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■過去記事
◇目次…ラズの手記(Blog内)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/
■反撃について
「反撃」は、『練習試合』『デュエル戦』『闘技大会』において
相手の行動を阻害したり、相手の技に合わせて自身を強化する
行動です(通常戦では使えません)。
反撃を使いこなす事により、
多少の不利は逆転できるようになると思います。
◇目次…ラズの手記(Blog内)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/
■反撃について
「反撃」は、『練習試合』『デュエル戦』『闘技大会』において
相手の行動を阻害したり、相手の技に合わせて自身を強化する
行動です(通常戦では使えません)。
反撃を使いこなす事により、
多少の不利は逆転できるようになると思います。
■反撃の種類
まずは本家FalseIslandの『RuleBook→反撃行動』を一読下さい。
反撃には「零式」「壱式」「弐式」「参式」の4種類があります。
「零式」「壱式」は1回、「弐式」1ターン中、
「参式」は条件を満たす限り何度でも使用可能です。
【反撃零式】
相手の技を潰した上に、更に自分の技を発動させます。
非常に攻撃的な反撃ですが、反撃に失敗してもSPを消費する
など、リスキーな面もあります。
使用条件として、潰したい技の消費SPより
反撃に使用する技の消費SPの方が大きい必要があります。
「ターン数」「技A」「技B」を入力すると反撃零式になります。
【反撃壱式】
相手の技を潰します。
反撃に成功した場合、相手技の消費SPと同じ量のSPを消費します。
(相手技消費SP>残りSPの場合でも反撃は成功し、残りSPは0になります)
相手の技をキャンセルするだけで、攻撃は行いません。
キャンセル技的な反撃です。
反撃に失敗した場合、SPの消費はありません。
「ターン数」「技B」を入力(「技A」は空欄)すると反撃壱式になります。
【反撃弐式】
相手の技を潰します。
零式・壱式と違い指定ターン内に使用された同一技全てを潰します。
SP消費もありません。
非常に強力な反撃(キャンセル技)ですが、
技Aで指定するため『自分が持っている技』しかキャンセル出来ません。
「ターン数」「技A」を入力(「技B」は空欄)すると反撃弐式になります。
【反撃参式】
相手が指定した技を使用するたびに、自身の指定技を強化します。
強化量は威力10%増加程度です。
この反撃に限り、非接触フェイズも対象になります。
「技A」「技B」を入力(「ターン数」は空欄)すると反撃参式になります。
■反撃の使い方・基礎編
反撃を使うにあたり、
反撃には以下の使用目的があります。
(1)相手の危険技を封鎖する
「パンデモニウム」「リミテイション」
「サンクチュアリ」「リアライズ・バハムート」
「エンジェルリング」
使われるとPTが甚大な被害を受けるスキルや
「水霊魔術師のプシューアイシクル」
など、相手が主力で使ってくるであろう技を止める考え方です。
(2)攻撃の手数を増やす
攻撃力が足りない場合に、零式反撃や参式反撃を利用して
トータル火力を増やす考え方です。
相手の行動をどれだけ読めるかが鍵になります。
■反撃の使い方・実戦編
では、実際何に反撃すればいいのでしょうか?
実際に反撃を行う場合は、以下の基準で判断すると良いでしょう。
(1)通すと厄介な技を封鎖する
平穏・治癒破壊、強力なSP破壊や
喰らったら死ぬ対象指定など…
「これだけは止めておきたい」と言う技があれば
とりあえず止めておく考え方です。
実際に使うかは二の次で止めたら計画どおり、
使わなかったらラッキーと言う考え方。
『零式』『壱式』『弐式』を使用します。
相手PTと自分PTの戦力を比較して、
自分達が有利な時に有効な戦術です。
(2)使用頻度が高い技を封鎖する
相手の過去の闘技大会を確認し、
いかにも使いそうな、使用頻度が高い技があれば
それを止めます。
相手の過去の闘技大会を見たり、
『Sanctuary』様の「大会データ」を見てみると
よいでしょう。
(3)相手の行動を読む
自分達のPTの弱点を考え、
自分ならどう攻めるか考えます。
人によっては、相手編成によって手を変えたり
読まれないように頻繁にスキルを入れ替えたりしています。
その人の「癖」を見つけることが反撃への鍵です。
「封鎖」か「予測」か。
意識的にこれを使い分けることで、戦局は有利になると思います。
■反撃の選び方
【反撃零式】
・相手との戦力差が激しい
この場合は、反撃零式で手数を増やすと良いでしょう。
賭けになりますが、賭けに勝てば戦力差を詰める事が可能です。
・相手が使う技が分かっている
この場合も反撃零式が有効です。
明らかに戦闘設定を変えてない場合や、
ペットがいる場合などに有効です。
(ペットのスキルにも反撃が可能です)
・SPを減らしたい
壱式の場合SP計算がずれやすいため、
SP計算を簡単にするために零式を使う場合もあります。
(MSPの50%以下にするために)
【反撃壱式】
・使うかどうか分からないけど止めておきたい
・止めたいけど相手の技の方がSPが多い
・使うと思うけど自信が無い
上記の場合は壱式反撃が便利です。
ただし、反撃に成功した場合と失敗した場合でSP計算が
ずれるので、SP計算はしっかりしましょう。
・反撃を使うときに自分のSPが殆ど残ってない
SPが残り0でも壱式は発動可能です。
あらかじめSPを使い切ってしまえば、
SP0で消費600の技を潰すことも可能です。
【反撃弐式】
・対戦相手が同じ技を持っていた場合
SPを消費せずに反撃が可能です。
ただし、相手も警戒してきますので
「警戒して使わない」と読むか、
念のため「封鎖」しておくか。
その技の危険度で判断するといいでしょう。
【反撃参式】
・早いターンに総攻撃を掛けたい場合→非接触技
・長期戦が予想される場合→相手がSP50%に選びそうな技
・相手の行動がまったく読めない
この三点においては参式は優秀です。
ただし、反撃参式は当てやすい反面
効果がさほど強くないため注意が必要です。
当てやすいので頼りがちになりますが
参式だけでなく、まずは壱式から練習していきましょう。
安易な参式からの脱却が、勝率アップへの近道です。
■相手の反撃も考えよう
上記は反撃の選び方の一例です。
人によっては違う角度から反撃を見ている場合もあります。
まずは自分なりの方法を模索することが
反撃マスターへの近道になると思います。
ここまで反撃について書いてきましたが、
もう一つ気をつけなければならない事があります。
そう、相手も反撃を使ってきます。
強いからといって同じ技ばかり使っていると反撃の餌食です。
したがって、闘技大会で勝ち抜くには
相手の反撃を避ける方法も学ばなければなりません。
(1)似たような性能の技を使い分ける
例えば…
・リアライズバハムートとリアライズフェンリル(別種召喚)
・プシューアイシクルとシヴァ(両方対象指定)
・シヴァとエクシキューター(対象指定と弱者追尾)
・トリプルエイドとブラッドサッカー(回復と吸収)
上二つは分かりやすいですが、
得られる結果が近いなら、下二つのような代用も可能です。
(2)使用するターンをずらす
大半の場合、反撃は1~2ターンに集中します。
そこで、使用ターンを2~3ターンにずらすことで
反撃を避ける事が可能です。
(ただし、生き残る耐久力が必要です)
(3)似たようなスキルを大量に取得する
これは戦略面での対処法です。
似たようなスキルを複数所持することで、
狙いを絞らせないようにします。
反撃を避けるには細かい気配りが基本です。
■TIPS/SPダメージ技!!?
リアライズ・バハムートやパンデモニウムなど
大容量スキルに壱式反撃させる事で、
相手のSPを削る戦法もあります。
「相手よりSPが多い」「毎ターンのSP回復が多い」
「平穏破壊や混乱やSPダメージ技を持っている」
「零式反撃は不可能」
など、様々な条件を検討して
反撃された方が有利と判断した場合です。
非常にリスクの高い行動なので万事お勧めはしませんが、
こういう判断が出来た場合は強いスキルを反撃を気にせず
強気で使っていく事が可能になります。
■最後に注意点
PTメンバーには、何を何ターンに反撃するかは伝えましょう。
無意味に同じスキルに反撃したら勿体ないです。
反撃は慣れた人でも100%的中させることは不可能です。
それだけに的中させれば脳汁が出るくらいの快感でもあります。
横着せずに少しずつ慣れていきましょう。
対戦に興味が無い場合でも、デュエルで襲われる場合もあります。
最低限の防衛手段として反撃を念頭においていて下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――
<<第11回 [初心者講座] 第13回>>
まずは本家FalseIslandの『RuleBook→反撃行動』を一読下さい。
反撃には「零式」「壱式」「弐式」「参式」の4種類があります。
「零式」「壱式」は1回、「弐式」1ターン中、
「参式」は条件を満たす限り何度でも使用可能です。
【反撃零式】
相手の技を潰した上に、更に自分の技を発動させます。
非常に攻撃的な反撃ですが、反撃に失敗してもSPを消費する
など、リスキーな面もあります。
使用条件として、潰したい技の消費SPより
反撃に使用する技の消費SPの方が大きい必要があります。
「ターン数」「技A」「技B」を入力すると反撃零式になります。
【反撃壱式】
相手の技を潰します。
反撃に成功した場合、相手技の消費SPと同じ量のSPを消費します。
(相手技消費SP>残りSPの場合でも反撃は成功し、残りSPは0になります)
相手の技をキャンセルするだけで、攻撃は行いません。
キャンセル技的な反撃です。
反撃に失敗した場合、SPの消費はありません。
「ターン数」「技B」を入力(「技A」は空欄)すると反撃壱式になります。
【反撃弐式】
相手の技を潰します。
零式・壱式と違い指定ターン内に使用された同一技全てを潰します。
SP消費もありません。
非常に強力な反撃(キャンセル技)ですが、
技Aで指定するため『自分が持っている技』しかキャンセル出来ません。
「ターン数」「技A」を入力(「技B」は空欄)すると反撃弐式になります。
【反撃参式】
相手が指定した技を使用するたびに、自身の指定技を強化します。
強化量は威力10%増加程度です。
この反撃に限り、非接触フェイズも対象になります。
「技A」「技B」を入力(「ターン数」は空欄)すると反撃参式になります。
■反撃の使い方・基礎編
反撃を使うにあたり、
反撃には以下の使用目的があります。
(1)相手の危険技を封鎖する
「パンデモニウム」「リミテイション」
「サンクチュアリ」「リアライズ・バハムート」
「エンジェルリング」
使われるとPTが甚大な被害を受けるスキルや
「水霊魔術師のプシューアイシクル」
など、相手が主力で使ってくるであろう技を止める考え方です。
(2)攻撃の手数を増やす
攻撃力が足りない場合に、零式反撃や参式反撃を利用して
トータル火力を増やす考え方です。
相手の行動をどれだけ読めるかが鍵になります。
■反撃の使い方・実戦編
では、実際何に反撃すればいいのでしょうか?
実際に反撃を行う場合は、以下の基準で判断すると良いでしょう。
(1)通すと厄介な技を封鎖する
平穏・治癒破壊、強力なSP破壊や
喰らったら死ぬ対象指定など…
「これだけは止めておきたい」と言う技があれば
とりあえず止めておく考え方です。
実際に使うかは二の次で止めたら計画どおり、
使わなかったらラッキーと言う考え方。
『零式』『壱式』『弐式』を使用します。
相手PTと自分PTの戦力を比較して、
自分達が有利な時に有効な戦術です。
(2)使用頻度が高い技を封鎖する
相手の過去の闘技大会を確認し、
いかにも使いそうな、使用頻度が高い技があれば
それを止めます。
相手の過去の闘技大会を見たり、
『Sanctuary』様の「大会データ」を見てみると
よいでしょう。
(3)相手の行動を読む
自分達のPTの弱点を考え、
自分ならどう攻めるか考えます。
人によっては、相手編成によって手を変えたり
読まれないように頻繁にスキルを入れ替えたりしています。
その人の「癖」を見つけることが反撃への鍵です。
「封鎖」か「予測」か。
意識的にこれを使い分けることで、戦局は有利になると思います。
■反撃の選び方
【反撃零式】
・相手との戦力差が激しい
この場合は、反撃零式で手数を増やすと良いでしょう。
賭けになりますが、賭けに勝てば戦力差を詰める事が可能です。
・相手が使う技が分かっている
この場合も反撃零式が有効です。
明らかに戦闘設定を変えてない場合や、
ペットがいる場合などに有効です。
(ペットのスキルにも反撃が可能です)
・SPを減らしたい
壱式の場合SP計算がずれやすいため、
SP計算を簡単にするために零式を使う場合もあります。
(MSPの50%以下にするために)
【反撃壱式】
・使うかどうか分からないけど止めておきたい
・止めたいけど相手の技の方がSPが多い
・使うと思うけど自信が無い
上記の場合は壱式反撃が便利です。
ただし、反撃に成功した場合と失敗した場合でSP計算が
ずれるので、SP計算はしっかりしましょう。
・反撃を使うときに自分のSPが殆ど残ってない
SPが残り0でも壱式は発動可能です。
あらかじめSPを使い切ってしまえば、
SP0で消費600の技を潰すことも可能です。
【反撃弐式】
・対戦相手が同じ技を持っていた場合
SPを消費せずに反撃が可能です。
ただし、相手も警戒してきますので
「警戒して使わない」と読むか、
念のため「封鎖」しておくか。
その技の危険度で判断するといいでしょう。
【反撃参式】
・早いターンに総攻撃を掛けたい場合→非接触技
・長期戦が予想される場合→相手がSP50%に選びそうな技
・相手の行動がまったく読めない
この三点においては参式は優秀です。
ただし、反撃参式は当てやすい反面
効果がさほど強くないため注意が必要です。
当てやすいので頼りがちになりますが
参式だけでなく、まずは壱式から練習していきましょう。
安易な参式からの脱却が、勝率アップへの近道です。
■相手の反撃も考えよう
上記は反撃の選び方の一例です。
人によっては違う角度から反撃を見ている場合もあります。
まずは自分なりの方法を模索することが
反撃マスターへの近道になると思います。
ここまで反撃について書いてきましたが、
もう一つ気をつけなければならない事があります。
そう、相手も反撃を使ってきます。
強いからといって同じ技ばかり使っていると反撃の餌食です。
したがって、闘技大会で勝ち抜くには
相手の反撃を避ける方法も学ばなければなりません。
(1)似たような性能の技を使い分ける
例えば…
・リアライズバハムートとリアライズフェンリル(別種召喚)
・プシューアイシクルとシヴァ(両方対象指定)
・シヴァとエクシキューター(対象指定と弱者追尾)
・トリプルエイドとブラッドサッカー(回復と吸収)
上二つは分かりやすいですが、
得られる結果が近いなら、下二つのような代用も可能です。
(2)使用するターンをずらす
大半の場合、反撃は1~2ターンに集中します。
そこで、使用ターンを2~3ターンにずらすことで
反撃を避ける事が可能です。
(ただし、生き残る耐久力が必要です)
(3)似たようなスキルを大量に取得する
これは戦略面での対処法です。
似たようなスキルを複数所持することで、
狙いを絞らせないようにします。
反撃を避けるには細かい気配りが基本です。
■TIPS/SPダメージ技!!?
リアライズ・バハムートやパンデモニウムなど
大容量スキルに壱式反撃させる事で、
相手のSPを削る戦法もあります。
「相手よりSPが多い」「毎ターンのSP回復が多い」
「平穏破壊や混乱やSPダメージ技を持っている」
「零式反撃は不可能」
など、様々な条件を検討して
反撃された方が有利と判断した場合です。
非常にリスクの高い行動なので万事お勧めはしませんが、
こういう判断が出来た場合は強いスキルを反撃を気にせず
強気で使っていく事が可能になります。
■最後に注意点
PTメンバーには、何を何ターンに反撃するかは伝えましょう。
無意味に同じスキルに反撃したら勿体ないです。
反撃は慣れた人でも100%的中させることは不可能です。
それだけに的中させれば脳汁が出るくらいの快感でもあります。
横着せずに少しずつ慣れていきましょう。
対戦に興味が無い場合でも、デュエルで襲われる場合もあります。
最低限の防衛手段として反撃を念頭においていて下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――
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