。
身分を象徴するために華美な装飾が施された。
指揮官用であるからして、馬上で使う事は多かったのであろう。
また、褒章として承った鎧など
着る事を前提とせず飾る用途で作られた鎧もあるようである。
現代残っている鎧の大半がこれであるという一説もある。
■武器とプレートアーマーの歴史
鎧である以上、プレートアーマーの従来の用途は防護にある。
実際鉄の塊であるからして、矢や槍には強かったようだ。
しかし、それは「プレートアーマーに対抗できる武器」
の開発を促すこととなる。
事実、大型のクロスボウであれば装甲を貫通し、
メイスなどの打撃武器であれば装甲は凹み中は骨折。
モーニングスターのような突刺と打撃を組み合わせた武器や
エストックのように鉄板を貫く威力をもった武器。
さらにはパイクなどのように馬の突進力を逆利用したものや、
馬から引きずりおろすための捕縛具なども開発された。
一時はこれらの武器に対抗するべく一層の重装化が進んだが、
同時に軽量化の動きも盛んに行なわれた。
しかし最後には、飛び道具の進歩…特に銃器が登場してからは
衰退の一途をたどる事になる。
■プレートアーマーの生産
プレートアーマーは重量の負荷分散や
行動の自由を確保するため身体にフィットさせる必要があり
その特性上、オーダーメイドが基本であった。
しかし、オーダーメイドである以上非常に高価であり
鎧を先代から引き継いで改造再利用したケースも多かったようだ。
どちらにせよ一般の兵士に手の出せる値段ではなく、
一般の兵士はリングメイルやブリガンダインなど比較的安価で
効果の高いものを利用していたようである。
■避熱の問題
プレートアーマーは金属の塊である。
つまり、内側に非常に熱がこもりやすく
熱中症の原因にもなったようである。
プレートアーマーの下地がチェインメイルなのは
防御のためだけでなく、避熱のためともいわれている。
革を使用するより通気性が良かったようだ。
キルト…布を何層にも重ねて使う場合もある。
この場合は布地の間接部分にチェインを貼り付けて
補強していたようだ。
いずれにせよ、通気性はプレートアーマーの生命線であり
高価な鎧の下地には通気用の小さな穴が開けられたり
していたようだ。
他、サーコートなどはサーの名の通り身分を表すもの
であると同時に、金属面を直接露出させないことで
加熱を防ぐ目的もあった。
■アタッチメントパーツ
全身で一式のイメージが強いプレートアーマーではあるが、
用途によりパーツを組み替えていた歴史もあるようである。
中には手の甲に板金を補強した打撃用ガントレットや、
手甲剣が付いたものなどもあったようである。
いずれにせよ一人で着れる物ではないので
従者は必須であったようだ。
■ファンタジー世界のプレートアーマー
それではファンタジー世界での実用性はどうだろう。
雨のように矢が降ってくる戦場においては全身鎧の有効性は高い。
避けることがまず不可能な局面では、防ぐしか手段が無い。
しかし冒険中においてはどうであろう。
冒険中においては密集陣形を取る事は稀である。
防御力はウリではあるが、人外の魔物を相手にすれば
質量差で押し切られるだろう。
さらに、プレートアーマーは重さと避熱の問題で
着用者の体力をジリジリと削っていく。
冒険においては防御力と同時に機動力と持久力が
要求されるため、実用するためにはいくつかの問題を
クリアしなければならないようだ。
「魔法で」機動力と持久力の問題が解決するならば
優秀な装備になりえるが、今回のテーマでそれを言うのは
無粋であろう。
人対人の戦いであれば「質量」は大きな武器になりえる。
中型の動物の牙や爪であれば、十分守りきれるであろう。
(体当たりや圧し掛かりなどは注意が必要であるが)
極限まで身体を鍛えるなどすれば、あるいは重さに関しては
クリアが可能かもしれない。あとは特殊な製法で通気性が
確保できればあるいは実用に足るであろうか?
いずれにせよ、プレートアーマーには浪漫が詰まっていると言えよう。
素晴らしきイベントに乾杯を。
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