忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いのでBlog巡りから分離しました。
未整理のデータの山なので目が痛かったら回れ右。

なお、この記事はデータ以外は推測です。
信用して吹聴しないようにしてください。
(9/6 1:00記事修正)

■第53回雑記(と言う名の個人メモ)

まずは定番の水晶報告から。

 ◇水晶なし … SW1280回復(水衣x6)
 ◇水晶なし … 初期値98

 [基礎水特性98] ※SW=セイクリッドウォーター
 ◇水晶374 … SW1340回復
 ◇水晶436 … SW1373回復 ※祈祷Lv1→SW1360扱い
 ◇水晶609 … SW1420回復
 ◇水晶800 … SW1470回復
 ◇水晶949 … SW1510回復

 ◇水晶374 … 水特性+36
 ◇水晶436 … 水特性+38
 ◇水晶609 … 水特性+44
 ◇水晶800 … 水特性+49
 ◇水晶949 … 水特性+53

順調に上がってます。
…いや、上がっちゃ困るんだって。

性能発揮限界ドコー?

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

別の観点から調査。

【第53回通常戦】
[魔力1382/魔弾Lv29/水晶949]

 ◆水撃Lv3(水特性176)
  ・ハーフシェイド
    クリティカルx3 8301ダメージ
    クリティカルx4 10188ダメージ
    クリティカルx5 9890ダメージ


【第52回通常戦】
[魔力1264/魔弾Lv24/水晶800]
 ※リュビズオーチャード込み

 ◇フリーズ・サイ(水特性147+リュビズ分)
  ・イリュージョニスト
    クリティカルx3 1588~1613ダメージ
    クリティカルx4 1715~1864ダメージ


【第51回通常戦】
[魔力1264/魔弾Lv18/水晶609]

 ◆水撃Lv3(水特性147)
  ・ハーフシェイド
   クリティカルx3 6715~7030ダメージ
   クリティカルx4 7449ダメージ
   クリティカルx5 7821ダメージ


【第50回通常戦】
[魔力1264/魔弾Lv13/水晶609]

 ◆水撃Lv3(水特性167)
  ・ハーフシェイド
   クリティカルx3 6142ダメージ

 ◆水撃Lv3(水特性192)
  ・ハーフシェイド
   クリティカルx3 6393ダメージ


【第49回通常戦】
[魔力1207/魔弾Lv13/水晶374]

 ◇フリーズ・サイ(水特性134)
  ・イリュージョニスト
   クリティカルx4 1168~1248ダメージ


ここ数更新で火力が1.3~1.5倍くらいに上がってます。

が、水晶の強度と魔弾作製Lv上げた上に
水衣まで入ってきて検証的にはワケワカメ状態。

第50回~51回の動きを見る限りでは、
魔弾作製Lvの影響で威力が上がってるようにも見えます。
…水晶の強さほとんど影響してない?

 ※無論、魔弾作製に夢見すぎで実際は魔石部分も
  性能発揮している可能性も十分あります。

 ※ちなみにダメージが酷いことになってるのは
  脅威の低MDFハーフシェイド様相手だからです。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

閑話休題。
ここでいくつか仮説を立ててみます。

 (1)魔石性能発揮限界のキャップが機能してない

 (2)魔石性能発揮限界が際限なく高い

 (3)性能発揮限界は作用しているが、
    特殊効果にキャップが掛かってない

(1)だとバグです。
ただこれは、トイソルのみかんさんが質問BBSで報告してスルーされてます。
修正中の可能性もありますが、この可能性はないと仮定します。

(2)だと条件付きで問題なし。
これまで性能発揮限界の調査といえばマナ武器…つまり自由枠でした。
「自由に比べ武器/魔石枠の性能発揮限界が高い」なら問題ありません。
「武器系と比べ、魔石系の性能発揮限界が高い」だと不公平。

これは高強度〇印を武器に装備した場合と、
自由に装備した場合の特性の伸びで切り分けが可能だと思います。
(差が出れば武器と自由で発揮限界に差がある)

(3)はある意味問題です。
もし仮に〇晶に限らず全ての装備がこの仕様だとしたら、
「強さ/2」の上昇と仮定されている衣装や猫耳が…
1000猫耳で敏捷500上がったりすることに。

ここまでの体感数値や、別件ですが4桁動像の強さを
考えると、一部上位装備限定で(3)の可能性はありそうな感じ。

 ※9/6 1:00追記
  よく考えたらマナ武器は発揮限界に引っ掛かってました。
  そうすると(2)の可能性もありそうです。

 

正直お手上げ。

これ以上水霊上げを止めるわけにもいかないので、
ウチでの調査は次回で終了になります。

ごめんねごめんね。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
【あとから気が付いた事】

もし(3)だとすると、魔術上げたら発揮限界開放されて
威力が跳ね上がる可能性は…0ではないかも(希望的観測)。

今後の候補として考えておきます。


【あとから気が付いた事2】

平均30で特性+1かと思っていましたが、少し数値にズレが。
600以降から気持ち程度減衰が掛かり始めてる?

要調査…って、もう無理ーっ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
【上位生産結果】

前々関係ない話。
上位生産の調整があったそうなので。

[魔弾Lv29/魔力1382/魅力80]
 第52回・桜(強さ15)→219
 第53回・桜(強さ15)→219

ウチでは結果に変化なし。
かなり上の数値にマイルドにキャップを掛けた?
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved