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■上位装備を使ってみよう
冒険に慣れてくると、より良い物を使いたくなるのが人間です。
そこで今回はいよいよ、上級装備について触れてみたいと思います。
■上位装備とは
『上位装備』とは上位生産技能で生産が可能な装備の事を指します。
(公式の単語ではなく、プレイヤーレベルによる造語です)
これらの装備は、通常の機能に加え、追加で特殊な能力を持っています。
例えば、隠密Lv8+武器Lv12で覚える暗器作製から作る暗器は
武器としての機能に加え、CRIも増加するという特性があります。
装備によっては、通常の機能を失う代わりに
新たな機能を得るものもあります。
(魔弾・楽器・動像などが該当します)
これらの装備を活用する事で、さらに色々な事が出来るようになります。
※今回は高級装飾や強制合成、剣作製などの作製系
武器強化については保留にさせていただきます。
■武器系上位装備
まずは武器系の上位装備から見ていきましょう。
武器系の上位装備を使う場合の注意点は、装備限定のスキルを
使いにくくなる点です。
例えば、剣制限のあるスキルは剣を装備していないと使えません。
よって、武器系上位は自由枠に装備する事が多くなると思います。
※データは『偽島wiki』様をお借りしています。
【暗器】
序盤から活躍だった上位装備です。
武器発揮に加え、CRIも増加します。
装備としては武器に該当しますし、性能発揮される項目は武器ですが
性能発揮具合は装飾の性能発揮具合に依存します。
自由でも機能します。
CRIを軸にする弓や槍、斧などと組み合わせると強力でしょう。
最近は数が減りましたが、使い方を間違えなければまだ現役です。
性能発揮具合が装飾に依存するため、
魔法使いでも性能の発揮が可能なのですが
CRIしか上がらない(MCRIが上がらない)ため魔法使いには微妙です。
【大傘】
武器発揮に加え、EVA/MEVAが増加します。
装備としては武器に該当しますし、性能発揮される項目は武器ですが
性能発揮具合は装飾の性能発揮具合に依存します。
自由でも機能します。
この装備は機能が特殊で、非接触フェイズのEVA/MEVAを
大きく増加させます。
通常フェイズでも機能はしてると聞いていますが、
やはり大傘の真価は非接触でしょう。
性能発揮具合が装飾に依存するため、
魔法使いでも性能の発揮が可能です。
性能発揮→物理攻撃の威力が上がるので、一部機能は無駄になりますが
非接触の生存率が大きく上昇するため、闘技大会をメインにする
魔法使いの中では愛用している方も居られます。
【神器】
武器発揮に加え、戦闘中の自身に対するHP回復効果が強化されます。
装備としては武器に該当しますし、性能発揮される項目は武器ですが
性能発揮具合は装飾の性能発揮具合に依存します。
自由でも機能します。
面白いのは、付加の治癒だろうが回復であれば強化する点にあります。
フォルトゥナなどのHP吸収効果のある物理攻撃と相性が良いでしょう。
この装備も装飾依存なので、一応魔法使いも使用可能です。
ただし、他の要素も考えると魔法使いには不向きです。
(魔法使いが回復目的で使うなら、薬箱の方が良いでしょう)
【呪具】
武器発揮に加え、攻撃対象の装備によるダメージ軽減を弱体化します。
この装備も扱いは武器ですが、性能発揮は装飾に依存します。
自由でも機能します。
特に、ダメージが相手の防具に依存する銃使いに愛好家が多いです。
銃使い以外でも十分使いこなせる装備でしょう。
魔法使いも装備が可能です。
装飾も軽減するはずなので有効ではあるはずなのですが、
自由枠に魔石を装備した場合との差は未調査です。
【戦旗】
この装備は通常の武器発揮はしません。
代わりに、自身のペットのAT/MATを増加します。
この効果は自由でも機能します。
一時期猛威を奮った、ペッターの切り札です。
ここ数更新でペットが弱化しましたがまだ現役だと思います。
ただし、武器としては機能しないため、
装備者本人の攻撃力はへっぽこぷーになるので注意。
【盾弓】
装備分類は「弓矢」に該当します。
武器発揮に加え、DF/EVAが増加します。射程は2です。
この装備は「武具枠」でしか機能しません。
性能発揮は弓矢の性能発揮具合に依存します。
防御性能を大きく強化した弓矢です。
通常の弓矢と比べ、射程は2になるので注意。
射程2を利用して、自身が後列に下がり相手前列に
攻撃集中させる手は作戦としてアリです。
【魔弓】
装備分類は「弓矢」に該当します。
武器発揮に加え、MAT/MHITが増加します。射程は3です。
この装備は「武具枠」でしか機能しません。
性能発揮は弓矢の性能発揮具合に依存します。
弓矢の性能発揮具合に依存するため使い手は選びますが
物理攻撃と魔法攻撃の両方を伸ばすため純物魔系スキルと
組み合わせると大きく化けます。
怪力乱神技能持ちご用達の装備です。
【○印】
地印・水印・印・火印・風印・光印・闇印があります。
武器発揮に加え、数ターンの間全ての攻撃を該当の属性に変化させます。
武器装備で性能も武器ですが、性能発揮具合は装飾に依存します。
自由でも機能します。
ターン数は強さに依存します。
通常は3ターンくらいは保つでしょう。
属性物理ご用達の装備です。
無属性攻撃に属性の係数が上乗せされるため、威力が跳ね上がります。
属性値が高い方であれば使いこなす事が可能でしょう。
性能発揮具合が装飾に依存するため、
魔法使いが攻撃を属性に染めるため敢えて使う場合もあります。
(自由枠に魔石装備する以上のダメージが出る場合がある)
また、強さに応じて属性値も上がるという話があります。
【マナ○】
マナ剣・マナ斧・マナ槍・マナ槌・マナ弓が存在します。
通常の武器発揮は行わず、毎ターンの自身の行動前にSPが回復します。
また特定スキルを使用した場合(修得条件が○に合致)、
追加でSPが回復します。
この装備は、「自由枠」でのみ機能します。
武器としては機能しない上に、
SP回復量がそれほど高くないため使用者が少ない装備です。
生産品の強さが上がりやすいため、どちらかというと
異種合成のための無印装備としての需要が非常に高いです。
【妖刀】
装備分類は「短剣」に該当します。
通常の性能発揮に加え、
「物理ダメージの算出に相手DFではなくMDFを使用」
という特殊機能が追加されます。
この装備は「武器枠」でのみ機能します。
上位技能曼珠沙華によく似た効果を持つ装備です。
ただし曼珠沙華は槌限定でDF/MDFの弱い方を適用ですが
妖刀は相手のDF/MDFの数値に関わらずMDFを適用します。
よって、魔術師に切りかかればむしろダメージは下がります。
前衛キラーの武器です。
非常に面白い性能を持っているのですが、
現在生産技能を持っているのは偽島内に1人だけです。
レア装備。
【肉球】
装備分類は「格闘」に該当します。
通常の性能発揮に加え、
「ダメージ量に応じて魅了を追加する場合がある」
という特殊機能が追加されます。
この装備は「武器枠」でのみ機能します。
一見ペッター向けに見えますが、効果がダメージに依存するため
ペッターでは機能を十二分に発揮できません。
レジストこそあるものの、大ダメージが発生すれば100%発動っぽいので
ダメージディーラーが持てば面白いことになるかもしれません。
【鉄扇】
通常の性能発揮に加え、
「受けた魔法ダメージの何%かを攻撃者に反射する場合がある」
という特殊効果が追加されます。
武器装備で性能も武器ですが、性能発揮具合は装飾に依存します。
自由でも機能します。
発生率が高ければ信頼も出来るのでしょうが、
発生率がびっくり高くも無いため使い手は少ない装備です。
【銃】
上位技能「銃」で使用します。
銃に関しては特殊ルールが適用され
「相手DFの大半を無視して、相手防具が大きく影響する」
という環境化に置かれます。
武器としての性能発揮がないため、通常攻撃は残念な威力になります。
銃は浪漫です。反論は認めません。
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