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■特殊な付加

ここまで様々な装備を作ってきたと思います。
強さの確保と同時に、付加もきちんと揃えているでしょうか?

装備に付く付加は、平穏や治癒、物防や魔攻といった
スタンダードなもの以外にも様々な付加があります。

今回は趣向を変えて、装備に付く特殊な付加に
触れていこうと思います。

■素材から付く付加

素材の中には、初期の探索で見かけなかった
珍しい付加を持つものがあります。

 ◇武術

  自身のAT/HITが上昇します。
  Lv4以上で全体化しません(その分効果量が上がるはずです)

  「物攻と攻撃の関係だから効果量低い」説と
  「上位付加だから効果量高い」説と両方があります。
  現状では証明されていません。

  物攻/命中を1つの付加で済ませることが可能なため
  便利な付加ですが、Lv4以上の全体化がないため
  物攻Lv5との取捨選択になりそうです。

  紅い雫などで付加が可能です。


 ◇魔術

  自身のMAT/MHITが上昇します。
  武術の魔法版です。

  蒼い雫などで付加が可能です。


 ◇マナ

  自身の行動時にMSPが上昇、SPが増加します。
  Lv4以上でも全体化はせず、効果量が増えます。

  発動タイミングは平穏などと同じです。
  この付加は挙動が難しいです。

  ・MSPは上昇なので、徐々に伸びなくなります。
  ・SPの増加は現在のSPに依存するため、残SPが少なくなると
   SP回復として機能しません。
  ・MSPが増えるため、平穏や安穏の回復量が増えます。
  ・SP50%のラインも動くため注意が必要です。

  マナ単体での運用より、安穏や平穏と組み合わせてこそ
  生きてくる付加だと思います。

  装備に直接入れるよりは、
  スキルによる付加で見ることの方が多いでしょう。

  癖のある付加ですが、武器強化のラインがそれほど高くないので
  マナLv5を狙う事は不可能ではありません。


 ◇耐衰弱(Lv3以上)

  耐衰弱に限らず、耐○○(異常防御系)付加は
  Lv3以上になると異常の防御に加え、特殊な効果を得ることができます。

  その中でも耐衰弱は、Lv3以上で『拒絶』が付加される変り種です。

  『拒絶』…発動タイミングは被攻撃時(ダメージの発生するスキル限定)
  (ダメージの発生前に)使われたスキルを強制停止&自身に反射(1)を付与。
  スキル以外の場合は強制停止は行われず、反射の付与だけ行われる。


  『拒絶』の付加は非接触前フェイズになるため夢幻や神罰で壊されやすい
  という弱点こそあるものの、本編で使う分には問題が無いでしょう。


 ◇耐霊

  自身の全属性耐性が上昇します。
  Lv5で全体化しているため、おそらくLv4から全体化でしょう。

  人聞きの情報ですが、効果量はかなり高いと聞いています。

  属性攻撃であれば全てが対象になるため、防御手段として
  かなり優秀な部類に入りますが、無属性攻撃には効果が
  ないため過信は禁物です。


 ◇身代

  自身戦闘離脱時、味方の全ペット/召喚からHPとSPを奪取します。
  人数補正は掛からないとのこと。

  召喚師やペッター用の『復活』と言っていいでしょう。

  特に幻獣などを出しておくと奪取量はかなり多くなります。
  ポイントは、「自身のペット/召喚」ではなく味方のものも
  含まれる事です。

  生き残るための手段として優秀な付加だと思います。
  (ただし、SPも奪取するためSP50%以下設定に注意をすること)


 ◇ゆらり

  次に受ける物理攻撃と魔法攻撃の回避が上昇します。
  効果量が不明のため、正体の掴めない付加です。

  拒絶+ゆらりで投剣のチェックメイトx2を
  対処出来ないか考えていた時期もありました。
  (実際は超限定条件すぎます)


 ◇軽快

  自身の攻撃後に次の物理攻撃の命中率/回避率が増加。
  発生は100%です。

  「次の物理攻撃」が攻撃1回にしか掛からないのが
  最大の問題です。具体的には、多段攻撃スキルの1段目にしか
  命中補正が掛かりません。

  このため使い手が少ないのが実情です。
  命中不安のあるフォルトゥナやソニックタックルなど
  単発系を回すには優秀な付加です。


 ◇倍速

  自身の行動時に自身のwaitが減少。
  発動率は低めで、Lvは発動率に掛かっている雰囲気です。

  発生さえすれば追加行動が発生するくらいの
  wait減少が発生するのですが、発動率が低いのが難点。

  また、発動タイミングが平穏や治癒と同タイミングなので
  追加行動しまくりで倍速祭り…とはなりません。
  (狂乱怒濤Lv30があれば可能)

  短期決戦よりは中長期戦向けの付加です。


 ◇魅了噴射

  戦闘離脱時、敵全体に「魅了」を4回付加。
  魅了だけに限らず、それぞれの異常版があります。

  自身が死ぬことが前提なので
  異常ロックに使うにしても扱いにくい付加でしょう。


 ◇反射の舞

  物理&魔法攻撃回避時に反射(1)を追加。

  発動確率は、使ってる側から見ると心許なくて
  使われる側からするとたまったもんじゃないくらいです。

  反射は(1)でも完全反射するため、
  回避型が持つと鬼のような付加と言えます。

  ミラーストーンから付加が発見されたため
  ミラーストーンの価値がすごいことになっています。


 ◇祝福の舞

  物理&魔法攻撃回避時に祝福(1)を追加。

  系列としては反射の舞と同等なのですが
  風柳のLv4以降も祝福(1)付与がつくため
  非常に残念な付加に仕上がっています。


 ◇タイダルウェイブ

  拒絶や制止と同系の付加です。

  ダメージ判定のある攻撃を受けた際、
  その攻撃を強制中断して「敵全体1周水属性攻撃+wait増加」を行います。
  スキル以外の場合の挙動は未確認です。

  割り箸から見つかっていますが、
  防具Lv90とか付加を付けるだけでも一苦労しそうです。


 ◇クロスカウンター

  被ダメージ後に発生する付加で
  敵単体に攻撃を行います。

  1回しか使えない代わりに100%反撃する反撃だと
  思えばいいでしょう。

  名前からすると物理反応のようにも見えますが
  詳細は不明です。

  でべそ(高強度合成)から付加が可能。
  入手難度は、比較的現実的な部類に入ると思います。

  剛拳は泣いていいと思います。



■イベント品に付いている付加

付加を付ける方法は「作製」「付加」が主になりますが
これ以外にももう一つ付加を手に入れる方法があります。

その一つが特定地点到達により得られるイベント品です。
このイベント品は初探索ボーナスなので、
(現状では)最初の到達者しか得ることが出来ません。

手に入れるのは困難(と言うか絶望的)の一言ですが、
それに見合うだけの強力な付加が目白押しです。

 ◇誓い

  発動は非接触前フェイズ。
  味方全員のMHP上昇&祝福(5)を付加。
  敵全体のMHPを低下。

  敵にだけ掛かる「弱化」です。
  ヒーローなど、非接触MHP上昇スキルの天敵です。


 ◇マナの泉

  自身行動前に、HP/SPが回復。

  効果自体は活泉と同じ形ですが、回復量が鬼です。
  治癒Lv3がHP4%+10の回復、平穏Lv3がSP4%+10の回復に対して
  マナの泉はHP10%、SP10%を回復します。


 ◇反射突破

  反射判定前に発動(発動率は100%)
  対象の反射を(3)軽減します。

  効果が単純なだけに、極めて強力です。


 ◇超加速

  自身のEVA・MEVA・SPDが増加します。
  回避+加速かと思えば「増加」。

  さすがにイベントボーナス品だけはあります。



■装備計画に組み込む方法

ここに挙げた付加は一例です。
実際にはまだまだ様々な種類があります。

特殊な付加を装備計画に組み込む場合
「入手の実現度」が最大の問題になるでしょう。


価値は高いものの通常の探索品であるミラーストーンは
あるいは取引で手に入るかもしれません。

しかし、超加速の付いたギリギリパンツなどは
よほど運に恵まれないと入手は出来ないでしょう。


いずれの場合も莫大な対価が必要です。
その対価を自身で使えば、一回り強くなれるかもしれません。

夢を追うか堅実に攻めるか…
これは装備計画の腕の見せ所だと思います。

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