忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■過去記事

 ◇目次…ラズの手記(Blog内)
  http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/



■戦略と戦術について

今回はボス攻略に絡めつつ、戦略と戦術の差について
書いていきたいと思います。

 ◇戦略

  戦う前の準備。
  装備を強くしたり、技能を伸ばして技を増やしたり。
  食料を食べて体調を良くしたり。


 ◇戦術

  手持ちの技をどう組み立てるか。
  戦闘設定。


これまでの講座では、特に戦略面を重点的に紹介しました。

何度も言いますが装備の強さは重要です。
最低限の装備が準備できないと、勝負にすらなりません。


強くなりたいと願ってる人は、
素材の準備や枠の確保など走り回ってると思います。
(首尾よく進めてる人は、新たに装備の1~2個は作っているでしょう)

第44回地点であれば、装備の目安はこんな感じです。
(筆者の主観による目安。探索日が短い方は探索日相当のものを)

 武器 150以上(理想は170以上)
 魔石 130以上(理想は金の枝魔石による200以上)
 防具 100以上(理想は130以上)
 装飾 100以上(理想は130以上)

 自由 お古の装備(理想は100以上)

装備計画には流れがありますので、
1~2箇所が準備が間に合ってない(装飾だけ70)とかは許容範囲です。

全ての装備がこの数値以下だと要注意です。
もう一度装備を見直しましょう。



■ボスを攻略してみよう『アリッサ&メグリア(水の宝珠戦・第一段階)』編

それでは、戦略面の話が終わったところで
今度は戦術面の話に移りたいと思います。

まずは水の宝珠戦の第一段階である、アリッサ&メグリア戦(B1F-E4通過)です。
攻略の目安は3人PTであれば探索13~20日、
ソロなら探索20~25日くらいでしょうか。
(探索40日ともなれば、雑魚戦より弱いので能力差で圧倒出来ます)

では実際にアリッサ&メグリアの行動を見ていきましょう。


 ◇アリッサ
  [命中Lv1/回避Lv1/平穏Lv1/凍結噴射/凍結噴射]

  ・1ターン目   ソアーソーン(単体攻撃+全体攻撃/猛毒)
  ・味方HP50%以下 モクシバクチョン(弱者追尾HP回復)
  ・2ターン目?  ポイズンソーン(単体攻撃/猛毒)


 ◇メグリア
  [物攻Lv1/物防Lv1/魔防Lv1/活力Lv1/体力Lv1]

  ・1ターン目   ウォーターサークル(全体攻撃/水耐性低下)
  ・自分SP50%以下 ウォーターフォール(単体攻撃/水耐性低下)
  ・味方HP50%以下 サモン・雫の精霊(雫の精霊を召喚)


色々な動きを見せているように見えますが、
実際はこのような設定になっていると推測されます。

アリッサの動きは簡単で、味方のHPが減ると回復を行います。

メグリアは少し複雑で、SP50%設定に攻撃スキルがありますが
「サモン・雫の精霊」を使わないとSPが50%以下になりません。

雫の精霊を使うことによりSPが50%以下になり、
「サモン・雫の精霊」より「ウォーターフォール」が優先…
つまり1匹呼んだあとは攻撃だけをするようになるのです。


設定さえ見極めれば設定の破壊も可能です。

例えば、メグリアに対してHPダメージを与える前に
SPダメージ攻撃を与えてしまえば、雫の精霊は召喚しなくなります。

この二人の場合は、策を弄するより普通に殴って倒した方が早いので
ここまで解析する必要はないのですが、敵が強くなればなるほど
こういった行動予測が重要になってきます。



■ボスを攻略してみよう『烈火のイガラシ(火の宝珠戦・第二段階)』編

ここからが本番です。

では次に、火の宝珠戦の第二段階である
烈火のイガラシ(B1F-N7通過)を見てみましょう。

討伐の目安としては、3人PTの場合で探索20~30日くらいでしょうか。
攻撃力が高いため、MHPのあるなしで、攻略難度が大きく変わります。

第一段階目と違い、戦闘設定も細かいです。
(戦闘設定の内容は動作からの推定です)

 ◇烈火のイガラシ
  [活性Lv3/召喚印Lv2/魔攻Lv2/命中Lv2/紅護法Lv2/弱化/
   平穏Lv1/活泉Lv1]

  ・非接触フェイズ  サモン・火花の精霊(火花の精霊を召喚)
  ・第一行動(1T目)サモン・ミニドラゴン(ミニドラゴン召喚+敵味方炎上)
  ・第二行動(1T目)タリスマン(味方全体MHP増加(微)/MDF増加)
  ・味方HP50%以下   ヴァイオレットスフィア(全体攻撃+炎上/高威力低命中)
  ・通常攻撃     フレイムプリズン(単体5回攻撃+SPダメージ/回避停止)
  ・通常攻撃     フレイムプリズン(同上)
  ・通常攻撃     ファイアブラスト(ランダム3回攻撃+炎上)
  ・通常攻撃     ファイアブラスト(同上)


烈火のイガラシを相手にする場合、注意点は3つあります。

 (1)敵味方全体のMHPを低下させる『弱化』を持っている。
 (2)非接触フェイズと1ターン目に前衛を召喚。
 (3)ヴァイオレットスフィアの攻撃力が高い。


(1)の弱化ですが、最大の問題点は
非接触フェイズの前に発動すると言う点です。

これが何を意味するかと言うと、非接触フェイズに大きくMHPを伸ばす
『ヒーロー』『仮初の活力』『リトルリヴァイブ』『チャクラ』
『ファイティングスピリット』などの前にMHPに対する低下が入ります。

その結果、これらMHP増加系スキルの効果が
「MHPに対する増減(2回目)」となってしまい、
効果が1/3になってしまうのです。

このため、MHP増加スキルの使いにくい相手となっています。

装備の『活力』『活性』は弱化の前に発動するため、
逆に『弱化』のMHP低下効果が1/3となります。

このため、『活力』『活性』装備を作ることが
烈火のイガラシ対策となります。
(魔法樹の欠片などから活力Lv2装備、ロードナイトから活力Lv3装備など)

また、パンくずを調理Lv30で調理すると活力Lv1が付きます。
これを戦闘前に食べることでも弱化は対処が可能です。


(2)の召喚ですが、基本的には先に倒した方が良いでしょう。
ただし、(3)のヴァイオレットスフィアが
味方HP50%以下』設定のため、倒すのに手間取ると
大打撃を受けてしまいます。

味方HP50%設定を逆手に取り、(PT全体で相談して)敢えて1~2T目に
敵をまったく攻撃せず強化系スキルを使うなどで
事前に有利な状況を作ることも可能です。
(HPを50%以下にしなければ強力な攻撃は来ないわけですから)

もちろん火力に自信があれば、1ターン目終了までに
火花の精霊とミニドラゴンを倒してしまって構いません。


(3)のヴァイオレットスフィアは、MDFにもよりますが
探索20日くらいなら1000ダメージ近く受ける強力な全体攻撃です。

ただし、命中は40%~50%程度です。
つまり、フェアリーサークルなどのようにMEVAを上昇させる
スキルを活用すれば、100%ではありませんが戦闘を有利に運べるでしょう。

ミストなどのMHIT低下スキルは、イガラシが命中Lv2を持っているため
『MHITに対する2回目の増減』となり、効果が1/3になります。


あとは火宝珠の守護者の名に相応しく、
攻撃が基本的に火属性に偏っているため
『フレアシンパシィ』『バブルウォール』『エレメンタルガード』
などのような火耐性を上昇させるスキルが極めて有効です。

装備面でカバーするなら、火霊装飾などが有効でしょう。


相手を分析し対策を練ることで
考えなしに突撃するより、勝率を大きく上げる事が可能になります。

もちろん、相性の問題で対策しきれない部分は出て来ますので
そうした部分は、キャラクターの基礎能力を上げて対処しましょう。


こうした分析はとても重要です。

第三段階、第四段階の宝珠戦ともなれば
さらに特徴的な攻撃を仕掛けてきます。

勝ちを望むのならば、少しずつでも
戦略・戦術に慣れていけばいいと思います。



■闘技大会/練習試合を活用しよう

戦略眼・戦術眼を鍛えるには経験が必要です。
しかし、毎回ボス戦があるわけではありません。

そこで有効になるのが、闘技大会や練習試合です。


NPC相手とは違い、闘技大会や練習試合は
相手も色々考えて戦闘設定を決めてきます。

まずは…

 (1)相手の技能を見る
 (2)相手の装備を見る
 (3)相手のスキルを見る
 (4)相手の能力を見る(MHP/MSP/敏捷などなど)

 (5)自分が相手なら、どう動くかを考えてみる

ここから始めてみましょう。
100%読み切る必要はまったくありません。
(大ベテランでも100%読みきるのは難しいです)


大切なのは考えること。

これを行うことで、自分の弱点…
「勝つために足りないスキルや装備」が徐々に見えてきます。

これが見えてくれば、強くなるまでもう一歩です。

自分で補強プランを考えてもいいですし、ヒントが欲しければ
詳しい方に「○○をなんとかしたいけどアドバイスくれ」と言えば
喜んで教えてもらえると思います。


『戦術面での不足を戦略にフィードバックする』
これが強くなるための一つの手段となります。

―――――――――――――――――――――――――――――
 <<第16回 [初心者講座] 第18回>>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved