忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

探索も25日を越え、スキルを鍛え、技を増やし、装備を変え――
皆々様方、思い思いの育成を続けてきたと思います。

闘技大会で勝てない? 愛があれば大丈夫。

しかし中には「通常戦闘すら勝てないようわぁぁぁぁぁぁん」と言う人も
居るかもしれません。

さすがにこれは愛でもフォローできない由々しき問題です。
ではどうすれば解決できるでしょうか?

■装備を新調する

『最初に貰った強さ10の装備』や、
『自分で作った強さ30~40くらいの装備』を
使っていませんか?

偽島における装備への依存度は思いのほか高いです。

探索日で敵の強さが上がっていく為、装備は相対的に
どんどん弱くなっていっています。


どれだけ技を覚えても、基礎戦闘力が低ければ戦闘には勝てません。
もし、装備が弱いなら装備の強さを上げることが最優先です。

えらい人は『付加』がどうのこうの言うかもしれませんが、
良付加も
装備に『最低限の強さ』があることが大前提

まずは『最低限の強さ』の装備を手に入れましょう。
(逆にえらい人は、最初の1歩は素材が勿体なくても大目に見てあげて下さい)



装備の強さは『作成Lv』『作成に使う能力』『素材の強さ』で決定されます。

 ◇作成Lv
  高ければ高いほどいいですが、自分で作るならLv20以上が目安になります。
  Lv15以下なら間違いなく人に頼んだ方が良いです。


 ◇作成に使う能力
 ・武器 器用(影響度大)/体格(影響度中)
 ・魔石 魔力(影響度大)/器用(影響度中)
 ・防具 体格(影響度大)/器用(影響度中)
 ・装飾 魅力(影響度大)/器用(影響度小)/魔力(影響度小)

 ※第25回更新時段階では影響度大の能力が400程度あれば十分でしょう。
    能力値100で作成Lv5相当の差になります。


 ◇素材
  高ければ高いほど強い品が出来ますが、
  作成には『素材強さx10PS』の費用が発生します。
  まずは強さ8~12くらいの素材が良いでしょう。
  (もちろん素材もPSもあるなら強さ20素材も使ってOKです)


上記の条件を守れば、最低でも
強さ70前後の装備が完成すると思います。
(職人の腕が良ければ強さ100まで行きます)

強さ70の「武器(魔石)」「防具」「装飾」+「自由」。
まずはこの4つを揃えることを目標にしましょう。

 ※「自由」には何でも装備が可能です。
  例えば攻撃力を上げたいなら「自由」枠に「武器」を装備しましょう。


■依頼をしてみよう

とは言え、自分で作れる装備は1~2つが限界でしょう。
(料理、合成、付加を生業にしている場合、一つも作れない可能性も)

しかし装備は「武器(魔石)」「防具」「装飾」の3種類です。
(自由枠もありますので、個数としては4つ作ることになります)

もし知り合いが居て、そちらに頼めるなら頼めば良いでしょう。
それが出来ないなら、どうしても『外注』に頼ることになります。


まずはFalse Islandの公式ページを見ましょう。
左側のメニューに『Lounge』と言う項目があると思います。

その中に『取引サイト【地底湖一番街】』と言うページがあると思います。
ここが主な取引を行うページになります。

まずはこの【地底湖一番街】(通称・地底湖)に行ってみましょう。

とはいえ項目が多くて何をしていいか迷うと思います。
そこで順番に操作を追ってみましょう。

 1)右側の【現在位置取得】ボタンの左側に自分のE-Noを入力する
 2)【現在位置取得】ボタンを押す
 3)真ん中の【検索】ボタンを押す

 フレーム下(下の画面)に表示される記事リストが、
 現在位置で取引されている一覧になります。
 (赤い表示は次次回以降の取引です)

 ※偽島では、『現在位置&現在位置+1マス』までしか取引が出来ません。
 ※更新直後はまだデータが反映されていません。『実行回』が次回になっているかを確認。
  なっていなかったら1日待ちましょう。

 あとは記事の内容をよく読んで、
 自分の求める条件の人に仕事をお願いしましょう。
 この時、気をつける点は以下の通りです。

  1)礼節を忘れない。
    PCチャットではないのでPCが無愛想だから云々は厳禁。
    失礼の無いように紳士淑女な対応を。

  2)条件をよく読む。
    記事リストには簡単な条件しか表示されていません。
    人によっては中に詳しい条件を書かれている方も居られます。
    また記事によっては書き込む際に『制作依頼書』を書く必要があります。

  3)気長に待ちながらも細かくチェックする。
    取引相手の都合もありますので、
    相手からの書き込みは気長に待ちましょう。
    でも自分は最低でも1日に1回はチェックしましょう。

  4)最後にお礼を忘れない。
    ありがとうの一言は最高のお礼です。
    キャラクターメッセージでも送れば、交流のチャンスかも?

 最初の取引は誰でも緊張するものです。
 何書いて良いか分からないと言う人も多いと思いますが、
 そう言うときは他人の取引を見てみましょう。

 『依頼のアポを取る』
  ↓
 『製作依頼書を出す (アポと同時の場合もあり)
  ↓
 『生産許可の報告&お礼の一言』
 (料金が発生するならPSの送金設定)


 流れとしてはこんな感じです。
 特に生産許可は出し忘れると大変なことになりますので、
 忘れない内に仮継続しておきましょう。



■装備を手に入れるもう一つの方法

さて、地底湖の使い方を覚えたら
もう一つの事に気が付くかもしれません。

そう、中古装備の販売です。


偽島では中古装備をNPCに処分することが出来ないため、
遺跡外などで中古装備を売っている方が居ます。

強さ30程度の装備を買っても意味はほとんどありませんが、
強さ50以上の装備であれば、十分実用レベルでしょう。
(また、大抵は1から作るより安いです)

中には強さ70~80クラスの装備の販売もあります。
こうした装備を買うのは、手っ取り早く強さを補強する手段です。

 ※NP消費行動に『アイテム改名がありますので、
  欲しいけど名前がちょっと…と言う場合も、名前変更の手段はあります。
  ただしNPは有限なので使いすぎに注意。



■○○が足りない!

ここまで読んだ方の中には、

『強さ8~12の素材なんか持ってないよー!』
『そもそもPSが無ぇよ!』

と言う方が居ると思います。
次は素材やPSの入手方法です。


 ◇素材の入手方法

  手っ取り早いのは戦闘に勝つことです。
  が、戦闘に勝てない人向けの記事なのでこれは酷でしょう。

  そこで、素材の入手方法です。

  1)遺跡外で買う

   中古装備と一緒に素材を売っている人が居ます。
   大抵は『付加(※後述します)』が良いものを高く売っているのですが、
   中には付加の良くないものを叩き売りしている人も居ます。

   この叩き売りが狙い目。
   強さ5前後の素材が10~20PSで売っていたらこれを買ってしまいましょう。
   完成する装備が若干弱くなりますが、最優先は装備の入手。

   まずは『勝てない→素材が手に入らない→勝てない』という
   負のスパイラルを脱出しましょう。


  2)合成で作る

   合成スキルは、2つのアイテムから別のアイテムを作るスキルです。
   この完成品の中には、『強さ8の素材』や『強さ12の素材』などがあります。

   元になる材料は遺跡外でNPCから購入が可能ですし、
   合成スキルを持っているなら素材を作ってしまうのが一番早いでしょう。

   また、地底湖で合成枠を貰う方法もありますし、
   生産スキルに空きがあるなら新たに取ってしまうのも一つの手。
   素材の合成だけであれば合成Lv7もあれば十分です。

   以下合成の一例です。

   [遺跡外購入品]

おいしい草     +おいしい草      = どうしようもない物体(強さ1)
質素な保存食(20PS)+おいしい草      = 赤い枝(強さ8) 
質素な保存食(20PS)+ポーションSP40(20PS)= 青い宝石(強さ8)
質素な保存食(20PS)+質素な保存食(20PS) = 白い枝(強さ12)
簡単な保存食(40PS)+質素な保存食(20PS) = 黒い宝石(強さ12)

   これらの素材を作ることが出来れば、装備の完成は目前です。


 ◇PSの入手方法

  装備が古いままと言うことは、
  ある程度PSは溜まっていると思いますが…

  万が一、装備も古くPSも無いと言う人が居たら。

  1)PTを組む

   最良のプランです。2人PTを組んで敵の数を-1しましょう。
   2対1なら良い勝負にはなるはずです。

  2)弱いイベント敵を探す

   『歩行雑草』『ビーバーさん』『鹿』など、
   初期の中ボスなどはHP差で押し切れると思います。
   (場所まで書くのはアレなので、遭遇場所は関連サイトを調べて下さい)



■付加を付けよう

ここまでは装備の『強さ』を基準に話を進めてきました。
しかし装備の強さは『強さ』だけではありません。

【攻撃Lv0】【回避Lv0】とか見た記憶があると思います。
そう、『付加』と呼ばれる存在です。


…と、文字数制限が来たので本日の授業はここまで。
希望者がいれば続きを書きます。

―――――――――――――――――――――――――――――
<<第0回(後編) [初心者講座] 第2回>>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved