忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■上位装備を使ってみよう

冒険に慣れてくると、より良い物を使いたくなるのが人間です。
そこで今回はいよいよ、上級装備について触れてみたいと思います。
 


■上位装備とは

『上位装備』とは上位生産技能で生産が可能な装備の事を指します。
(公式の単語ではなく、プレイヤーレベルによる造語です)

これらの装備は、通常の機能に加え、追加で特殊な能力を持っています。
例えば、隠密Lv8+武器Lv12で覚える暗器作製から作る暗器は
武器としての機能に加え、CRIも増加するという特性があります。

装備によっては、通常の機能を失う代わりに
新たな機能を得るものもあります。
(魔弾・楽器・動像などが該当します)

これらの装備を活用する事で、さらに色々な事が出来るようになります。

 ※今回は高級装飾や強制合成、剣作製などの作製系
  武器強化については保留にさせていただきます。


■武器系上位装備

まずは武器系の上位装備から見ていきましょう。
武器系の上位装備を使う場合の注意点は、装備限定のスキルを
使いにくくなる点です。

例えば、剣制限のあるスキルは剣を装備していないと使えません。

よって、武器系上位は自由枠に装備する事が多くなると思います。

 ※データは『偽島wiki』様をお借りしています。


 【暗器】

  序盤から活躍だった上位装備です。
  武器発揮に加え、CRIも増加します。
  装備としては武器に該当しますし、性能発揮される項目は武器ですが
  性能発揮具合は装飾の性能発揮具合に依存します。
  自由でも機能します。

  CRIを軸にする弓や槍、斧などと組み合わせると強力でしょう。
  最近は数が減りましたが、使い方を間違えなければまだ現役です。

  性能発揮具合が装飾に依存するため、
  魔法使いでも性能の発揮が可能なのですが
  CRIしか上がらない(MCRIが上がらない)ため魔法使いには微妙です。


 【大傘】

  武器発揮に加え、EVA/MEVAが増加します。
  装備としては武器に該当しますし、性能発揮される項目は武器ですが
  性能発揮具合は装飾の性能発揮具合に依存します。
  自由でも機能します。

  この装備は機能が特殊で、非接触フェイズのEVA/MEVAを
  大きく増加させます。
  通常フェイズでも機能はしてると聞いていますが、
  やはり大傘の真価は非接触でしょう。

  性能発揮具合が装飾に依存するため、
  魔法使いでも性能の発揮が可能です。

  性能発揮→物理攻撃の威力が上がるので、一部機能は無駄になりますが
  非接触の生存率が大きく上昇するため、闘技大会をメインにする
  魔法使いの中では愛用している方も居られます。


 【神器】

  武器発揮に加え、戦闘中の自身に対するHP回復効果が強化されます。
  装備としては武器に該当しますし、性能発揮される項目は武器ですが
  性能発揮具合は装飾の性能発揮具合に依存します。
  自由でも機能します。

  面白いのは、付加の治癒だろうが回復であれば強化する点にあります。
  フォルトゥナなどのHP吸収効果のある物理攻撃と相性が良いでしょう。

  この装備も装飾依存なので、一応魔法使いも使用可能です。
  ただし、他の要素も考えると魔法使いには不向きです。
  (魔法使いが回復目的で使うなら、薬箱の方が良いでしょう)


 【呪具】

  武器発揮に加え、攻撃対象の装備によるダメージ軽減を弱体化します。
  この装備も扱いは武器ですが、性能発揮は装飾に依存します。
  自由でも機能します。

  特に、ダメージが相手の防具に依存する銃使いに愛好家が多いです。
  銃使い以外でも十分使いこなせる装備でしょう。

  魔法使いも装備が可能です。
  装飾も軽減するはずなので有効ではあるはずなのですが、
  自由枠に魔石を装備した場合との差は未調査です。


 【戦旗】

  この装備は通常の武器発揮はしません。
  代わりに、自身のペットのAT/MATを増加します。
  この効果は自由でも機能します。

  一時期猛威を奮った、ペッターの切り札です。
  ここ数更新でペットが弱化しましたがまだ現役だと思います。

  ただし、武器としては機能しないため、
  装備者本人の攻撃力はへっぽこぷーになるので注意。


 【盾弓】

  装備分類は「弓矢」に該当します。
  武器発揮に加え、DF/EVAが増加します。射程は2です。
  この装備は「武具枠」でしか機能しません。
  性能発揮は弓矢の性能発揮具合に依存します。

