忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは募集ではない。
レポートだ。

繰り返す、これは募集ではない。


発端は恭平さんの焼肉食べに行こう発言でした。
その時は時間が折り合わなくてお流れになったのですが、
せっかくの機会だからという事で計画を再発。

少人数なら車出してもいいよね
 →車出すんならいろり山賊でいいんじゃね?
  →いろり山賊なら錦帯橋観光とかいいね
   →高速使わないなら途中に牡蠣の寺岩があるね

広島駅→牡蠣の寺岩→錦帯橋→むさし→岩国城→いろり山賊→広島駅

気がついたら計画から焼肉が消えてました。
あっるぇー?

いろり山賊が山岳部にあるため、どうしても車での移動になります。
そのため今回は広島県近隣の方限定で、裏でこっそり声掛けての
プライベートオフとなりました。

ごめんね、ごめんね。


そして今回の参加者
実に…個性派揃いです……。


■11/23 AM10:10 広島駅

 広島駅にて無事集合。
 一路宮島口へ移動開始です。

 

■AM11:00 宮島口近郊

 宮島口近郊で渋滞に巻き込まれる。
 宮島競艇の重賞レースが原因っぽい?
 しまった、裏道を選択すべきだった。

 完全に停止したので、某氏が徒歩で宮島口のお手洗いへ。
 …行こうとして下車したとたん車列が動き始める。
 慌てて車を追いかける某氏。

 なんというネタに愛された人っ!

 

■AM12:00 牡蠣の寺岩

 牡蠣の寺岩に無事到着。
 このお店は、広島県下で唯一(?)牡蠣の浜焼きが出来る店なのです。
 地元の漁港関係者が開いているお店なので、港から朝揚げされた牡蠣が
 その場で食べられます。

 バケツ1杯分の牡蠣と牡蠣ご飯とかカキフライを注文して網の前へ。
 颯爽と牡蠣奉行参上。

 明らかに焼き慣れてるようでしたので、今回は焼きをお任せしました。

 本当にいい牡蠣は、焼くだけでいただけます。
 海水につかっていたので、素で塩味が付いているのです。
 レモン汁や酢醤油で味を調えてもまた良し。

 談笑しながらおいしく戴きました。
 ここのカキフライ…全長10cmくらいあるんだぜ?
 喜んでいただけたようで、案内した方としては一安心です。

 

■PM2:00 岩国

 渋滞と寺岩の待ち時間で時間を消費したので、
 ここからは高速で岩国入り。

 錦帯橋河川敷の臨時駐車場に車を入れる。
 宮島口と比べると駐車料金が破格です。

 岩国ではえびす祭が開催されていました。
 これは完全にノーチェックでした。

 一部が甘酒を堪能しつつ、
 皆でおみくじを購入。

 末吉・小吉・小吉・中吉・大吉 出揃いました。
 地元商店街の祭り風景を散策して、今度は錦帯橋へ。

 

■PM2:45 錦帯橋

 組木の技術の結晶である、日本三大奇橋の一つです。
 しかし、近年の老朽化から補強が入っていました。
 時の流れというのは残酷です…。

 

■PM3:00 むさし

 岩国名物と言えば、ソフトクリームです。
 この近隣には「むさし」「小次郎」というソフトクリーム屋さんが
 立ち並んでいます。
 
 >>詳しくはこんな感じ
 ttp://kisyoku.hp.infoseek.co.jp/musashi.htm

 最近もう1店舗増えたらしいですが、ここでは省略。
 さて、この「むさし」ですが…

 今回の購入品。

 ・大正ロマン(これは普通)
 ・お茶漬け(塩ソフトに近い、案外普通だった)
 ・大麦若葉(ヨモギとか抹茶系? 癖はあるけどまだいける)
 ・ワサビ(食べた瞬間ワサビ、ツンとした辛さはない)

 そして

 ・ハバネロ(食べた瞬間は普通。しかし次の瞬間ノドに来る)

 しかもこのハバネロソフト、概観は白。
 見た目は普通のバニラです。

 危険物過ぎる…。

 ちなみにハバネロとニンニク(臭いがきついらしい)
 店員さんに確認されました。

 車だったので車中の事を考えてニンニクは中止しました。
 思えばニンニクも地雷だったに違いない。

 

■PM4:00 紅葉谷公園

 フリーマーケットに出店していた酒造の吟醸を試飲しつつ、
 岩国城の予定をキャンセルしてもみじ谷公園へ。

 あとでニュースで聞いたのですが、
 今日が紅葉の一番綺麗な日だったそうで。

 紅葉の色変わりのグラデーションや、
 黄金色に輝くイチョウの木。

 このぷちオフには間違いなく鳳が乗っておる!


 ちなみにこの公園は犬の散歩コースなのか、
 犬がとても多かったです。

 犬好きの某氏がはしゃいでいたのを補記しておきます。

 

■17:00 岩国脱出

 このあと、シロヘビ様を拝みつつ岩国を出立しました。

 

■17:45 いろり山賊

 満車の駐車場。
 道路に並んだ駐車待ちの列。

 しかしここでも奇跡が起きたのです。
 臨時駐車場に回ると、偶然にも開きスペースが!
 これで勝つる!

 しかし、奇跡はここまででした。
 人・人・人・人の山。

 山賊ですが、山口県でも有数の観光スポットであり
 広島県民(のドライバー)でもここを知らないのはモグリとされるくらい。

 「連休の真ん中」「夕食時」「クリスマスシーズン開始」
 「冬開き開始」「えびす祭」「紅葉のピーク」

 特に冬開き。
 この店、冬になると野外にコタツが設置されて
 寒い中コタツで食事が取れるというロケーションなのです。
 それが丁度始まったばかりだったのが致命的でした。

 通常のお店であれば予約表に書いて○時間待ちとかになるのですが
 予約表はありません。店員さんが店内に出てきません。
 入り口に溜まるお客さん、メニューを持ったまま呆然とするお客さん。

 だ め だ こ れ は 。
 敢えて言おう、勇気ある撤退であったと。

 

■19:30 広島県・某焼肉店

 巡り巡って当初の予定地に帰ってきました。
 安佐北区にある恭平さんお勧めの焼肉店です。

 場所的には結構入り組んだ場所なのでオフ会には不向き。
 今回だけの特別選択です。

 精肉店から直接仕入れているだけあって、
 肉質は上質。お値段的には焼肉店相応でしたが
 肉質を考えれば大当りの店でしょう。

 七輪で肉を焼きながら、
 何故かここに居ない人達の話題で盛り上がる。

 大変おいしゅうございました。

 

■22:00 広島駅

 今日は人数が少ないのでここで終了。

 さすがに徹カラまで付き合えるだけの体力が
 残ってなかったので、申し訳ないと思いつつも
 漫画喫茶へお見送り。

 本日はお疲れ様でした。

 

 

 …。

 広島オフはどうしてこうグルメツアーになるのか。
 最大の謎であります。

 山賊はまたいずれリベンジする予定です。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved