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未整理のデータの山なので目が痛かったら回れ右。
なお、この記事はデータ以外は推測です。
信用して吹聴しないようにしてください。
(9/6 1:00記事修正)
■第53回雑記(と言う名の個人メモ)
まずは定番の水晶報告から。
◇水晶なし … SW1280回復(水衣x6)
◇水晶なし … 初期値98
[基礎水特性98] ※SW=セイクリッドウォーター
◇水晶374 … SW1340回復
◇水晶436 … SW1373回復 ※祈祷Lv1→SW1360扱い
◇水晶609 … SW1420回復
◇水晶800 … SW1470回復
◇水晶949 … SW1510回復
◇水晶374 … 水特性+36
◇水晶436 … 水特性+38
◇水晶609 … 水特性+44
◇水晶800 … 水特性+49
◇水晶949 … 水特性+53
順調に上がってます。
…いや、上がっちゃ困るんだって。
性能発揮限界ドコー?
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別の観点から調査。
【第53回通常戦】
[魔力1382/魔弾Lv29/水晶949]
◆水撃Lv3(水特性176)
・ハーフシェイド
クリティカルx3 8301ダメージ
クリティカルx4 10188ダメージ
クリティカルx5 9890ダメージ
【第52回通常戦】
[魔力1264/魔弾Lv24/水晶800]
※リュビズオーチャード込み
◇フリーズ・サイ(水特性147+リュビズ分)
・イリュージョニスト
クリティカルx3 1588~1613ダメージ
クリティカルx4 1715~1864ダメージ
【第51回通常戦】
[魔力1264/魔弾Lv18/水晶609]
◆水撃Lv3(水特性147)
・ハーフシェイド
クリティカルx3 6715~7030ダメージ
クリティカルx4 7449ダメージ
クリティカルx5 7821ダメージ
【第50回通常戦】
[魔力1264/魔弾Lv13/水晶609]
◆水撃Lv3(水特性167)
・ハーフシェイド
クリティカルx3 6142ダメージ
◆水撃Lv3(水特性192)
・ハーフシェイド
クリティカルx3 6393ダメージ
【第49回通常戦】
[魔力1207/魔弾Lv13/水晶374]
◇フリーズ・サイ(水特性134)
・イリュージョニスト
クリティカルx4 1168~1248ダメージ
ここ数更新で火力が1.3~1.5倍くらいに上がってます。
が、水晶の強度と魔弾作製Lv上げた上に
水衣まで入ってきて検証的にはワケワカメ状態。
第50回~51回の動きを見る限りでは、
魔弾作製Lvの影響で威力が上がってるようにも見えます。
…水晶の強さほとんど影響してない?
※無論、魔弾作製に夢見すぎで実際は魔石部分も
性能発揮している可能性も十分あります。
※ちなみにダメージが酷いことになってるのは
脅威の低MDFハーフシェイド様相手だからです。
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閑話休題。
ここでいくつか仮説を立ててみます。
(1)魔石性能発揮限界のキャップが機能してない
(2)魔石性能発揮限界が際限なく高い
(3)性能発揮限界は作用しているが、
特殊効果にキャップが掛かってない
(1)だとバグです。
ただこれは、トイソルのみかんさんが質問BBSで報告してスルーされてます。
修正中の可能性もありますが、この可能性はないと仮定します。
(2)だと条件付きで問題なし。
これまで性能発揮限界の調査といえばマナ武器…つまり自由枠でした。
「自由に比べ武器/魔石枠の性能発揮限界が高い」なら問題ありません。
「武器系と比べ、魔石系の性能発揮限界が高い」だと不公平。
これは高強度〇印を武器に装備した場合と、
自由に装備した場合の特性の伸びで切り分けが可能だと思います。
(差が出れば武器と自由で発揮限界に差がある)
(3)はある意味問題です。
もし仮に〇晶に限らず全ての装備がこの仕様だとしたら、
「強さ/2」の上昇と仮定されている衣装や猫耳が…
1000猫耳で敏捷500上がったりすることに。
ここまでの体感数値や、別件ですが4桁動像の強さを
考えると、一部上位装備限定で(3)の可能性はありそうな感じ。
※9/6 1:00追記
よく考えたらマナ武器は発揮限界に引っ掛かってました。
そうすると(2)の可能性もありそうです。
正直お手上げ。
これ以上水霊上げを止めるわけにもいかないので、
ウチでの調査は次回で終了になります。
ごめんねごめんね。
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【あとから気が付いた事】
もし(3)だとすると、魔術上げたら発揮限界開放されて
威力が跳ね上がる可能性は…0ではないかも(希望的観測)。
今後の候補として考えておきます。
【あとから気が付いた事2】
平均30で特性+1かと思っていましたが、少し数値にズレが。
600以降から気持ち程度減衰が掛かり始めてる?
要調査…って、もう無理ーっ!
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【上位生産結果】
前々関係ない話。
上位生産の調整があったそうなので。
[魔弾Lv29/魔力1382/魅力80]
第52回・桜(強さ15)→219
第53回・桜(強さ15)→219
ウチでは結果に変化なし。
かなり上の数値にマイルドにキャップを掛けた?