忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■育成計画を見直そう

第58回更新で、大掛かりな調整が入りました。
この後、さらに再調整が待っています。

中にはいきなり通常戦に負けたり引き分けたりして
凹んだ方も多いと思います。

そこで今回は育成計画…
特に早期に融通の利きやすい装備面を
もう一度見直そうと思います。

■第60回前後の装備状況

揃えてる人と揃えてない人の差はどんどん大きくなっていますが
だいたいこのくらいあれば安心でしょうか?

 武具:300以上
 防具:200以上
 装飾:200以上
 自由:200以上

このくらいあれば安心であると思います。

※きちんとした装備計画を立てている人なら、
  武具が500の防具装飾300が目安になると思います。


※探索日数が少ない場合は、150が目標。


足りてない場合は要注意です。
特に第58回の更新で装備への依存度が増したため、
装備を良化しておかないと大変なことになります。
(第59回で再修正入りますが、方向性としては変わらないと推測しています)



■装備計画あれこれ

装備計画には大きく分けて2種類あります。

1つは合成による付加変化などにより付加を充実させる装備計画。
もう一つは、高強度素材から直接装備を作る装備計画です。



■合成を軸にした装備計画

合成を軸にした場合のメリットは、
付加を充実させやすいことにあります。

合成による付加変化はもちろん、
装飾にある付加を武器に移したりといった使い方です。

有用な付加を多数揃える事が可能な上に、
無印の上位装備を合成に組み込みやすいため
現在の主流はこちらになっていると思います。

ところがこの合成を軸にした装備計画には一つの弱点があります。
それは『装備の強さを確保しにくい』点にあります。


様々な付加を取り扱う関係上、
どうしても装備合成が異種合成になりがち
  ↓
合成Lv55の異種合成で作れる限界が強さ約300
(合成Lv55異種合成:強さ240+強さ240≒完成品強さ300)

 ※同種合成…剣+剣や防具+防具、装飾+装飾など
       同じ種類の装備合成。
 ※異種合成…防具+装飾や、斧+槍など違う種類の装備合成。
       衣装+防具なども異種合成に該当する…はず。


このような図式が成り立つため、
強さの確保が非常に難しい話になるでしょう。

さらに強度補強のために無印の高強度装備を用意したりすれば
底上げは可能ですが、素材や必要合成枠が鼠算式に増えていきます。
(武器強化や魔石強化が使える武具に関してはもう少し楽です)



■直接生産を軸にした装備計画

直接生産を軸にした場合のメリットは、
装備の強さを確保しやすい面にあります。

強さ30を超えるような強い素材をベースに腕のいい職人さんに
依頼をすれば、それだけで強さ400や500の装備の完成です。

特に上位生産の場合、通常生産と比べ完成品にボーナス値が
加算されるため、組み合わせ次第では4桁装備も夢ではありません。
(高Lv上位生産枠が高価なのは、この辺が原因です)


特に装備の強さが重要になった近今、
直接生産は選択肢の一つとして十分にありえる話でしょう。



■合成と直接生産の選択

では実際どちらを選択すれば良いのでしょうか?
結論から言えば「強さを確保できるなら」どちらでも構いません。

強いてあげれば、PT内に高レベル合成技能持ちが
居るか居ないかで分かれると思います。
(合成を軸にした場合、どうしても1枠では済まないので)

まず直接生産で強い装備を入手して、
足りない付加を合成で作製するのも正しい選択でしょう。


特に今回の更新で装備の強さが重要になってきましたので、
たとえ付加Bを空けたままでも、強さの高い装備を使う事も
戦略の一つになりそうです。



■高強度素材の入手方法

では強さの高い素材はどこに行けば手に入るでしょうか?
これには二つのルートがあります。

(1)イベントアイテムからの合成
(2)森Lv2・森Lv3・山Lv2・山Lv3での戦闘

(1)は古びた本や煌びやかなドレスなど、
MAP上の特定地点に移動する事で手に入るアイテムを軸に
ロバの耳や巨大丸太、石鹸などを作る方法です。

付加が良質で強さも高いので、良品の入手が可能ですが
1人につき1個しか入手出来ないのと移動に時間が掛かるのが
弱点です。

(2)は、Lvの高い地形での探索アイテムです。
狙ったアイテムが手に入るかは運ですが、たいていの場合は
強さが高い素材が手に入るため、装備の強さとしては
一級品の装備が作成可能になるでしょう。



■TIPS/森Lv2・森Lv3・山Lv2・山Lv3での戦闘

強さが足りないのに単純に高レベル地形に
足を踏み入れれば、返り討ちに合うのがオチです。

装備不足だから素材が欲しい→でも戦闘に勝てない


この矛盾を解決する方法はいくつかあります。

一番手っ取り早いのは、PTを組んで敵の数を-1する方法です。
(2対1が理想ですが、3対2でも勝てるならOK)
これで勝てるなら話は楽になります。

他気をつけることは、体調の管理でしょうか。
絶好調、もしくはいい感じであればOK。

負けて体調がやばい…とかで連戦しても、
連敗街道まっしぐらになるだけです。

勝つためには必勝の体制を作りましょう。


森Lv2などでどうしても勝てないなら、
B2の平原とかであればある程度高強度のアイテムが出ます。

山Lv2や森Lv2での勝利が困難な場合は、
段階を踏んで装備を準備しましょう。
(少しでも装備を良くしておけば、それだけで戦闘が楽になります)



■地底湖で枠を探そう

最近は探索範囲が広域になったため、
遺跡外以外の場所で枠を確保するのが困難です。

そこで主な取引は遺跡外で行う形になります。
しかし、遺跡外での取引は戦場です。


最上級の枠は皆が狙っています。
これらの枠を確保するためには、資本力と運が必要です。

しかし、辛抱強く待てばお手ごろ価格での
枠が見つかるかもしれません。

高望みするよりもまず重要なのは、
闘えるだけの装備を用意すること。


取引は忍耐です。
相手の対応は辛抱強く待ち、自分の対応は手早く行いましょう。
毎更新やるのは大変ですが、1更新だけなら大丈夫…ですよね?



■TIPS/自分から枠を募集しよう

逆に自分から枠を募集する方法もありです。
この場合は、報酬を相場より高めに設定する事が肝心です。

PS、自分の持っている生産枠、余っていて価値のある素材など
を組み合わせて記事を書いてみましょう。

特に、相場を事前に確認する事はとても重要です。
自分から枠を出す場合は、あとで恥をかかないように
詳しい人に聞くか、検索で事前確認をしましょう。
(相場に関しては、《出》《求》WORD欄などで確認しましょう)



■装備の準備の重要性

理想を言えば強さ30以上の素材から装備を作れれば最高です。
当面は装備に困らないでしょう。

そうでなくとも、強さ20くらいの素材であれば
急事をしのぐには十分のものが出来上がると思います。


特に、強さ120くらいの装備を使っている場合は要注意です。
装備の強さの重要性が増した以上、このままの装備では
通常戦すら危うくなります。

手遅れになる前に、急ぎ装備を作製する準備を進めるべきです。

―――――――――――――――――――――――――――――
 <<第23回 [初心者講座] 第24回>>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved