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■上位装備を使ってみよう・防具編
前々回、前回と武器魔石について触れてみました。
続いて今回は、防具のついて触れてみたいと思います。
防具においては、基本的に防具+αの性能を持っているため
余裕があれば上位防具に差し替えておくといいでしょう。
(もちろん強さと付加が最優先になるため、余裕があればですが)
※ただし、マナ防具は防御能力が無いため注意が必要。
前々回、前回と武器魔石について触れてみました。
続いて今回は、防具のついて触れてみたいと思います。
防具においては、基本的に防具+αの性能を持っているため
余裕があれば上位防具に差し替えておくといいでしょう。
(もちろん強さと付加が最優先になるため、余裕があればですが)
※ただし、マナ防具は防御能力が無いため注意が必要。
■防具系上位装備
【衣装】
防具発揮に加え、EVAと戦闘中の魅力も増加します。
自由装備でも性能の発揮が可能です。
この魅力は扱いが特殊で、
最近は参加者各位の調査でいくつかの事柄が判明しています。
・魅了、混乱、凍結などの異常耐性や特性に関与しない(可能性が高い)
・行動後の相手魅了には関与する
・エンジェルリングなど、魅力依存のスキルには関与する
・ペットの捕獲には関与する?(正確な確証なし)
つまり、異常に対する対策としては下記の白衣の方がお勧めです。
ただし、EVAも上がる事を考えると極めて優秀な防具の
一つだと思います。
【魔衣】
防具発揮に加え、「魔法ダメージを軽減する」という効果を持ちます。
この効果は自由装備でも発揮します。
衣装と並んで人気の高い防具です。
表記がMDFではなく「魔法ダメージを軽減する」となっているため
計算式がMDFと別なのでは、という噂があります。
正確な%は出ていませんが、使用者が多い事から
効果量は信頼出来るレベルと言ってもいいでしょう。
【白衣】
通常の防具発揮に加え、「全異常耐性」も増加します。
この装備は自由装備でも効果発揮します。
衣装と魔衣からかなり遅れて発見されたので、
普及率が低い上位防具です。
普及率の低さから、効果量は今だはっきりしません。
基本値%+固定値ならよいのですが、固定値が無かったら
少々残念な結果になりそうです。
最近は通常戦でも異常ロックが目立ち始めているので、
注目の防具だと思います。
【重鎧】
通常の防具発揮に加え、さらにDFが増加します。
これに加え「ある値以下の被ダメージを軽減する」という効果も得ます。
ただし、EVA/SPDが減少します。
新出の装備で、現存数がほとんどありません。
追加効果のダメージ軽減が気功術と同等ならかなり強いです。
マイナス効果のEVA/SPD減少に関しては、
EVAは本当にただのマイナス効果ですがSPDに関しては
行動順を下げるのに一躍買うかもしれません(蘇生や回復など目的)。
いずれにせよ普及率が低すぎて、現状では推測の域を出ません。
これから判明していく防具でしょう。
【○衣】
○には属性(地・水・火・風・光・闇)が入ります。
通常の防具効果に加え、
「物理攻撃や魔法攻撃を受けると○属性特性が増加する」
という特殊効果が追加されます。
この属性値の追加は固定値で○衣の強さには依存しません。
(現在の固定値は2.5に設定? ←未確認情報)
一時期は属性使いに大人気の防具でしたが、
最近は属性周りの修正が続いて見なくなりました。
属性値が増えると、属性ダメージが増加する反面
被ダメージも増えるため運用には注意が必要です。
【○マナ】
格闘マナ・短剣マナ・杖マナ・鞭マナ・吹矢マナの5種類があります。
○マナは防具に分類されますが、防具としてのダメージ軽減効果はなく
代わりに強さに応じてSPが回復します。
また、修得条件に○を含むスキルを使用した場合、
条件に応じて追加でSPが回復します。
この装備は自由でしか効果発揮しません。
マナ武器と大きく違うのは、性能発揮が防具に順ずるので
基本のSP回復は魔法系のキャラでも発揮が可能です。
(もっとも、マナ魔石を装備した方が建設的ですが)
マナ武器と違い防具に分類されるため、武器強化も通りません。
正直あまり人気の無い防具系上位に分類されます。
■TIPS/装備を上位装備に合成してみよう
上位生産技能Lvの高い方に依頼出来るのが理想ではありますが、
現実はなかなか厳しいものです。
そこで上位装備を運用するにはもう一つの方法があります。
それが、合成を利用する方法です。
1)上位生産技能Lv1でいいから作製をする
2)出来上がった強さの低い上位装備に、本命の装備を合成する
無付加の状態であれば、付加は変化をしません。
合成を利用する事で、装備を上位装備に差し替える事が可能です。
ただし、強さが低い上位装備を合成すれば当然強さは下がります。
上位装備を取るか強さを取るかは上位者でも迷う選択なので、
よく考えてから行動に移しましょう。
(人に相談するのもいい方法です)
―――――――――――――――――――――――――――――
<<第26回 [初心者講座] 第28回>>
【衣装】
防具発揮に加え、EVAと戦闘中の魅力も増加します。
自由装備でも性能の発揮が可能です。
この魅力は扱いが特殊で、
最近は参加者各位の調査でいくつかの事柄が判明しています。
・魅了、混乱、凍結などの異常耐性や特性に関与しない(可能性が高い)
・行動後の相手魅了には関与する
・エンジェルリングなど、魅力依存のスキルには関与する
・ペットの捕獲には関与する?(正確な確証なし)
つまり、異常に対する対策としては下記の白衣の方がお勧めです。
ただし、EVAも上がる事を考えると極めて優秀な防具の
一つだと思います。
【魔衣】
防具発揮に加え、「魔法ダメージを軽減する」という効果を持ちます。
この効果は自由装備でも発揮します。
衣装と並んで人気の高い防具です。
表記がMDFではなく「魔法ダメージを軽減する」となっているため
計算式がMDFと別なのでは、という噂があります。
正確な%は出ていませんが、使用者が多い事から
効果量は信頼出来るレベルと言ってもいいでしょう。
【白衣】
通常の防具発揮に加え、「全異常耐性」も増加します。
この装備は自由装備でも効果発揮します。
衣装と魔衣からかなり遅れて発見されたので、
普及率が低い上位防具です。
普及率の低さから、効果量は今だはっきりしません。
基本値%+固定値ならよいのですが、固定値が無かったら
少々残念な結果になりそうです。
最近は通常戦でも異常ロックが目立ち始めているので、
注目の防具だと思います。
【重鎧】
通常の防具発揮に加え、さらにDFが増加します。
これに加え「ある値以下の被ダメージを軽減する」という効果も得ます。
ただし、EVA/SPDが減少します。
新出の装備で、現存数がほとんどありません。
追加効果のダメージ軽減が気功術と同等ならかなり強いです。
マイナス効果のEVA/SPD減少に関しては、
EVAは本当にただのマイナス効果ですがSPDに関しては
行動順を下げるのに一躍買うかもしれません(蘇生や回復など目的)。
いずれにせよ普及率が低すぎて、現状では推測の域を出ません。
これから判明していく防具でしょう。
【○衣】
○には属性(地・水・火・風・光・闇)が入ります。
通常の防具効果に加え、
「物理攻撃や魔法攻撃を受けると○属性特性が増加する」
という特殊効果が追加されます。
この属性値の追加は固定値で○衣の強さには依存しません。
(現在の固定値は2.5に設定? ←未確認情報)
一時期は属性使いに大人気の防具でしたが、
最近は属性周りの修正が続いて見なくなりました。
属性値が増えると、属性ダメージが増加する反面
被ダメージも増えるため運用には注意が必要です。
【○マナ】
格闘マナ・短剣マナ・杖マナ・鞭マナ・吹矢マナの5種類があります。
○マナは防具に分類されますが、防具としてのダメージ軽減効果はなく
代わりに強さに応じてSPが回復します。
また、修得条件に○を含むスキルを使用した場合、
条件に応じて追加でSPが回復します。
この装備は自由でしか効果発揮しません。
マナ武器と大きく違うのは、性能発揮が防具に順ずるので
基本のSP回復は魔法系のキャラでも発揮が可能です。
(もっとも、マナ魔石を装備した方が建設的ですが)
マナ武器と違い防具に分類されるため、武器強化も通りません。
正直あまり人気の無い防具系上位に分類されます。
■TIPS/装備を上位装備に合成してみよう
上位生産技能Lvの高い方に依頼出来るのが理想ではありますが、
現実はなかなか厳しいものです。
そこで上位装備を運用するにはもう一つの方法があります。
それが、合成を利用する方法です。
1)上位生産技能Lv1でいいから作製をする
2)出来上がった強さの低い上位装備に、本命の装備を合成する
無付加の状態であれば、付加は変化をしません。
合成を利用する事で、装備を上位装備に差し替える事が可能です。
ただし、強さが低い上位装備を合成すれば当然強さは下がります。
上位装備を取るか強さを取るかは上位者でも迷う選択なので、
よく考えてから行動に移しましょう。
(人に相談するのもいい方法です)
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<<第26回 [初心者講座] 第28回>>
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