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■料理を食べよう
偽島の探索において、体調はとても大切な要素です。
体調が悪くなれば、あらゆる戦闘値も低下してきます。
体調をよくするためには、
「遺跡外に帰る」か「食事を取る」かしかありません。
このため、探索において食事は
とても重要な要素になります。
偽島の探索において、体調はとても大切な要素です。
体調が悪くなれば、あらゆる戦闘値も低下してきます。
体調をよくするためには、
「遺跡外に帰る」か「食事を取る」かしかありません。
このため、探索において食事は
とても重要な要素になります。
■体調のイロハ
それでは、毎回高価な食事をすればよいのでしょうか?
答えは否です。
台所事情も考えずに収入を食費だけに傾けるようでは
家計を預かる身としては失格です。
まずは体調に関して見てみましょう。
◇体調の変化
「絶好調♪」→「いい感じ!」→「まぁまぁ。」
→「やばい…」→「還りたい。」
(1)探索中は徐々に体調が悪化する
(2)戦闘に敗北すると体調が一気に悪化する
(3)体調が「やばい…」になると持久の減りが増える
(4)体調が「還りたい。」になると持久が0になる
(4)体調は食事で回復する
(5)体格に応じて食い溜め出来る量に制限がある
(6)ペットが多いと体調の悪化が早くなる
以上になります。
ここで注意すべきは(3)(4)です。
体調が「やばい…」以下になると
戦闘力の低下と伴って戦線の維持が困難になってきます。
しかし一方で、「まぁまぁ。」までなら戦闘力の
ゆるやかな低下程度で済むのです。
そこで食費をケチるなら、遺跡外に帰る回に
「まぁまぁ」に落ちるくらいに調整するといいでしょう。
具体的には、序盤は奮発、終盤は倹約…といった感じです。
(人によっては、途中食事をしない人も居ます)
圧縮した食費は装備に回せば、
探索が格段に楽になると思います。
※これは未確認情報ですが、これまでの体感から
一度落ちた体調は非常に上がりにくい印象を受けます。
なので、体調は落ちすぎずゆるやかに低下させるのが
探索のコツだと私は思っています。
■TIPS/戦闘敗北と食費
通常戦が勝てなくなってきた人が
「やばい…」→「まあまあ」に戻すために
『GREAT保存食』や『贅沢な保存食』を買い込んだりする
光景をみますがこれは大きな間違いです。
「食費がかさむ→装備が新調できない→負ける」
と、完全に負のスパイラルに突入します。
体調は遺跡外に戻れば「いい感じ!」まで回復します。
ある程度で探索に見切りをつけ、早々に遺跡外に帰還。
食材を買うPSで素材や生産枠を買い求め、装備を新調する方が
結果的に負のスパイラルから脱出できます。
本格的な探索は、通常戦が安定して勝てるように
なってからでも遅くはないでしょう。
また、調理の外注に関しても注意が必要です。
調理費が食材費より高く付いた場合、
調理せずにそのまま食べた方がいいこともあります。
(料理の付加を狙う場合を除く)
■食材を調理するメリット
(1)調理Lvに応じて、強さが大きく伸びる
(2)食材に応じて、付加Aが付く
(1)は分かりやすいので省略。
生で食べるよりは、低レベル調理でも料理にした方がいいでしょう。
(2)は料理を食べた更新回に適用されます。
永続ではありませんが、練習試合/通常戦闘の両方に適応されます。
(闘技大会は対象外です)
通常戦で付加に期待するケースは少ないと思いますが
ボス戦やPK戦においてはこの付加が勝敗を分ける場面も
少なくありません。
以下に食材から作れる付加の例を挙げてみます。
・パンくず ( 0PS)…活力LV1(調理Lv30以上が必要)
・おいしい草 ( 0PS)…体力LV1(調理Lv30↑)
・質素な保存食( 20PS)…治癒LV1(調理Lv10↑)
・簡単な保存食( 40PS)…平穏LV2(調理Lv15↑)
・普通の保存食(150PS)…祝福LV2(調理Lv20↑)
・贅沢な保存食(300PS)…活泉LV3(調理Lv30↑)
・GREAT保存食 (600PS)…復活LV3(調理Lv40↑)
特に重要な戦いで使われるのは
『復活Lv3』『祝福Lv2』『活泉Lv3』などです。
常時食べるには食費が大変ですが
ここ一番に準備する分にはPS分の価値があると思います。
例えば、
・GREATの復活Lv3…復活破壊されない戦闘なら、HPが実質1.45倍
・普通の祝福Lv2…祝福変換されない戦闘なら、実質的な攻撃防御強化
・贅沢の活泉Lv3…HP/SP回復を増やして長期戦闘の保険に
・簡単の平穏Lv2…安価にSP供給源確保
・パンくずの活力Lv1…烈火のイガラシの弱化対策など
このように、状況を選んで投入すれば
勝率をさらに高めることが可能でしょう。
ボス戦の勝率がPSで買えるなら安いものです。
一方で、たとえばパンくずの活力Lv1などは
『ヒーロー』などMHP上昇系の邪魔になるので
食事の際には注意が必要です。
■TIPS/食材作製とおにく化
スキル持ちの人数が少ない為に簡潔に。
一見不遇に見えるこの上位技能ですが…
実は『魔防Lv3』『物防Lv3』『制止』『水撃Lv3』
『奪攻LV2』『奪防LV2』など他では見られない
料理系付加が目白押しです。
チャンスがあれば、依頼してみるのも手かもしれません。
※食材作製関係は「うたびとのきおく」様が詳しいです。
確定情報ではないですが、おにく化の付加も
同一のシートの可能性が高いです。
―――――――――――――――――――――――――――――
<<第30回 [初心者講座] 第32回>>
それでは、毎回高価な食事をすればよいのでしょうか?
答えは否です。
台所事情も考えずに収入を食費だけに傾けるようでは
家計を預かる身としては失格です。
まずは体調に関して見てみましょう。
◇体調の変化
「絶好調♪」→「いい感じ!」→「まぁまぁ。」
→「やばい…」→「還りたい。」
(1)探索中は徐々に体調が悪化する
(2)戦闘に敗北すると体調が一気に悪化する
(3)体調が「やばい…」になると持久の減りが増える
(4)体調が「還りたい。」になると持久が0になる
(4)体調は食事で回復する
(5)体格に応じて食い溜め出来る量に制限がある
(6)ペットが多いと体調の悪化が早くなる
以上になります。
ここで注意すべきは(3)(4)です。
体調が「やばい…」以下になると
戦闘力の低下と伴って戦線の維持が困難になってきます。
しかし一方で、「まぁまぁ。」までなら戦闘力の
ゆるやかな低下程度で済むのです。
そこで食費をケチるなら、遺跡外に帰る回に
「まぁまぁ」に落ちるくらいに調整するといいでしょう。
具体的には、序盤は奮発、終盤は倹約…といった感じです。
(人によっては、途中食事をしない人も居ます)
圧縮した食費は装備に回せば、
探索が格段に楽になると思います。
※これは未確認情報ですが、これまでの体感から
一度落ちた体調は非常に上がりにくい印象を受けます。
なので、体調は落ちすぎずゆるやかに低下させるのが
探索のコツだと私は思っています。
■TIPS/戦闘敗北と食費
通常戦が勝てなくなってきた人が
「やばい…」→「まあまあ」に戻すために
『GREAT保存食』や『贅沢な保存食』を買い込んだりする
光景をみますがこれは大きな間違いです。
「食費がかさむ→装備が新調できない→負ける」
と、完全に負のスパイラルに突入します。
体調は遺跡外に戻れば「いい感じ!」まで回復します。
ある程度で探索に見切りをつけ、早々に遺跡外に帰還。
食材を買うPSで素材や生産枠を買い求め、装備を新調する方が
結果的に負のスパイラルから脱出できます。
本格的な探索は、通常戦が安定して勝てるように
なってからでも遅くはないでしょう。
また、調理の外注に関しても注意が必要です。
調理費が食材費より高く付いた場合、
調理せずにそのまま食べた方がいいこともあります。
(料理の付加を狙う場合を除く)
■食材を調理するメリット
(1)調理Lvに応じて、強さが大きく伸びる
(2)食材に応じて、付加Aが付く
(1)は分かりやすいので省略。
生で食べるよりは、低レベル調理でも料理にした方がいいでしょう。
(2)は料理を食べた更新回に適用されます。
永続ではありませんが、練習試合/通常戦闘の両方に適応されます。
(闘技大会は対象外です)
通常戦で付加に期待するケースは少ないと思いますが
ボス戦やPK戦においてはこの付加が勝敗を分ける場面も
少なくありません。
以下に食材から作れる付加の例を挙げてみます。
・パンくず ( 0PS)…活力LV1(調理Lv30以上が必要)
・おいしい草 ( 0PS)…体力LV1(調理Lv30↑)
・質素な保存食( 20PS)…治癒LV1(調理Lv10↑)
・簡単な保存食( 40PS)…平穏LV2(調理Lv15↑)
・普通の保存食(150PS)…祝福LV2(調理Lv20↑)
・贅沢な保存食(300PS)…活泉LV3(調理Lv30↑)
・GREAT保存食 (600PS)…復活LV3(調理Lv40↑)
特に重要な戦いで使われるのは
『復活Lv3』『祝福Lv2』『活泉Lv3』などです。
常時食べるには食費が大変ですが
ここ一番に準備する分にはPS分の価値があると思います。
例えば、
・GREATの復活Lv3…復活破壊されない戦闘なら、HPが実質1.45倍
・普通の祝福Lv2…祝福変換されない戦闘なら、実質的な攻撃防御強化
・贅沢の活泉Lv3…HP/SP回復を増やして長期戦闘の保険に
・簡単の平穏Lv2…安価にSP供給源確保
・パンくずの活力Lv1…烈火のイガラシの弱化対策など
このように、状況を選んで投入すれば
勝率をさらに高めることが可能でしょう。
ボス戦の勝率がPSで買えるなら安いものです。
一方で、たとえばパンくずの活力Lv1などは
『ヒーロー』などMHP上昇系の邪魔になるので
食事の際には注意が必要です。
■TIPS/食材作製とおにく化
スキル持ちの人数が少ない為に簡潔に。
一見不遇に見えるこの上位技能ですが…
実は『魔防Lv3』『物防Lv3』『制止』『水撃Lv3』
『奪攻LV2』『奪防LV2』など他では見られない
料理系付加が目白押しです。
チャンスがあれば、依頼してみるのも手かもしれません。
※食材作製関係は「うたびとのきおく」様が詳しいです。
確定情報ではないですが、おにく化の付加も
同一のシートの可能性が高いです。
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