忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■料理を食べよう

偽島の探索において、体調はとても大切な要素です。
体調が悪くなれば、あらゆる戦闘値も低下してきます。

体調をよくするためには、
「遺跡外に帰る」か「食事を取る」かしかありません。

このため、探索において食事は
とても重要な要素になります。

■体調のイロハ

それでは、毎回高価な食事をすればよいのでしょうか?
答えは否です。

台所事情も考えずに収入を食費だけに傾けるようでは
家計を預かる身としては失格です。


まずは体調に関して見てみましょう。

◇体調の変化
 「絶好調♪」→「いい感じ!」→「まぁまぁ。」
  →「やばい…」→「還りたい。」

(1)探索中は徐々に体調が悪化する
(2)戦闘に敗北すると体調が一気に悪化する
(3)体調が「やばい…」になると持久の減りが増える
(4)体調が「還りたい。」になると持久が0になる

(4)体調は食事で回復する
(5)体格に応じて食い溜め出来る量に制限がある

(6)ペットが多いと体調の悪化が早くなる


以上になります。
ここで注意すべきは(3)(4)です。

体調が「やばい…」以下になると
戦闘力の低下と伴って戦線の維持が困難になってきます。

しかし一方で、「まぁまぁ。」までなら戦闘力の
ゆるやかな低下程度で済むのです。


そこで食費をケチるなら、遺跡外に帰る回に
「まぁまぁ」に落ちるくらいに調整するといいでしょう。

具体的には、序盤は奮発、終盤は倹約…といった感じです。
(人によっては、途中食事をしない人も居ます)

圧縮した食費は装備に回せば、
探索が格段に楽になると思います。

※これは未確認情報ですが、これまでの体感から
 一度落ちた体調は非常に上がりにくい印象を受けます。

 なので、体調は落ちすぎずゆるやかに低下させるのが
 探索のコツだと私は思っています。




■TIPS/戦闘敗北と食費

通常戦が勝てなくなってきた人が
「やばい…」→「まあまあ」に戻すために
『GREAT保存食』や『贅沢な保存食』を買い込んだりする
光景をみますがこれは大きな間違いです。

「食費がかさむ→装備が新調できない→負ける」

と、完全に負のスパイラルに突入します。
体調は遺跡外に戻れば「いい感じ!」まで回復します。

ある程度で探索に見切りをつけ、早々に遺跡外に帰還。
食材を買うPSで素材や生産枠を買い求め、装備を新調する方が
結果的に負のスパイラルから脱出できます。

本格的な探索は、通常戦が安定して勝てるように
なってからでも遅くはないでしょう。


また、調理の外注に関しても注意が必要です。
調理費が食材費より高く付いた場合、
調理せずにそのまま食べた方がいいこともあります。
(料理の付加を狙う場合を除く)



■食材を調理するメリット

(1)調理Lvに応じて、強さが大きく伸びる
(2)食材に応じて、付加Aが付く

(1)は分かりやすいので省略。
生で食べるよりは、低レベル調理でも料理にした方がいいでしょう。

(2)は料理を食べた更新回に適用されます。
永続ではありませんが、練習試合/通常戦闘の両方に適応されます。
(闘技大会は対象外です)


通常戦で付加に期待するケースは少ないと思いますが
ボス戦やPK戦においてはこの付加が勝敗を分ける場面も
少なくありません。

以下に食材から作れる付加の例を挙げてみます。

・パンくず  ( 0PS)…活力LV1(調理Lv30以上が必要)
・おいしい草 ( 0PS)…体力LV1(調理Lv30↑)
・質素な保存食( 20PS)…治癒LV1(調理Lv10↑)
・簡単な保存食( 40PS)…平穏LV2(調理Lv15↑)
・普通の保存食(150PS)…祝福LV2(調理Lv20↑)
・贅沢な保存食(300PS)…活泉LV3(調理Lv30↑)
・GREAT保存食 (600PS)…復活LV3(調理Lv40↑)

特に重要な戦いで使われるのは
『復活Lv3』『祝福Lv2』『活泉Lv3』などです。

常時食べるには食費が大変ですが
ここ一番に準備する分にはPS分の価値があると思います。

例えば、

・GREATの復活Lv3…復活破壊されない戦闘なら、HPが実質1.45倍
・普通の祝福Lv2…祝福変換されない戦闘なら、実質的な攻撃防御強化
・贅沢の活泉Lv3…HP/SP回復を増やして長期戦闘の保険に
・簡単の平穏Lv2…安価にSP供給源確保
・パンくずの活力Lv1…烈火のイガラシの弱化対策など

このように、状況を選んで投入すれば
勝率をさらに高めることが可能でしょう。

ボス戦の勝率がPSで買えるなら安いものです。


一方で、たとえばパンくずの活力Lv1などは
『ヒーロー』などMHP上昇系の邪魔になるので
食事の際には注意が必要です。



■TIPS/食材作製とおにく化

スキル持ちの人数が少ない為に簡潔に。

一見不遇に見えるこの上位技能ですが…
実は『魔防Lv3』『物防Lv3』『制止』『水撃Lv3』
『奪攻LV2』『奪防LV2』など他では見られない
料理系付加が目白押しです。

チャンスがあれば、依頼してみるのも手かもしれません。


※食材作製関係は「うたびとのきおく」様が詳しいです。
 確定情報ではないですが、おにく化の付加も
 同一のシートの可能性が高いです。


―――――――――――――――――――――――――――――
 <<
第30回 [初心者講座] 第32回>>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>・簡単の祝福Lv2
普通のではないでしょうか?
MOB 2009/02/22(Sun)08:03:50 編集
!!?
即時修正させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
2009/02/22 10:12
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved