忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偽島41日『ラズの手記 番外編 ~初心者講座15~』

■過去記事

 ◇目次…ラズの手記(Blog内)
  http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/



■ボスを倒してみよう

技能を揃え、装備も新調すれば
次にやりたくなるのは力試しだと思います。

素材編が続いても飽きると思いますので、
今回は趣向を変えてイベント戦について書いてみたいと思います。


 ◇参考資料

  今回の記事は特に下記サイトの情報を参考しています。

 『Sanctuary』様の「イベント」


■ボスの種類

ボスは大まかに分けて、二種類います。
一つは特定のイベントを進行させるためのイベント戦。
もう一つはFalse Islandのテーマでもある宝珠の守護者戦です。

前者に関しては、イベントフラグがどう繋がっているか
探索40日になった現在でも解明されていません。
(アイテム目的で倒してしまっていいと思います)

宝珠の守護者戦に関しては、宝珠の所有数により
守護者の強さが変わります。
倒す順番は考えておいた方がよいでしょう。

いくつかのボスについて簡単に説明したいと思います。
便宜上、前者を『中ボス』、後者を『守護者(宝珠戦)』と呼びます。



■中ボス編

 ◇歩行雑草(B1F-B20通過)

  PT人数分出てきますが、正直言って雑魚です。
  探索3日目でも余裕でしょう。


 ◇第14番隊兵士x3(B1F-B9通過)

  ソロだろうが3人出てくるので、探索日の浅いソロの人は注意。
  1人1人は弱いので、少し鍛えれば(10日目くらい)3対1でも楽勝です。


 ◇ビーバーさん(B1F-F19停止)

  ソロでもPTでも1匹ですが、
  討伐後のドロップがPTで1個なので出来ればソロで倒したい相手。
  序盤は脅威ですが、それほど強い相手ではないので
  探索15~20日も行けばソロでも勝てるでしょう。

  他のイベントと違い、F19に停止しないと戦闘が発生しないので注意。


 ◇鹿(B1F-K25通過)

  PTの人数に応じて出てきます。
  基礎能力の高い初心者キラーですが、能力をキチンと振って
  装備を整えれば怖い相手ではありません。


 ◇サバス(B1F-F15通過)

  大量召喚に圧倒されるかもしれませんが、
  全てのボスは行動パターン(戦闘設定)が決まっています。
  サバスの場合…

  (非接触)脱衣、萌えまくり(歩行雑草x5召喚)
  (1T目)カリスマ(歩行雑草から魅力奪取)
  (2T目)萌えつきろ(歩行雑草からHP吸収+能力奪取+歩行雑草全滅)
  (3T目)私に従えないというのか

  やっていることは派手ですが、行動が分かっていれば
  対処のしようはいくらでもあるのです。

  例1)
   (強力な全体攻撃を持っている場合)1ターン目に全体攻撃を放ち
   歩行雑草を全滅、もしくは数匹倒す。
   (歩行雑草を倒しておけば、サバスの使う奪取系スキルの意味が殆ど無くなります)

  例2)
   1T目は歩行雑草を対象指定して1匹を倒し、
   2T目は攻撃せずに回復系スキルで自分を回復、サバスの回復を待って…
   3T目から全力攻撃。

  相手の手を読んで、自分の手札を使いこなせば
  より早い日数で討伐が可能になります。


 ◇シャルロット(B1F-L19通過)

  サバスと並ぶ初心者練習用のボスです。
  探索日数が浅いと苦戦するかもしれませんが、戦利品の
  ラベンダー(平穏Lv2)がPT単位で1個なので可能ならソロで倒したいところ。

  サバスと違い、シャルロットはアンデッドらしく
  吸血や復活による持久戦が得意です(特に復活Lv2を2つ持っています)

  十字切りやホーリーサンシャインなど、
  復活破壊を持っていれば格段に楽になる相手です。
  持っていなければ、最大火力で押し切る必要があります。

  15日~20日くらいの探索日数であれば十分ソロが可能です。



■守護者編

続いては宝珠戦です。
宝珠には以下の効果があります。

 ・宝珠の種類により能力が上昇する

   水の宝珠…攻撃命中率・回避率
   火の宝珠…攻撃力・クリティカル率
   風の宝珠…SPD・状態異常特性
   地の宝珠…防御力・状態異常耐性

 ・獲得CPが恒久的に+1される。


宝珠による能力の上昇はかなり大きいです。
そして更に重要なのが2つ目の獲得CP+1です。

能力・戦闘・生産・上位CPがそれぞれ+1されますので
トータルで1更新+4CPの差が出てきます(10更新で40CPの差です)

宝珠を2個獲得すれば+2、3個獲得すれば+3になるので
宝珠の獲得を目標に据えるのは良いことだと思います。


ただし、宝珠の守護者は
所持している宝珠の個数に応じて強くなります
(宝珠の数で呼び名が変わりますが、便宜上、第○段階目と呼称します)

宝珠0個の宝珠戦(第1段階)の目安が15日~20日。
宝珠1個の宝珠戦(第2段階)の目安が20日~30日。
宝珠2個の宝珠戦(第3段階)の目安が30日~40日。
宝珠3個の宝珠戦(第4段階)の目安は40日以降。

手持ちのスキルや相性により、勝てる目安は前後します。
(この目安は3人PTの場合です)

自分の欲しい補正と現在位置(魔方陣の確保)
相性などによる倒しやすさを考えて倒す順番を考えるといいでしょう。
(迷うよりは早く倒した方が良いので決まらないなら「近い順」でも構わないと思います)

以下、守護者の簡単な印象について書いておきます。



 ◇水の守護者アリッサ&メグリア(B1F-E4通過)

  第1段階『アリッサ&メグリア』
  第2段階『奔流のアリッサ&細波のメグリア』
  第3段階『凍星のアリッサ&樹氷のメグリア』
  第4段階『不明』

   回復系魔術師であるアリッサと
   オーソドックスな前衛であるメグリアの組み合わせです。

   第1段階ではアリッサが回復、メグリアが攻撃と分担してきます。

   第2段階ではアリッサも攻撃的に立ち回るので注意。
   凍結で回避を下げつつ、回避停止技であるハリセンボン
   (回避に成功するまで攻撃が続く)を使ってきたりします。

   平穏破壊や混乱、SP攻撃などで回復を封じるか
   回復量以上の攻撃で押し切るかが対処方法になると思います。
   アリッサが回復に回れば相手の攻撃力が下がる為、
   これを見込んで全力攻撃する手もあります。


 ◇火の守護者イガラシ(B1F-N7通過)

  第1段階『イガラシ』
  第2段階『烈火のイガラシ』
  第3段階『爆砕のイガラシ』
  第4段階『胃炎のイガラシ』

   HPのある火力型魔術師タイプです。
   序盤に召喚で前衛に壁を呼び、以後は火力で押してきます。
   全体攻撃が強いタイプなので、低HPの後衛を抱えるPTは要注意。

   回復で後衛を守るか、攻撃力で押し切るかはPT編成次第になります。
   火力は高いものの命中に難があるため、
   命中減少系スキルや回避増加系スキルを使うのも手です。


 ◇風の守護者エリザ(B1F-S5通過)

  第1段階『ランス美』
  第2段階『疾風のエリザ』
  第3段階『神風のエリザ』
  第4段階『花嵐のエリザ』

   高速型の前衛タイプです。
   第1段階から追加行動を生かしてガンガン攻撃してきます。

   第2段階では、HPが50%以下になると『鏡面世界』を使用してきます。
   ありていに言えばエリザが2人に増えます

   第2段階ではドリフトライフによるHP吸収も行うため、
   倒すには回復量を超える攻撃力が必要になります。

   平穏破壊や混乱、SP攻撃などで鏡面世界を封じるか、
   鏡面世界を使わせる前に倒すか、そのどちらも無理なら
   ガチンコ勝負で倒すしかなくなります。


 ◇地の守護者ペリケペルカ(B1F-W25通過)

  第1段階『ペリケペルカ』
  第2段階『災厄のペリケペルカ』
  第3段階『禁忌のペリケペルカ』
  第4段階『不明』

   ペッター(魅惑)タイプです。
   本人+2匹が相手になります。
   (実際にはペットではないので、ペリケペルカを倒してもお供は弱体化しません)

   段階ごとにお供の2匹が強化されるため、
   お供の2匹にどう対処するかが鍵になります。

   対象指定で1匹落としに掛かるか、
   全体攻撃でまとめて倒すか、状態異常や回復で持久戦に持ち込むか。
   PTの特性に合わせて戦術を立てましょう。


■特殊ボス

 ◇造られしもの(B2F-O13通過)

  手持ちの宝珠の数により強さが変わる特殊ボスです。
  消費する事で獲得CPが恒久的に+2される『マナの雫』を
  持っているため、大人気のボスになっています。
  (造られしものを倒すことにより、以後の宝珠戦が1段階強くなるということはありません)

  宝珠戦と含めて、いつ倒すか考えた方がいいでしょう。
  (2~3段階目で倒すのが主流になっていますが…当方は倒してません)

―――――――――――――――――――――――――――――
 <<第14回 [初心者講座] 第16回>>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved