忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思った以上に時間掛かったよ!
余計な妨害が入らなければもう少し早かったのですがくそぅ家族め。

これを書いてる段階でコメントは終わっていますが、
リンク貼りでエラーが出ませんように…。


全体的な傾向としては、メルヘンの暗部を取り上げたり
ブラックジョーク風味に話を改変したりする傾向が多かったです。
そんなにブラックジョーク好きか貴様ら!

あとはBlogでの解説も、他のイベントに比べて多かったです。
みんなメルヘン大好きです。私も大好きです。

ありそうで無かったのは「ピーターラビット」とか「銀河鉄道の夜」。
「みにくいアヒルの子」「アリとキリギリス」とかもなかったですね。

改めまして素敵なイベントをありがとうございました。


■他全コメ

ピーチさん
マインドスナッチさん
 
(7/26 0:00追加)
神楽さん


■リスト
7 16 20 22 30 41 42 50 66 67 87 92 93 100 129 156 168 175 176 183 204 212 213 251 264 287 310 324 330 364 369 371 381 390 394 406 426 449 494 496 550 559 567 586 588 600 604 605 612 620 628 641 650 666 716 721 726 785 803 818 832 846 853 942 950 968 998 1030 1070 1105 1127 1130 1145 1152 1194 1206 1218 1293 1325 1352 1441 1461 1479 1519 1616 1676 1769 1937 1952 2055 2063 2066 2090 2112

(7/21追加)
68 71 220 330 500 1362 1414 1516 1616 1753 1982


■偽島メルヒェン全コメ

◇和心(7)さん

 ユンゼルとワコーデルもとい『ヘンゼルとグレーテル』よりグレーテルですね。
 何の躊躇もなく食べてる辺りが和心さんが漏れてる漏れてるっ!

 衣装ににくすんだ色使いを使ったり、細かい配慮がいいなぁ。
 7/21段階で日記はまだです。


◇マリア(16)さん
◇クリス(87)さん【+日記】
◇アリア(390)さん

 『人魚姫』より人魚姫、海の魔女、王子様。

 男装の麗人お似合いですとか
 押し付け押し付け!じゃなくて何か着て下さいとか
 みぅさんどこー?とか。


◇クァフ(20)さん
◇やまねこ(30)さん
◇ピーチ(494)さん【+日記】

 『ピーターパン』よりピーターパン、ウェンディ、ティンカーベル。
 茶色ベースの服と言うことは『ピーターパンの冒険』からの引用かしら。

 夢と冒険な時間をありがとうございました。


◇メリル(22)さん

 『シンデレラ』よりシンデレラ。金メリさんが魔女。
 王子様役のクマヘッドはどこですかいのぅ?


◇カル(41)さん【+日記】
◇ネイリ(559)さん【+日記】
◇ユメ(1070)さん

 『不思議の国のアリス』よりサブ含めて配役ご一同様。

 日記は偽島の国の(以下略)。配役総登場。
 普通にアリスをなぞるかなーと思ってたので油断してました。
 吹いたじゃねーかこんちくしょう!


◇ザッハ(42)さん【+日記】

 『赤ずきん』より赤ずきんちゃんと狼さん。
 日記を先に読んでプロフ見ることをお勧めします。
 二段オチは…予想してなかった…!

 敢えて言おう。ミニ! ミニ!


◇ジャスミン(50)さん

 題材は敢えてノーコメントで。
 →(2)


◇ハーヌ(66)さん

 『赤ずきん』より赤ずきんと狼さん。
 その程度で短いとは恥かしがりやさんですね。

 日記はグリムと原版に関わるお話です。
 うん、勉強になるね(目を逸らしつつ


◇エレニア(67)さん

 『眠れる森の美女』より眠り姫と王子様。
 えーとこれはあれですね、「おっと失礼」と後ろからどんっと。


◇ルビィ(68)さん

 『クレヨン王国』より配役勢ぞろい。
 Blogにて細かい解説があります。

 ごめんね、まったくの別物の方しか知らなくてごめんね。
 勉強になりました。一度は読んでみたいと思いつつ。


◇ミィニィ(71)さん【日記】

 ちっちゃいのはいいことですっ!


◇ABCD(92)さん
◇アンジェ(156)さん
◇ゴーチェ(942)さん
◇ジェニファー(950)さん
◇白い花(612)さん
◇ベル(1479)さん

 『鏡の国のアリス』よりご一同様。
 配役の解説はABCDさんのBlogを見られた方が宜しいでしょう。
 プロフ文とかきちんと揃えられてて、見てて気持ちがいいです。

 『不思議』が多いのは『鏡』が二作目だからじゃないかなーとか。
 『鏡』自体は好きな人多いと思いますよ。

 個人的にはインスパイア作品の『歪み』や『メルヘンメイズ』とかも
 変化球として誰かやらないか期待してたんですが、これもなかったですね。


◇セレナ(93)さん【+日記】
◇ヤミ(168)さん
◇ユーグ(212)さん
◇竜胆(426)さん【+日記】
◇ジャッキー(550)さん
◇フェンネル(600)さん
◇来世(832)さん
◇DG(968)さん

 『白雪姫』より白雪姫と7人の小人。
 竜胆さんのBlogで配役募集されていた分ですね。

 とてもすてきなかたがたがそろったとおもいます(目を逸らしつつ
 Blogの原版見たらトラウマになりそうになりましたよ!

 これ…偶然の配役なんだぜ…?
 よくこれだけの面子が集まりました。


◇ジョン(251)さん
◇ロド(100)さん

 『不思議の国のアリス』よりアリスと時計ウサギ。

 って配役配役!!?
 この配役は完全予想GAYでした。
 まぁうさディさんがウサギ役を譲るわけもなく

 ギャップ萌え。
 普通の配役だとトランプの兵隊さんとか似合いそうですよね。


◇シー(129)さん

 『ヘンゼルとグレーテル』よりヘンゼルとグレーテル。
 何気ないしぐさなんですが、この「引っ張られてる感」が
 すごく物語を感じさせます。


◇ブラン(175)さん【日記】

 マントに帽子に長靴。
 長靴を強調した構図から『長靴をはいた猫』かしら?

 ………猫?
 こ、これは猫耳フラグですね!


◇レンジィ(176)さん
◇ハイダラ(310)さん
◇アルジャン(381)さん

 『ブレーメンの音楽隊』より音楽隊。
 『三銃士』より三銃士。

 なんと豪華二本立てです。
 音楽隊はもう1人欲しいところですがと言おうとしたら
 杖に羽が…ニワトリいたー!!?

 『三銃士』は『アニメ三銃士』が大好きです。
 アニメ見て原作読んだらトラウマになるだろうと思う良き作品です。


◇エミリー(183)さん【+日記】

 『赤ずきん』より赤ずきんちゃん。
 普通に可愛いけど…狼さん「を」食べちゃいそうです…。
 と思ったら日記で!!?


◇ロスト(204)さん

 『マッチ売りの少女』よりマッチ売りの少女。

 ………………少女?
 似合いすぎてるのが色々問題だと思います!


◇紅露(213)さん【+日記】
◇桔梗(496)さん
◇たろいも(1105)さん

 『白雪姫』より白雪姫、王妃、7人の小人。

 実はたろいもさん「だけ」を見たときに
 『おおきなカブ』かなぁと思ったのは君と僕だけの秘密です。

 照れてる桔梗さんも可愛いっ(コメカミは見ないフリ)。
 毒リンゴにキスするのは危険…って紅露さんなら扱い慣れてますか。


◇ニラ子(220)さん【+日記】

 『ウサギとカメ』よりウサギとカメ。
 日和見ーーー!!?


◇リュウ(264)さん【+絵日記】

 『北風と太陽』より配役一式。
 主役の旅人をサブに譲るとは…。
 この構図ならむしろリオンさんで

 絵日記に大判があります。


◇フォンデュ(287)さん

 『ハンプティダンプティ』よりハンプティダンプティ。
 この絵本チックさは秀逸。これぞメルヘン。

 再掲と言うことは以前どこかで使われたのですね。


◇ハル(324)さん

 準備中仮絵(7/21現在)。
 着替え! 着替え!
 セキさん解放した回に覗くとか実にけしからんですね


◇ディム(330)さん

 『北風と太陽』より配役一式。
 このシンプルな構図で役者を全て入れるんだから凄い。


◇ヴィエ(364)さん

 『シンデレラ』よりシンデレラ。

 …。
 ……。
 ………。
 シンデレラったらシンデレラなんだい!

 これはまた可愛らしい変化球ですね。


◇こおり(369)さん

 『金の斧』より(以下略
 実に…こおりさんらしいです………。


◇七不思議(371)さん【+絵日記】
◇Jr(1753)さん

 『ラプンツェル』よりラプンツェルと王子、そしておまけで魔女。
 プロフ絵から先に見て、次いで絵日記を見られる事をお勧めします。

 うは、台無しwwwww


◇クニー(394)さん

 『ピーターパン』よりピーターパン&ティンカーベル。
 何故光源氏にしなかったのか…!!?

 でもお似合いであります。
 何を持って夢と冒険とするかは敢えて聞きません。


◇マコト(406)さん【+絵日記】

 『うる星やつら』『桃太郎』より赤鬼。
 これはまた予想外の変化球で来ましたね。
 絵日記に大判があります。

 Blogは見ちゃダメなんだからね。絶対!


◇ティカ(449)さん

 『ブレーメンの音楽隊』より音楽隊。

 アジア系の御伽噺で来るかと思っていたんですが
 ブレーメンの音楽隊で来ましたか。アジアンテイストで
 一風変わったお話に見えます。

 いつ見てもすげぇ。

◇ビッケ(500)さん

 『エルマーとりゅう』よりエルマー。
 有名どころではあるんですが盲点でした。

 この作品は読んだことがないので、機会があれば是非読みたいところ。


◇パミス(567)さん

 『おやゆび姫』より親指姫。
 花の精繋がりですね。仮絵から仕上がりました。
 くそう、可愛い過ぎるっ!

 ハウルのソフィは老婆と本来の姿がブレてるシーンが見たいです。
 (無茶振り)


◇フォウト(586)さん

 『NHKみんなのうた』より『まっくら森の歌』。
 選択が渋いです…と思ったらニコで再ブレイクしてたんですね。

 光源の表現による深い色の表現がすげぇ。


◇クインス(588)さん【+絵日記】
◇添花(1325)さん【日記】

 『ラプンツェル』よりラプンツェルと王子。
 配役を逆転させたとの事ですが、この配役もイイ!

 お二人Blogに裏話とかあります。
 私も小~高と図書館の主だったんだぜ…。

 同Blogに没案で『ファウスト』と『果てしない物語』も。


◇淡雪(604)さん
◇吹雪(605)さん

 『ピーターパン』よりピーターパンとフック船長。

 ウェンディじゃなくてフック船長を選んだおかげで、
 またいい雰囲気になっております。

 2枚絵の真ん中で割れてる生物には突っ込まないんだからね!


◇ロウヒ(620)さん

 完成度の高い絵ですが、絵から推測できませんでした。
 Blogから『ムーミン谷の彗星』と判明。

 読んでませんでした(えへっ
 ごめんね、アニメ派でごめんね!
 フローレンよりノンノン派です


◇ロジュ(628)さん【+プロフ】

 『金の斧』よりきこりと泉の精。
 泉の精と言えば女神を連想するのですが、
 実はギリシャ神話のヘルメスだったのですね。
 また一つ勉強になりました。

 プロフの物語は「良かろう」と言った後に神様が
 代わりに復讐するとかにしたら派生物語が色々出来そうですよね。
 想像力が膨らみます。


 さらにBlogより『フォーチュンクエスト』。
 確かにラノベとは言えメルヘンに近い気もしますね。
 配役が素晴らしい。クレイとキットンと、あとマリーナは誰かしら…?


◇クロト(641)さん

 『金太郎』より金太郎。
 シンプルで可愛い……って斧ー!!?
 

◇サイ(650)さん

 『赤ずきん』より赤ずきんちゃんと狼さん。
 しかしよく見ると籠に鉄パイプ、ワインには詰め物が。

 最後にはこうなるんですね! ※前回絵日記
 あれ…負けてる……?


◇テン(666)さん【+絵日記】【+プロフ】

 『風の又三郎』より又三郎。

 選択が渋すぎます!
 文学作品であり、神秘的な作品でもありますよね。
 故にメルヘンでもあります。


◇キアロ(716)さん

 『星の王子様』より王子様。

 この作品も、とても深い作品です。
 良さそうな資料見つけたので一緒に置いておきますね。

 絶・天狼抜刀牙も超期待してますね


◇マイト(721)さん【+絵日記】

 『三銃士』より銃士衣装。
 誰とは名言してないので誰かは分かりませんでした。
 ごめんなさいっ。

 日記が読みやすくていいです。


◇ハク(726)さん【+絵日記】
◇ペルセウス(846)さん【+絵日記】

 『NHKみんなのうた』より『メトロポリタン美術館(ミュージアム)』。
 ペルセウスさんが募集されていたものです。

 歌詞はハクさんの日記にあります。
 詳しい話はフォウトさんのBlogが分かりやすいです。
 ニコじゃないのも探したんですが見つかりませんでした、くそう。


◇稲月(785)さん

 『赤ずきん』より赤ずきんちゃん。
 稲月さんにムネが実装!!?と思ったら若宮さんでした、ちぇ。

 しかしこの衣装アレンジは普通に着れそうですよね。


◇ジャック(803)さん

 『ジャックと豆の木』よりジャック。
 名前からこの題材以外ない、と思ったら双子の線から模索もされたようで。
 そっちの題材も見てみたかったですね。


◇パティカ(818)さん

 青鬼さん。
 鬼が出る昔話は多いので作品は不明です。

 見た感じドット絵の拡大っぽいですね。
 すげぇ。


◇ソウク(853)さん【+日記】

 題材は「ケツァルコアトル」。アステカ神話の神様ですね。
 メルヘンの源流には神話も含まれるので、メルヘンとは言えるかも。

 そこで明確にケツァルコアトルが登場する作品はないか
 探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。ざーんねん☆ミ

 前回フライングしたメルヘンは「コボルト」。
 こちらも変化球ですが、由来は日記参照で。


◇わん太(998)さん【+絵日記】

 マーライオン! マーライオンじゃないか!
 『人魚姫』より人魚姫です。
 犬の登場する昔話は多いのに敢えてこの題材を選びますか。

 と思ったら、絵日記が『桃太郎』だった件。
 このカオスっぷりがたまらない。


◇シュウ(1030)さん
◇シェオール(1352)さん【+絵日記】
◇ボロブ(1461)さん

 『不思議の国のアリス』よりアリス、時計ウサギ、帽子屋です。
 見えそうで見えないアリスに釣られないんだからね!

 歌うたいが紡ぐ不思議の国はどのようなお話になるのでしょうか?


◇フィア(1127)さん

 『人魚姫』より人魚姫。
 このむっちり感がたまりません。

 ジャ○アン並の歌声を持つって……!


◇夢幻(1130)さん

 『赤い靴』よりカーレン(赤い靴の少女)。

 また思い切った題材を持ってきました。
 トバ君が泣きますよ?


◇スズメ(1145)さん【+日記】
◇ディン(1937)さん

 『赤ずきん』より赤ずきんちゃん。
 『狼と七匹の子山羊』より末っ子山羊。

 日記は双方混ぜてあります。
 描写が似てる部分も多いですよね、確かに。

 くっっ ファルディーンさんを狼にすると
 「スズメさんがファルさんに食べられちゃう!」って茶化されるのに
 気がつきがやがったな!

 なんと言う衣装。
 極端に露出が多いわけでもないのにこの人は何でこう色気を振りまくのか。

 ディンさんの方はオオカミ少年の嘘つき羊飼いかなーと見ていたんですが、
 日記でやっぱり触れられた件。意識されてて安心しました。

 

◇ノクト(1152)さん【日記】

 『ギリシャ神話』よりヒュアキントス。
 ヒュアキントスに関わるストーリーは日記で触れられています。
 より詳しい解説はBlogにて。

 美少年! 血まみれ美少年! ←聞いてない


◇ラズ(1194)

 ラッズーよりラッフィーの方が語呂が良かったかもしんない。

 ピーターラビットと雪の女王とどれにしようか迷ったのですが、
 絵にしたときの分かりやすさでこれ選びました。


◇みる(1206)さん【+日記】

 『ヨリンデとヨリンゲル』よりヨリンゲル。
 グリム童話のお話なんですね。このお話は知りませんでした。

 絵を見ると悲しい物語に見えますが、
 グリム童話の中では比較的ハッピーエンドなんですね。


◇猛禽(1218)さん【+日記】

 『赤ずきん』より赤ずきんちゃん。

 とりあえずこれ置いておきますね。
 /18/


◇トト(1293)さん

 『西遊記』より孫悟空。
 ちくしょう、抱きしめたくなるくらい可愛いぜっ!


◇ユズハ(1362)さん【日記】

 『桃太郎』より桃太郎ではなくて桃オウジ。
 センセー、続きはー? いいところで終わってるぅぅぅぅぅ!


◇ぴぃ(1414)さん【絵日記】

 『雪白と薔薇紅』より出演者一同様。
 この作品も読んだことないですが、グリム童話ですね。

 調べてみましたが、これが一番詳しそうでした。
 読んでみて話が繋がったぜ! よかったよかった。


◇ルチル(1441)さん

 『眠れる森の美女』の眠り姫ですね。
 茨姫をモチーフにされているようなのでグリム系かしら。

 と思ったらBlogに裏話が。


◇マインドスナッチ(1516)さん【絵日記】

 『雪の女王』より女王とカイ。
 雪の女王をベースにしたアレンジ物語ですね。

 雪の女王は近年にNHKアニメ化されたので、
 以外に知ってる人が多いかもです。


◇ふれあ(1519)さん【+日記】

 『おやゆび姫』より親指姫。
 日記は完全アレンジです。うん、たぶんこんな感じ。

 と言うか一寸法師はマダー?


◇ロートゥエ(1616)さん【+絵日記】

 『マザー・グース』より、マザーグース?
 名前は聞きますが勉強不足で知りませんでした。
 英語圏の童歌の総称らしいですね。

 調べてみましたが、リジー・ボーデンとかも合いそうです。


◇シエ(1676)さん

 『ラプンツェル』よりラプンツェル。
 このタロットカード風の雰囲気はいいなぁ。
 マナさんがミュシャっぽいって言ってて納得。


◇くまざむらい(1769)さん

 『ムーミン』よりスナフキン。
 スナフキンの中の人の中の人ですね。

 シンプルイズベスト。


◇フィー(1952)さん

 ぱっと見『三銃士』かなと思ったのですが、
 よく考えれば『ピーターパン』のフック船長ですね。

 義手繋がりでの選択でしょうか。
 よくお似合いです。


◇琴莉(1982)さん【日記】

 『人魚姫』より人魚姫。
 なんと言う胸にキュンと来る物語。
 相変わらずいい文章書かれます。

 そーいえば琴莉さんってコウとリト抜きじゃ話せなかったですよね…?


◇ミューィ(2055)さん

 『ウサギとカメ』よりウサギとカメ。
 いや、確かにその記号変換はメルヘンの本質かもしれませんけど!


◇斧子(2063)さん

 『シンデレラ』よりシンデレラ。
 なんと言うオチ。


◇ロタ(2066)さん【+日記】

 『マッチ売りの少女』よりマッチ売りの少女。
 一枚絵の中に切なさが詰まっています。


◇中川(2090)さん

 『赤ずきん』より赤ずきん…ではなくて、
 『ヴァンパイアセイヴァー』からバレッタですね。

 赤ずきんをモチーフにしたダークハンターであります。
 誰かがやってくれると信じてたよ!


◇クアドリ(2112)さん

 『シンデレラ』よりシンデレラ。

 舞踏会前で来るとは思いませんでしたが、
 似合いすぎててほろりと来ます。

 その苦労人っぷりからクアドリさんが連想されて…あれ?
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved