忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■上位装備を使ってみよう・防具編

前々回、前回と武器魔石について触れてみました。
続いて今回は、防具のついて触れてみたいと思います。

防具においては、基本的に防具+αの性能を持っているため
余裕があれば上位防具に差し替えておくといいでしょう。
(もちろん強さと付加が最優先になるため、余裕があればですが)

 ※ただし、マナ防具は防御能力が無いため注意が必要。

■防具系上位装備

 【衣装】

  防具発揮に加え、EVAと戦闘中の魅力も増加します。
  自由装備でも性能の発揮が可能です。

  この魅力は扱いが特殊で、
  最近は参加者各位の調査でいくつかの事柄が判明しています。

  ・魅了、混乱、凍結などの異常耐性や特性に関与しない(可能性が高い)
  ・行動後の相手魅了には関与する
  ・エンジェルリングなど、魅力依存のスキルには関与する
  ・ペットの捕獲には関与する?(正確な確証なし)

  つまり、異常に対する対策としては下記の白衣の方がお勧めです。
  ただし、EVAも上がる事を考えると極めて優秀な防具の
  一つだと思います。


 【魔衣】

  防具発揮に加え、「魔法ダメージを軽減する」という効果を持ちます。
  この効果は自由装備でも発揮します。

  衣装と並んで人気の高い防具です。
  表記がMDFではなく「魔法ダメージを軽減する」となっているため
  計算式がMDFと別なのでは、という噂があります。

  正確な%は出ていませんが、使用者が多い事から
  効果量は信頼出来るレベルと言ってもいいでしょう。


 【白衣】

  通常の防具発揮に加え、「全異常耐性」も増加します。
  この装備は自由装備でも効果発揮します。

  衣装と魔衣からかなり遅れて発見されたので、
  普及率が低い上位防具です。

  普及率の低さから、効果量は今だはっきりしません。
  基本値%+固定値ならよいのですが、固定値が無かったら
  少々残念な結果になりそうです。

  最近は通常戦でも異常ロックが目立ち始めているので、
  注目の防具だと思います。


 【重鎧】

  通常の防具発揮に加え、さらにDFが増加します。
  これに加え「ある値以下の被ダメージを軽減する」という効果も得ます。
  ただし、EVA/SPDが減少します。

  新出の装備で、現存数がほとんどありません。
  追加効果のダメージ軽減が気功術と同等ならかなり強いです。

  マイナス効果のEVA/SPD減少に関しては、
  EVAは本当にただのマイナス効果ですがSPDに関しては
  行動順を下げるのに一躍買うかもしれません(蘇生や回復など目的)

  いずれにせよ普及率が低すぎて、現状では推測の域を出ません。
  これから判明していく防具でしょう。


 【○衣】

  ○には属性(地・水・火・風・光・闇)が入ります。
  通常の防具効果に加え、
 「物理攻撃や魔法攻撃を受けると○属性特性が増加する」
  という特殊効果が追加されます。

  この属性値の追加は固定値で○衣の強さには依存しません。
  (現在の固定値は2.5に設定? ←未確認情報)

  一時期は属性使いに大人気の防具でしたが、
  最近は属性周りの修正が続いて見なくなりました。

  属性値が増えると、属性ダメージが増加する反面
  被ダメージも増えるため運用には注意が必要です。


 【○マナ】

  格闘マナ・短剣マナ・杖マナ・鞭マナ・吹矢マナの5種類があります。
  ○マナは防具に分類されますが、防具としてのダメージ軽減効果はなく
  代わりに強さに応じてSPが回復します。
  また、修得条件に○を含むスキルを使用した場合、
  条件に応じて追加でSPが回復します。
  この装備は自由でしか効果発揮しません。

  マナ武器と大きく違うのは、性能発揮が防具に順ずるので
  基本のSP回復は魔法系のキャラでも発揮が可能です。
  (もっとも、マナ魔石を装備した方が建設的ですが)

  マナ武器と違い防具に分類されるため、武器強化も通りません。
  正直あまり人気の無い防具系上位に分類されます。



■TIPS/装備を上位装備に合成してみよう

上位生産技能Lvの高い方に依頼出来るのが理想ではありますが、
現実はなかなか厳しいものです。

そこで上位装備を運用するにはもう一つの方法があります。
それが、合成を利用する方法です。

1)上位生産技能Lv1でいいから作製をする
2)出来上がった強さの低い上位装備に、本命の装備を合成する


無付加の状態であれば、付加は変化をしません。
合成を利用する事で、装備を上位装備に差し替える事が可能です。


ただし、強さが低い上位装備を合成すれば当然強さは下がります。
上位装備を取るか強さを取るかは上位者でも迷う選択なので、
よく考えてから行動に移しましょう。
(人に相談するのもいい方法です)

―――――――――――――――――――――――――――――
 <<
第26回 [初心者講座] 第28回>>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/24 カリア(管理者)]
[11/24 スマートフォンユーザ]
[05/02 カリア(管理者)]
[05/02 通りすがり]
[04/07 カリア(管理者)]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) カリア通信 All Rights Reserved