  防御性能を大きく強化した弓矢です。
  通常の弓矢と比べ、射程は2になるので注意。

  射程2を利用して、自身が後列に下がり相手前列に
  攻撃集中させる手は作戦としてアリです。


 【魔弓】

  装備分類は「弓矢」に該当します。
  武器発揮に加え、MAT/MHITが増加します。射程は3です。
  この装備は「武具枠」でしか機能しません。
  性能発揮は弓矢の性能発揮具合に依存します。

  弓矢の性能発揮具合に依存するため使い手は選びますが
  物理攻撃と魔法攻撃の両方を伸ばすため純物魔系スキルと
  組み合わせると大きく化けます。

  怪力乱神技能持ちご用達の装備です。


 【○印】

  地印・水印・印・火印・風印・光印・闇印があります。
  武器発揮に加え、数ターンの間全ての攻撃を該当の属性に変化させます。
  武器装備で性能も武器ですが、性能発揮具合は装飾に依存します。
  自由でも機能します。

  ターン数は強さに依存します。
  通常は3ターンくらいは保つでしょう。

  属性物理ご用達の装備です。
  無属性攻撃に属性の係数が上乗せされるため、威力が跳ね上がります。
  属性値が高い方であれば使いこなす事が可能でしょう。

  性能発揮具合が装飾に依存するため、
  魔法使いが攻撃を属性に染めるため敢えて使う場合もあります。
  (自由枠に魔石装備する以上のダメージが出る場合がある)

  また、強さに応じて属性値も上がるという話があります。


 【マナ○】

  マナ剣・マナ斧・マナ槍・マナ槌・マナ弓が存在します。
  通常の武器発揮は行わず、毎ターンの自身の行動前にSPが回復します。
  また特定スキルを使用した場合(修得条件が○に合致)、
  追加でSPが回復します。
  この装備は、「自由枠」でのみ機能します。

  武器としては機能しない上に、
  SP回復量がそれほど高くないため使用者が少ない装備です。

  生産品の強さが上がりやすいため、どちらかというと
  異種合成のための無印装備としての需要が非常に高いです。


 【妖刀】

  装備分類は「短剣」に該当します。
  通常の性能発揮に加え、
  「物理ダメージの算出に相手DFではなくMDFを使用」
  という特殊機能が追加されます。
  この装備は「武器枠」でのみ機能します。

  上位技能曼珠沙華によく似た効果を持つ装備です。
  ただし曼珠沙華は槌限定でDF/MDFの弱い方を適用ですが
  妖刀は相手のDF/MDFの数値に関わらずMDFを適用します。

  よって、魔術師に切りかかればむしろダメージは下がります。
  前衛キラーの武器です。

  非常に面白い性能を持っているのですが、
  現在生産技能を持っているのは偽島内に1人だけです。
  レア装備。


 【肉球】

  装備分類は「格闘」に該当します。
  通常の性能発揮に加え、
  「ダメージ量に応じて魅了を追加する場合がある」
  という特殊機能が追加されます。
  この装備は「武器枠」でのみ機能します。

  一見ペッター向けに見えますが、効果がダメージに依存するため
  ペッターでは機能を十二分に発揮できません。

  レジストこそあるものの、大ダメージが発生すれば100%発動っぽいので
  ダメージディーラーが持てば面白いことになるかもしれません。


 【鉄扇】

  通常の性能発揮に加え、
  「受けた魔法ダメージの何%かを攻撃者に反射する場合がある」
  という特殊効果が追加されます。
  武器装備で性能も武器ですが、性能発揮具合は装飾に依存します。
  自由でも機能します。

  発生率が高ければ信頼も出来るのでしょうが、
  発生率がびっくり高くも無いため使い手は少ない装備です。


 【銃】

  上位技能「銃」で使用します。
  銃に関しては特殊ルールが適用され
  「相手DFの大半を無視して、相手防具が大きく影響する」
  という環境化に置かれます。

  武器としての性能発揮がないため、通常攻撃は残念な威力になります。

  銃は浪漫です。反論は認めません。

―――――――――――――――――――――――――――――
 <<第24回 [初心者講座] 第26回>>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved