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【雑記】仮更新雑記

チャット開催後2日が経過し、情報が飛び交ってる
今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

リゼさんサイドとラズ子サイドで
参加者各15人+ROM30人(実質ROM15人)とか見ると
共同開催で本当に良かったとつくづく思っております。
リゼットさんの中の人に改めて感謝を。


(12/26 15:00追記)
偽島本家と栗鼠氏のBlogで変更箇所の発表がありました。
属性関係はやはり今後修正対象の模様。


■雑記

 まずは自身で仕込んでいた確認事項とか
 チャットで見聞きした情報(他力本願)とかです。

 ◇蟹の殻(8)→装飾(水撃Lv2)

  聖域様調べで(30/33)だったのですが、
  付加Lv32で成功しました。これにより(30/32)に。


 ◇水特性関係

  ブリザードなど、威力低下は見られず。
  特には変更なし?

  ブリザードAEが水特性依存と仮定しての話ですが、
  水特性の計算式に特に影響は無いようです。

  チュータテスの水特性が+5なら計算が合致するので、
  本更新でチュータテス抜きでブリザード撃つ予定。


 ◇水撃Lv1

  発動率に変更なし。
  雪花さん(35)の結果も拝見しましたが、
  水撃Lv2の発動率も据え置きです。

  ところでチャットで面白い話が出たのですが…

  ・○撃Lv1の発動率にばらつきがある
  ・○撃の発動率は属性依存? ←ラズ子の発動率が低いので×
  ・スキルによっては、追撃系が殆ど乗らない
  ・逆に追撃系が乗りやすいスキルがある
  ・装備付加とスキル付加では発動率が違う?
  ・バハムートの水撃Lv1火撃Lv1は不自然に発動率が高い
  ・○撃Lv2以上は発動率が高い(普通レベルに)

  まだまだ○撃にはナゾが多いようです。

 


 ◇気になる修正点・気になる保留点

  人から聞いた情報が大半なので、裏付けはしていません。
  間違ってても保証は出来かねますので、鵜呑みにせず
  情報の再確認はするようにして下さい。

  調べてから書けとか言われそうですが、
  その調べる時間が取れないため足がかりとしての情報提供です。
  気になる情報は自身でお調べ下さい。

  …調べる時間下さい(ノwT)


 【○衣】(スキル)

  健在。効果据え置きとの噂。
  ただ、壊れ効果なのは言われている通りなので
  調整が間に合わなかった部分?

 【○印】(スキル)

  3回ではなく●ターンに修正。
  ●は○印の強さに影響。

 【大傘】(スキル)

  非接触のEVA/MEVAに加え、通常時もEVA/MEVAが増加。

 【フォースアケイシア】(スキル)

  回復の係数が約半分に。
  5%→2.4%と言う情報を何処かで見た気が。

 【エンチャントライト】(スキル)

  光属性付与が(2)に&重ね掛けが不可に。

 【トワイライト】(スキル)

  『自滅を治癒に変化』がPTから、自分のみに。

 【チェイスエンチャント】(スキル)
 【コールクラウド】(スキル)
 【アンシーリーコート】(スキル)

  威力係数が低下。

 【電光石火】(スキル)

  wait操作が大幅下方修正。
  SPDや敏捷補正が無い場合、非接触に2回使用しても
  1ターン目に追加行動発生せず。

  ロケットスタートはwait操作健在。
  (追加行動+2されます)

 【プシューアイシクル】(スキル)

  係数増加? 水特性への依存度が上がったという話も。
  詳細はまだ不明ですが、プシューは威力上方修正っぽいです。

 【銃技全般】(スキル)

  軒並み対象指定が付きました。
  あと『ぷにぷに』に対して特化とか聞きました(詳細不明)。

 【サモン・ミニドラゴン】(スキル)

  召喚時にSP70減少が追加。
  召喚時の炎上が、敵味方問わず1週に変更。

  サモン・アニマルやサモン・ウェイターは特に変更なし。

 【幻獣】(スキル)

  強さが0.8倍くらいに下方修正。

 【○マナ】(スキル)

  下方修正との噂を耳にしました(詳細不明)。

 【強制合成】(上位技能)

  装備から素材を作り出す能力に加え、
  通常の装備合成の条件を緩和するように。

 【鏡花水月】(上位技能)

  回避率に特に変更なし?

 【クリティカル】(能力)

  クリティカル1回辺りの係数が大幅減少。
  (1回辺り1.25→1.10程度と聞いています)

  発生率は上昇。
  器用に依存していたキャラは大幅な下方修正で、
  あまり器用に依存していなかったキャラは上方修正。

 【命中】(能力)

  スキルLvによるHIT補正が減少し、
  器用の依存度が上がった?(詳細不明)

 【追加行動】(能力)

  『追加行動制限』が追加。
  追加行動制限の上限は敏捷に依存。
  (SPDに依存、かはまだ不明)

  敏捷が低い場合、追加行動3回目で制限が発生する。
  つまり1Tに3回までしか行動できなくなる。
  (ロケットスタートx2で制限に掛かる)

  追加行動の発生がSPDに大きく依存するようになり、
  SPD補正のある格闘や短剣は、コンスタントに2回行動を
  起こすようになっている。

  敏捷やSPD補正スキルは上方修正の模様。

  ※電光石火の話と繋がりますが、
   低SPDキャラが電光石火を使っても効果が活かせません。
   SPDのあるキャラは、電光石火でそこそこ追加行動を
   起こしていました。

  ※風宝珠のSPD補正はかなり高い模様。

 【連鎖制限】(能力)

  鞭の挙動がよく分かってないので、詳しい方に聞いてください。
  これにより千蛇がかなり厳しくなったと聞いています。

 【非接触】

  命中率低下?
  ちらっと耳にしただけなので詳細不明。

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