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■過去記事
◇目次…ラズの手記(Blog内)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/
■戦闘設定の組み方
戦闘設定に関して話したのはかなり前になりますが
上手く使いこなせているでしょうか?
◇目次…ラズの手記(Blog内)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/
■戦闘設定の組み方
戦闘設定に関して話したのはかなり前になりますが
上手く使いこなせているでしょうか?
例)
設定1 仮初の活力 非接触フェイズ(対象指定)
設定2 アナザーライフ 非接触フェイズ(対象指定)
設定3 マジックミサイル 非接触フェイズ
設定4 ブリザード 第1行動目
設定5 ブリザード 第2行動目
設定6 エクシキューター 第3行動目
設定7 エクシキューター 必殺4行動目
設定8 ブラッドサッカー 自分SP50%以下
『非接触フェイズ(前半/後半)』『○行動目』『必殺○行動』『SP50%以下』
この4種(非接触が2種なので実質5種)を使いこなせていれば、
きちんとした戦闘が出来ていると思います。
そこで今回は、さらに複雑な設定をするために
実際の例に近い形で説明していきたいと思います。
■SPによる撃ち分け
以前にも紹介しましたが、まずはSP量による撃ち分け設定です。
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2x2(毎ターンSP52回復)]
・エレメンタルスクロール/消費SP120/攻撃スキル
・フォースヒーリング/消費SP25/攻撃スキル
設定7 フォースヒーリング 自分SP15%以下
設定8 エレメンタルスクロール 自分SP50%以下
自身のMSPは800なので、800の15%は120。
つまりSPが120以下の場合はフォースヒーリングを使い
SPが121~400の場合にはエレメンタルスクロールを使う設定です。
設定1~6でSPを340程度まで減らすようにしておくと…
※ES=エレメンタルスクロール
ターン開始時・残SP340→平穏によるSP回復・残SP392→ES使用・残SP272
次ターン→平穏によるSP回復324→ES使用204
次ターン→SP回復256→ES136
次ターン→SP回復188→ES68
次ターン→SP回復120→フォースヒーリング95
次ターン→SP回復147→ES27
次ターン→SP回復79→フォースヒーリング54
次ターン→SP回復106→フォースヒーリング81
次ターン→SP回復133→ES27
この様な形で、SPに応じてスキルを使い分けるようになります。
(実際には2回行動などにより動作は変わります)
■SPによる撃ち分け2
【サンプルデータ】
[MSP1200 活泉Lv3x2(毎ターンSP68回復)]
・ソウルブレン/消費SP10/SP回復
・リアライズ・ヨーウィ/消費SP240/幻獣召喚
設定7 ソウルブレン 自分SP20%以下
設定8 リアライズ・ヨーウィ 自分SP50%以下
上記と考え方は同じです。
自身のMSPは1200なので、1200の20%は240。
SPが240以下の場合はソウルブレンでSPの回復を行い
SPが240~600になったらヨーウィの召喚を行います。
自身に火力が無い召喚術師の場合
この設定はとても重要になるでしょう。
また、攻撃系の場合でも鏡花水月など回避が高い相手を攻撃する場合に
「SP回復スキルでSPを回復してシヴァなど命中の高いスキルを使う」
などといった応用も可能です。
■HPによる撃ち分け・原型
次はHPによる撃ち分け設定です。
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2(毎ターンSP26回復)]
・トリプルエイド/消費SP90/回復スキル
・ボロウライフ/消費SP10/攻撃スキル
設定7 トリプルエイド 味方HP50%以下
設定8 ボロウライフ 自分SP50%以下
味方の(誰かの)HPが50%以下になったら
キュアオールを使います。それ以外の場合、
SPが50%以下であればボロウライフを使います。
一見すると分岐しているように見えますが、
この設定には2つの弱点があります。
(1)HPが減った状態でSPが89以下になると通常攻撃
(2)SPが50%以上になったら通常攻撃
まず第一に、一度HPが減ってしまうとSPのあるなしに関わらず
トリプルエイドを使おうとします。結果として、それより下の
設定が発動しなくなります。
第二に、ボロウライフのSP消費より平穏Lv2の回復量が多いため
SPが50%以上まで回復する危険があります。
このような崩壊を起こさせないために
設定に肉付けをしていく必要があります。
■HPによる撃ち分け・発展系
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2(毎ターンSP26回復)]
・ライトマナ/消費SP0/SP回復スキル ※光特性は50とする
・ブラッドサッカー/消費SP70/攻撃スキル
設定6 ライトマナ 自分SP12%以下
設定7 トリプルエイド 味方HP50%以下
設定8 ボロウライフ 自分SP50%以下
まずはトリプルエイドの手前にSP回復を置いてみましょう。
SPが96以下の場合にはライトマナによりSP回復を行い、
トリプルエイドのSPがある場合には回復に行きます。
設定5 ライトマナ 自分SP12%以下
設定6 トリプルエイド 味方HP50%以下
設定7 ボロウライフ 自分SP45%以下
設定8 ブラッドサッカー 自分SP50%以下
さらにボロウライフを自分SP45%以下に設定し
ブラッドサッカーをSP50%以下設定でボロウライフの下に増やします。
これによりSP360以下ではボロウライフを使用し
SP361~400ではブラッドサッカーを使用。
平穏によるSP回復量よりブラッドサッカーの方が消費が大きいため
SPが360前後で推移するようになります。
これが何を意味するかと言うと
トリプルエイド用のSPを温存したまま戦闘が可能になります。
■例)HPによる撃ち分け・実戦
上記は説明の為にボロウライフを入れていましたが
ライトマナがある前提ならより攻撃的に組んでも
問題ないかと思います。
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2(毎ターンSP26回復)]
設定5 ライトマナ 自分SP12%以下
設定6 トリプルエイド 味方HP50%以下
設定7 ライトマナ 自分SP40%以下
設定8 ブラッドサッカー 自分SP50%以下
今回の例では「味方HP50%以下」にしてありますが
「飛梅」や「セイクリッドウォーター」などMHPを越えかねない
大回復スキルを使用するなら『自分HP20%以下』など調整を掛けると
いいでしょう。
ここまでの説明はあくまで例文ですに過ぎないので
自身に合った設定へ調整をしていきましょう。
■TIPS/SP飽和の対策をする
特性値の最大キャップの修正で、ライトマナやアクアマナなどの
SP回復スキルでSP50%以上になることは少なくなりました。
しかし、『睡眠・凍結による行動回数の低下』や
『HP条件で発動した禁術・ブレイク』などにより
SP50%設定が壊れたりすることは非常によくある話です。
そこで、設定枠に余裕があるなら
これらの対策をしておくのもいいでしょう。
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2x2(毎ターンSP52回復)]
・パンデモニウム/消費SP600/攻撃スキル
設定6 フォースヒーリング 自分SP15%以下
設定7 エレメンタルスクロール 自分SP50%以下
設定8 パンデモニウム 通常
通常設定に大消費のスキルを入れておくことで
飽和したSPを消費するようにします。
(『通常』の他に『味方HP50%以下』などでもOK)
このように、
『普段は発動しないけどアクシデントが発生したときの保険』
も戦術の一つになります。
■TIPS/設定の順番を考える
ここまでの説明では、設定6~8を使用しています。
それでは、設定1~5にこれらの設定を入れるのはNGでしょうか?
答えは否です。
状況に応じて、設定1~5にこれらの設定を入れることはあり得ます。
【サンプルデータ】
[MSP1200 平穏Lv2x2(毎ターンSP68回復)]
・マジックミサイル/消費SP10/攻撃スキル
・ダイアボリズム/消費SP400/HP50%以下制限。復活Lv2を連装+他
・シヴァ/消費SP90/攻撃スキル
設定1 仮初の活力 非接触フェイズ(対象指定)
設定2 アナザーライフ 非接触フェイズ(対象指定)
設定3 ダイアボリズム 自分HP0%以下
設定4 パンデモニウム 必殺1行動目
設定5 エクシキューター 第2行動目
設定6 エクシキューター 第3行動目
設定7 マジックミサイル 自分SP41%以下
設定8 シヴァ 自分SP50%以下
例えば、非接触~第一ターンに集中攻撃を受ける可能性がある場合
このように設定の早い段階に回復系(復活)スキルを
仕込む場合があります。
HPが0%以下になっている場合はダイアボリズムが優先されます。
パンデモニウムが1行動なのに必殺になっているのは
第1行動でダイアボリズムを使った場合の保険です。
(必殺なので2行動以降も撃つまで設定が残る)
設定3と4を入れ替えてみたりと、アレンジも可能です。
最初から全部覚えようとすると大変なので、少しずつ試していきましょう。
―――――――――――――――――――――――――――――
<<第18回 [初心者講座] 第20回>>
設定1 仮初の活力 非接触フェイズ(対象指定)
設定2 アナザーライフ 非接触フェイズ(対象指定)
設定3 マジックミサイル 非接触フェイズ
設定4 ブリザード 第1行動目
設定5 ブリザード 第2行動目
設定6 エクシキューター 第3行動目
設定7 エクシキューター 必殺4行動目
設定8 ブラッドサッカー 自分SP50%以下
『非接触フェイズ(前半/後半)』『○行動目』『必殺○行動』『SP50%以下』
この4種(非接触が2種なので実質5種)を使いこなせていれば、
きちんとした戦闘が出来ていると思います。
そこで今回は、さらに複雑な設定をするために
実際の例に近い形で説明していきたいと思います。
■SPによる撃ち分け
以前にも紹介しましたが、まずはSP量による撃ち分け設定です。
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2x2(毎ターンSP52回復)]
・エレメンタルスクロール/消費SP120/攻撃スキル
・フォースヒーリング/消費SP25/攻撃スキル
設定7 フォースヒーリング 自分SP15%以下
設定8 エレメンタルスクロール 自分SP50%以下
自身のMSPは800なので、800の15%は120。
つまりSPが120以下の場合はフォースヒーリングを使い
SPが121~400の場合にはエレメンタルスクロールを使う設定です。
設定1~6でSPを340程度まで減らすようにしておくと…
※ES=エレメンタルスクロール
ターン開始時・残SP340→平穏によるSP回復・残SP392→ES使用・残SP272
次ターン→平穏によるSP回復324→ES使用204
次ターン→SP回復256→ES136
次ターン→SP回復188→ES68
次ターン→SP回復120→フォースヒーリング95
次ターン→SP回復147→ES27
次ターン→SP回復79→フォースヒーリング54
次ターン→SP回復106→フォースヒーリング81
次ターン→SP回復133→ES27
この様な形で、SPに応じてスキルを使い分けるようになります。
(実際には2回行動などにより動作は変わります)
■SPによる撃ち分け2
【サンプルデータ】
[MSP1200 活泉Lv3x2(毎ターンSP68回復)]
・ソウルブレン/消費SP10/SP回復
・リアライズ・ヨーウィ/消費SP240/幻獣召喚
設定7 ソウルブレン 自分SP20%以下
設定8 リアライズ・ヨーウィ 自分SP50%以下
上記と考え方は同じです。
自身のMSPは1200なので、1200の20%は240。
SPが240以下の場合はソウルブレンでSPの回復を行い
SPが240~600になったらヨーウィの召喚を行います。
自身に火力が無い召喚術師の場合
この設定はとても重要になるでしょう。
また、攻撃系の場合でも鏡花水月など回避が高い相手を攻撃する場合に
「SP回復スキルでSPを回復してシヴァなど命中の高いスキルを使う」
などといった応用も可能です。
■HPによる撃ち分け・原型
次はHPによる撃ち分け設定です。
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2(毎ターンSP26回復)]
・トリプルエイド/消費SP90/回復スキル
・ボロウライフ/消費SP10/攻撃スキル
設定7 トリプルエイド 味方HP50%以下
設定8 ボロウライフ 自分SP50%以下
味方の(誰かの)HPが50%以下になったら
キュアオールを使います。それ以外の場合、
SPが50%以下であればボロウライフを使います。
一見すると分岐しているように見えますが、
この設定には2つの弱点があります。
(1)HPが減った状態でSPが89以下になると通常攻撃
(2)SPが50%以上になったら通常攻撃
まず第一に、一度HPが減ってしまうとSPのあるなしに関わらず
トリプルエイドを使おうとします。結果として、それより下の
設定が発動しなくなります。
第二に、ボロウライフのSP消費より平穏Lv2の回復量が多いため
SPが50%以上まで回復する危険があります。
このような崩壊を起こさせないために
設定に肉付けをしていく必要があります。
■HPによる撃ち分け・発展系
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2(毎ターンSP26回復)]
・ライトマナ/消費SP0/SP回復スキル ※光特性は50とする
・ブラッドサッカー/消費SP70/攻撃スキル
設定6 ライトマナ 自分SP12%以下
設定7 トリプルエイド 味方HP50%以下
設定8 ボロウライフ 自分SP50%以下
まずはトリプルエイドの手前にSP回復を置いてみましょう。
SPが96以下の場合にはライトマナによりSP回復を行い、
トリプルエイドのSPがある場合には回復に行きます。
設定5 ライトマナ 自分SP12%以下
設定6 トリプルエイド 味方HP50%以下
設定7 ボロウライフ 自分SP45%以下
設定8 ブラッドサッカー 自分SP50%以下
さらにボロウライフを自分SP45%以下に設定し
ブラッドサッカーをSP50%以下設定でボロウライフの下に増やします。
これによりSP360以下ではボロウライフを使用し
SP361~400ではブラッドサッカーを使用。
平穏によるSP回復量よりブラッドサッカーの方が消費が大きいため
SPが360前後で推移するようになります。
これが何を意味するかと言うと
トリプルエイド用のSPを温存したまま戦闘が可能になります。
■例)HPによる撃ち分け・実戦
上記は説明の為にボロウライフを入れていましたが
ライトマナがある前提ならより攻撃的に組んでも
問題ないかと思います。
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2(毎ターンSP26回復)]
設定5 ライトマナ 自分SP12%以下
設定6 トリプルエイド 味方HP50%以下
設定7 ライトマナ 自分SP40%以下
設定8 ブラッドサッカー 自分SP50%以下
今回の例では「味方HP50%以下」にしてありますが
「飛梅」や「セイクリッドウォーター」などMHPを越えかねない
大回復スキルを使用するなら『自分HP20%以下』など調整を掛けると
いいでしょう。
ここまでの説明はあくまで例文ですに過ぎないので
自身に合った設定へ調整をしていきましょう。
■TIPS/SP飽和の対策をする
特性値の最大キャップの修正で、ライトマナやアクアマナなどの
SP回復スキルでSP50%以上になることは少なくなりました。
しかし、『睡眠・凍結による行動回数の低下』や
『HP条件で発動した禁術・ブレイク』などにより
SP50%設定が壊れたりすることは非常によくある話です。
そこで、設定枠に余裕があるなら
これらの対策をしておくのもいいでしょう。
【サンプルデータ】
[MSP800 平穏Lv2x2(毎ターンSP52回復)]
・パンデモニウム/消費SP600/攻撃スキル
設定6 フォースヒーリング 自分SP15%以下
設定7 エレメンタルスクロール 自分SP50%以下
設定8 パンデモニウム 通常
通常設定に大消費のスキルを入れておくことで
飽和したSPを消費するようにします。
(『通常』の他に『味方HP50%以下』などでもOK)
このように、
『普段は発動しないけどアクシデントが発生したときの保険』
も戦術の一つになります。
■TIPS/設定の順番を考える
ここまでの説明では、設定6~8を使用しています。
それでは、設定1~5にこれらの設定を入れるのはNGでしょうか?
答えは否です。
状況に応じて、設定1~5にこれらの設定を入れることはあり得ます。
【サンプルデータ】
[MSP1200 平穏Lv2x2(毎ターンSP68回復)]
・マジックミサイル/消費SP10/攻撃スキル
・ダイアボリズム/消費SP400/HP50%以下制限。復活Lv2を連装+他
・シヴァ/消費SP90/攻撃スキル
設定1 仮初の活力 非接触フェイズ(対象指定)
設定2 アナザーライフ 非接触フェイズ(対象指定)
設定3 ダイアボリズム 自分HP0%以下
設定4 パンデモニウム 必殺1行動目
設定5 エクシキューター 第2行動目
設定6 エクシキューター 第3行動目
設定7 マジックミサイル 自分SP41%以下
設定8 シヴァ 自分SP50%以下
例えば、非接触~第一ターンに集中攻撃を受ける可能性がある場合
このように設定の早い段階に回復系(復活)スキルを
仕込む場合があります。
HPが0%以下になっている場合はダイアボリズムが優先されます。
パンデモニウムが1行動なのに必殺になっているのは
第1行動でダイアボリズムを使った場合の保険です。
(必殺なので2行動以降も撃つまで設定が残る)
設定3と4を入れ替えてみたりと、アレンジも可能です。
最初から全部覚えようとすると大変なので、少しずつ試していきましょう。
―――――――――――――――――――――――――――――
<<第18回 [初心者講座] 第20回>>
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