[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【雑記】仮更新雑記
チャット開催後2日が経過し、情報が飛び交ってる
今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
リゼさんサイドとラズ子サイドで
参加者各15人+ROM30人(実質ROM15人)とか見ると
共同開催で本当に良かったとつくづく思っております。
リゼットさんの中の人に改めて感謝を。
(12/26 15:00追記)
偽島本家と栗鼠氏のBlogで変更箇所の発表がありました。
属性関係はやはり今後修正対象の模様。
■雑記
まずは自身で仕込んでいた確認事項とか
チャットで見聞きした情報(他力本願)とかです。
◇蟹の殻(8)→装飾(水撃Lv2)
聖域様調べで(30/33)だったのですが、
付加Lv32で成功しました。これにより(30/32)に。
◇水特性関係
ブリザードなど、威力低下は見られず。
特には変更なし?
ブリザードAEが水特性依存と仮定しての話ですが、
水特性の計算式に特に影響は無いようです。
チュータテスの水特性が+5なら計算が合致するので、
本更新でチュータテス抜きでブリザード撃つ予定。
◇水撃Lv1
発動率に変更なし。
雪花さん(35)の結果も拝見しましたが、
水撃Lv2の発動率も据え置きです。
ところでチャットで面白い話が出たのですが…
・○撃Lv1の発動率にばらつきがある
・○撃の発動率は属性依存? ←ラズ子の発動率が低いので×
・スキルによっては、追撃系が殆ど乗らない
・逆に追撃系が乗りやすいスキルがある
・装備付加とスキル付加では発動率が違う?
・バハムートの水撃Lv1火撃Lv1は不自然に発動率が高い
・○撃Lv2以上は発動率が高い(普通レベルに)
まだまだ○撃にはナゾが多いようです。
◇気になる修正点・気になる保留点
人から聞いた情報が大半なので、裏付けはしていません。
間違ってても保証は出来かねますので、鵜呑みにせず
情報の再確認はするようにして下さい。
調べてから書けとか言われそうですが、
その調べる時間が取れないため足がかりとしての情報提供です。
気になる情報は自身でお調べ下さい。
…調べる時間下さい(ノwT)
【○衣】(スキル)
健在。効果据え置きとの噂。
ただ、壊れ効果なのは言われている通りなので
調整が間に合わなかった部分?
【○印】(スキル)
3回ではなく●ターンに修正。
●は○印の強さに影響。
【大傘】(スキル)
非接触のEVA/MEVAに加え、通常時もEVA/MEVAが増加。
【フォースアケイシア】(スキル)
回復の係数が約半分に。
5%→2.4%と言う情報を何処かで見た気が。
【エンチャントライト】(スキル)
光属性付与が(2)に&重ね掛けが不可に。
【トワイライト】(スキル)
『自滅を治癒に変化』がPTから、自分のみに。
【チェイスエンチャント】(スキル)
【コールクラウド】(スキル)
【アンシーリーコート】(スキル)
威力係数が低下。
【電光石火】(スキル)
wait操作が大幅下方修正。
SPDや敏捷補正が無い場合、非接触に2回使用しても
1ターン目に追加行動発生せず。
ロケットスタートはwait操作健在。
(追加行動+2されます)
【プシューアイシクル】(スキル)
係数増加? 水特性への依存度が上がったという話も。
詳細はまだ不明ですが、プシューは威力上方修正っぽいです。
【銃技全般】(スキル)
軒並み対象指定が付きました。
あと『ぷにぷに』に対して特化とか聞きました(詳細不明)。
【サモン・ミニドラゴン】(スキル)
召喚時にSP70減少が追加。
召喚時の炎上が、敵味方問わず1週に変更。
サモン・アニマルやサモン・ウェイターは特に変更なし。
【幻獣】(スキル)
強さが0.8倍くらいに下方修正。
【○マナ】(スキル)
下方修正との噂を耳にしました(詳細不明)。
【強制合成】(上位技能)
装備から素材を作り出す能力に加え、
通常の装備合成の条件を緩和するように。
【鏡花水月】(上位技能)
回避率に特に変更なし?
【クリティカル】(能力)
クリティカル1回辺りの係数が大幅減少。
(1回辺り1.25→1.10程度と聞いています)
発生率は上昇。
器用に依存していたキャラは大幅な下方修正で、
あまり器用に依存していなかったキャラは上方修正。
【命中】(能力)
スキルLvによるHIT補正が減少し、
器用の依存度が上がった?(詳細不明)
【追加行動】(能力)
『追加行動制限』が追加。
追加行動制限の上限は敏捷に依存。
(SPDに依存、かはまだ不明)
敏捷が低い場合、追加行動3回目で制限が発生する。
つまり1Tに3回までしか行動できなくなる。
(ロケットスタートx2で制限に掛かる)
追加行動の発生がSPDに大きく依存するようになり、
SPD補正のある格闘や短剣は、コンスタントに2回行動を
起こすようになっている。
敏捷やSPD補正スキルは上方修正の模様。
※電光石火の話と繋がりますが、
低SPDキャラが電光石火を使っても効果が活かせません。
SPDのあるキャラは、電光石火でそこそこ追加行動を
起こしていました。
※風宝珠のSPD補正はかなり高い模様。
【連鎖制限】(能力)
鞭の挙動がよく分かってないので、詳しい方に聞いてください。
これにより千蛇がかなり厳しくなったと聞いています。
【非接触】
命中率低下?
ちらっと耳にしただけなので詳細不明。