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■初めてのFalse Island
始めたばかりの方向け記事の第三回です。
今回は遺跡外に戻る方法と、
遺跡外での基本的な継続について説明していきたいと思います。
始めたばかりの方向け記事の第三回です。
今回は遺跡外に戻る方法と、
遺跡外での基本的な継続について説明していきたいと思います。
■遺跡外に戻る方法
遺跡内から遺跡外に出る方法は以下の二つです。
(1)移動で「外」を選ぶ
(2)PT内全員の持久が0になる
移動で「外」を選んだ場合
場所を問わず遺跡内に戻ることが可能です。
(魔方陣の上じゃないとダメ、とか一切ありません)
「→→→→外」など移動した場合
途中で魔方陣を通過すればキチンと登録されます。
(「外→→→→」と移動した場合は1歩目で外に出てしまい
あとの移動が実行されないため注意)
「外」を選んだ場合遺跡外(安全地帯)に戻るため
次更新の通常戦闘やデュエルは発生しません(練習試合は可)。
つまり、ボスマスを通過しても「外」を選んだ場合は
ボス戦は発生しません。
もう一つ気をつけることは、「外」も1歩に数えるので
事前に移動歩数を数える場合は注意すること。
(例えば、魔方陣までジャスト5歩だと魔方陣を回収しつつ外には出れません)
※裏技的方法として魔方陣回収と同時に持久0になるように調整すれば
5歩移動しつつ魔方陣回収する事は可能です。
(しかし、狙って実行するにはかなり神経を削るでしょう)
(2)は言わば強制送還です。
PT全員の持久力が0になった場合、
『移動後』に強制送還されてしまいます。
(移動は可能なので魔方陣の回収は可能です)
条件は『PT全員』なので、一人が持久0でも
残りの二人が持久を残していれば帰還はしません。
(ただし、持久0の人は次戦闘で一切のスキルを使えません)
ソロであれば当然強制送還されます。
体調が「還りたい。」になると持久力が強制的に0になります。
つまり体調が「帰りたい。」になった場合も持久力が0になるため
強制送還のフラグが立ちます。
体調が悪化すると持久の減りが増すため
体調には気を配った方がいいでしょう。
(「まぁまぁ」くらいまでは問題がありません)
冒険をする上で、強制送還は極力避けたいところです。
可能な限り「魔方陣を通過」「ボスを撃破」など節目を越えた
上で「外」を選んで遺跡外に帰るようにしましょう。
■遺跡外での継続
一つ前の更新で遺跡外に出たら
改めて遺跡外での継続作業になります。
結果を堪能したら、さっそく宣言画面を開きましょう。
宣言画面を開いたら、最低限必要な継続を入力します。
(1)基本行動>>訓練
(2)遺跡外行動>>魔方陣
仮でいいので、まずはこの二つは入力しておきましょう。
特に魔方陣の移動は見落としがちなので注意が必要です。
この二つを継続したら…
以下に、必要な継続をリストにしてみたいと思います。
■遺跡内で必要な継続
【必須】
(1)基本行動>>訓練
(2)遺跡外行動>>魔方陣
(3)基本行動>>移動
【可能な限り入力】
(4)遺跡外行動>>技回数の振り分け
(5)基本行動>>好戦度
【必要に応じて入力】
(6)基本行動>>食事
(7)遺跡外行動>>アイテム購入
(8)取引行動
(9)生産行動 ※特に生産許可
(10)上位技能(生産系上位による生産)
【以下遺跡内と同じなので省略】
・日記やメッセージ、コミュニティなど
・設定の残る設定の変更
■とりあえず必要な情報を継続する
遺跡外と遺跡内の継続で大きく違うのは
(i)戦闘がない
(ii)アイテム購入がある
(iii)技回数の振り分けが必要
(iv)魔方陣の移動が必要
この4つです。(i)はそのままなので省略します。
(ii)に関しては、特に道中の食料の購入を
忘れないようにしましょう。
(食料購入のコツは初心者講座第20回参照)
あと最初の内は、ポーションHP500辺りを
1本持ち歩いていると安心かもしれません。
(極力使わないよう気をつけて、本当にヤバイ時だけ使ってPSを節約)
アイテム欄に余裕があるなら0PSの品を詰めておきましょう。
戦闘終了後のアイテムを拾う必要があるので、荷物欄の空きを
2~3枠に調整するのがコツです(余ったら随時捨てる)。
(iii)に関しても設定を忘れると大変なことになります。
(何を選んだらいいかは、初心者講座第21回を参照してください)
(iv)も見落とすと大変な事になります。
また、魔方陣の移動を入れて安心しきって移動を忘れるケースも
よくある話なので、両方よく確認しましょう。
この4つを押えれば、あとは遺跡内の継続とほぼ変わりません。
■TIPS/遺跡外という場所の特性
遺跡外は何階を進んでいても同じ場所に帰ってくるため
遺跡街と呼ばれるくらいに取引が盛んです。
そのため、装備を揃えたり
装備を揃えるためのアイテムを交換したりと
様々な取引を行なえる可能性が増えます。
基本は物々交換になりますが
偽島のシステムでは、生産を行なうと生産経験値が手に入るため
出)生産枠 求)生産経験値 といった枠が稀に出てきます。
また、初心者支援を掲げた安価販売や
中古装備配布などもあったりしますので
対価がないからと尻込みせずに取引を一度覗いてみると
いいと思います。
(ただし、クレクレ君にならないように注意はすること)
取引の盛んな「地底湖一番街」には
偽島本家のLoungeからリンクが貼ってあります。
自身に関係のない取引でもいいから中を覗いてみて
取引の流れを肌で感じてみるのが、取引に慣れる
最短ルートだと思います。
■遺跡外の継続まとめ
遺跡外の継続で特に手が掛かるのが取引全般でしょう。
特に取引は相手が居る話なので、極力相手に迷惑を掛けないように
しましょう。
詳しくは初心者講座第1回をご参考下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――
<<第0回(中編) [初心者講座] 第1回>>
遺跡内から遺跡外に出る方法は以下の二つです。
(1)移動で「外」を選ぶ
(2)PT内全員の持久が0になる
移動で「外」を選んだ場合
場所を問わず遺跡内に戻ることが可能です。
(魔方陣の上じゃないとダメ、とか一切ありません)
「→→→→外」など移動した場合
途中で魔方陣を通過すればキチンと登録されます。
(「外→→→→」と移動した場合は1歩目で外に出てしまい
あとの移動が実行されないため注意)
「外」を選んだ場合遺跡外(安全地帯)に戻るため
次更新の通常戦闘やデュエルは発生しません(練習試合は可)。
つまり、ボスマスを通過しても「外」を選んだ場合は
ボス戦は発生しません。
もう一つ気をつけることは、「外」も1歩に数えるので
事前に移動歩数を数える場合は注意すること。
(例えば、魔方陣までジャスト5歩だと魔方陣を回収しつつ外には出れません)
※裏技的方法として魔方陣回収と同時に持久0になるように調整すれば
5歩移動しつつ魔方陣回収する事は可能です。
(しかし、狙って実行するにはかなり神経を削るでしょう)
(2)は言わば強制送還です。
PT全員の持久力が0になった場合、
『移動後』に強制送還されてしまいます。
(移動は可能なので魔方陣の回収は可能です)
条件は『PT全員』なので、一人が持久0でも
残りの二人が持久を残していれば帰還はしません。
(ただし、持久0の人は次戦闘で一切のスキルを使えません)
ソロであれば当然強制送還されます。
体調が「還りたい。」になると持久力が強制的に0になります。
つまり体調が「帰りたい。」になった場合も持久力が0になるため
強制送還のフラグが立ちます。
体調が悪化すると持久の減りが増すため
体調には気を配った方がいいでしょう。
(「まぁまぁ」くらいまでは問題がありません)
冒険をする上で、強制送還は極力避けたいところです。
可能な限り「魔方陣を通過」「ボスを撃破」など節目を越えた
上で「外」を選んで遺跡外に帰るようにしましょう。
■遺跡外での継続
一つ前の更新で遺跡外に出たら
改めて遺跡外での継続作業になります。
結果を堪能したら、さっそく宣言画面を開きましょう。
宣言画面を開いたら、最低限必要な継続を入力します。
(1)基本行動>>訓練
(2)遺跡外行動>>魔方陣
仮でいいので、まずはこの二つは入力しておきましょう。
特に魔方陣の移動は見落としがちなので注意が必要です。
この二つを継続したら…
以下に、必要な継続をリストにしてみたいと思います。
■遺跡内で必要な継続
【必須】
(1)基本行動>>訓練
(2)遺跡外行動>>魔方陣
(3)基本行動>>移動
【可能な限り入力】
(4)遺跡外行動>>技回数の振り分け
(5)基本行動>>好戦度
【必要に応じて入力】
(6)基本行動>>食事
(7)遺跡外行動>>アイテム購入
(8)取引行動
(9)生産行動 ※特に生産許可
(10)上位技能(生産系上位による生産)
【以下遺跡内と同じなので省略】
・日記やメッセージ、コミュニティなど
・設定の残る設定の変更
■とりあえず必要な情報を継続する
遺跡外と遺跡内の継続で大きく違うのは
(i)戦闘がない
(ii)アイテム購入がある
(iii)技回数の振り分けが必要
(iv)魔方陣の移動が必要
この4つです。(i)はそのままなので省略します。
(ii)に関しては、特に道中の食料の購入を
忘れないようにしましょう。
(食料購入のコツは初心者講座第20回参照)
あと最初の内は、ポーションHP500辺りを
1本持ち歩いていると安心かもしれません。
(極力使わないよう気をつけて、本当にヤバイ時だけ使ってPSを節約)
アイテム欄に余裕があるなら0PSの品を詰めておきましょう。
戦闘終了後のアイテムを拾う必要があるので、荷物欄の空きを
2~3枠に調整するのがコツです(余ったら随時捨てる)。
(iii)に関しても設定を忘れると大変なことになります。
(何を選んだらいいかは、初心者講座第21回を参照してください)
(iv)も見落とすと大変な事になります。
また、魔方陣の移動を入れて安心しきって移動を忘れるケースも
よくある話なので、両方よく確認しましょう。
この4つを押えれば、あとは遺跡内の継続とほぼ変わりません。
■TIPS/遺跡外という場所の特性
遺跡外は何階を進んでいても同じ場所に帰ってくるため
遺跡街と呼ばれるくらいに取引が盛んです。
そのため、装備を揃えたり
装備を揃えるためのアイテムを交換したりと
様々な取引を行なえる可能性が増えます。
基本は物々交換になりますが
偽島のシステムでは、生産を行なうと生産経験値が手に入るため
出)生産枠 求)生産経験値 といった枠が稀に出てきます。
また、初心者支援を掲げた安価販売や
中古装備配布などもあったりしますので
対価がないからと尻込みせずに取引を一度覗いてみると
いいと思います。
(ただし、クレクレ君にならないように注意はすること)
取引の盛んな「地底湖一番街」には
偽島本家のLoungeからリンクが貼ってあります。
自身に関係のない取引でもいいから中を覗いてみて
取引の流れを肌で感じてみるのが、取引に慣れる
最短ルートだと思います。
■遺跡外の継続まとめ
遺跡外の継続で特に手が掛かるのが取引全般でしょう。
特に取引は相手が居る話なので、極力相手に迷惑を掛けないように
しましょう。
詳しくは初心者講座第1回をご参考下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――
<<第0回(中編) [初心者講座] 第1回>>
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