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■前回のおさらい
◇第1回 装備について
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/99/
◇第2回 付加について
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/104/
◇第3回 技能について
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/108/
◇第4回 戦闘設定について(初級編)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/116/
◇第5回 戦闘設定について(対象指定/HP指定)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/129/
◇第1回 装備について
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/99/
◇第2回 付加について
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/104/
◇第3回 技能について
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/108/
◇第4回 戦闘設定について(初級編)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/116/
◇第5回 戦闘設定について(対象指定/HP指定)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/129/
■合成のイロハ
戦闘設定の話は一時休憩して、今回は保留になっていた合成の話でも。
偽島における合成は、実はかなり重要な位置付けです。
合成にはいくつかの組み合わせがあります。
具体的には「材料の合成」と「装備の合成」に分かれます。
◇材料に変化する組み合わせ
・材料+材料
・材料+薬品
・材料+装備
・材料+食材(料理)
・装備+薬品
・装備+食材(料理)
・薬品+食材(料理)
・食材(料理)+食材(料理)
◇装備が出来上がる組み合わせ
・装備+装備
基本的に『装備+装備』以外は材料になると思って良いと思います。
(一部例外はありますが後述)
■材料合成・元素材の合成強度
合成で材料を作る際、気をつける事があります。
それは
「全ての素材は『合成強度』を持っている」
と言うことです。
(『合成強度』という表記が正しいかは不明ですが、説明の便宜上『合成強度』と表記します)
『合成強度』は隠しパラメータ(アイテム欄に表示されていない)で、
素材ごとに固定値が設定されております。
例)
『マイケルの欠片(合成強度5)』
『巻貝(合成強度4)』
『大きな牙(合成強度29)』
各アイテムの合成強度は、
詳しい方に聞くか情報サイトを調べると良いでしょう。
『隠された手紙』様、『英雄の故郷blog ”栗雑想”』様などが有名です。
(検索エンジンで検索すれば出てきます)
※また、食材や料理の合成強度は「強さ」で上下しますが
今説明すると混乱すると思いますので後述します。
■合成強度と合成の関係
さて、ではさっそく合成に入りましょう。
肝心の合成結果ですが、以下のようになります。
合成アイテムAの合成強度
+
合成アイテムBの合成強度 = 合成結果C
この合成結果Cを、前述の情報サイト様の合成結果表と
照らし合わせれば結果の予測が可能です。
例)
『マイケルの欠片(合成強度5)』
+
『巻貝(合成強度4)』 = 合成結果値9
合成結果の7~11は『気持ちの悪い薬品』なので
『気持ちの悪い薬品』が完成するわけです。
この仕組みさえ分かれば、
あとは合成結果から必要な素材を逆算すれば
欲しい合成材料が手に入るはずです。
※ほとんどの合成結果は材料になりますが、
おにく20など材料以外になるケースもまれに存在します。
■TIPS/食材・料理の合成強度
食べ物に関しては、種類に加え
強さに応じて合成強度が若干変動します。
つまり、食料を買って放置しておくと
合成強度は下がってしまうのです。
ただし隠し数値の為、
何処まで下がったら合成強度が下がるかは解明されていません。
食材を合成材料に使う場合は、余裕を見て±1程度は
合成結果に余裕を持たせた方が良いでしょう。
なお、基本となる合成強度は食材の種類で決まります。
「おにく50」より「おにく20」の方が基礎合成強度が
高かったりするので注意。
■TIPS/食材→料理で合成強度が上がる?
『調理すると合成強度が上がる』と言う話があります。
これは正しくもあり間違いでもあります。
正しくは、
『各食材は基準値を持っており、
基準値より高くなれば合成強度が上がり低くなれば上がる』
となります。
分かりにくいですが…
・調理前おにく20(強さ18)=調理後おにく20(強さ18)
・調理前おにく20(強さ 2)=調理後おにく20(強さ 2)
と言う意味であり、
例えば、
【おにく20(強さ18)】を調理すれば
【調理後おにく20(強さ27)】くらいになるため、
合成強度が【調理後おにく20(強さ18)】<【調理後おにく20(強さ27)】
となり、結果として合成強度が+1されるわけです。
例えば、
【おにく20(強さ12)】を調理すれば、
【調理後おにく20(強さ18)】程度になるため
「新品と同程度の合成強度に戻る」と言う話になります。
また、強さが上がれば必ず合成強度が上がるわけではありません。
合成強度は「強さ1~12」「13~24」「25~36」のように設定されている為、
14→20など、同じカテゴリ間の移動では合成強度は増えません。
(数字は適当。正確な境界線は未知数です)
食材→料理→合成は未知の部分が多い分野なので、
必ず事前確認(後述)をしながら進めましょう。
正しく理解すれば、一段階低い食材で合成強度を確保できるため、
(手間は増えますが)PS的にはかなり助かると思います。
■TIPS/装備の合成強度
また、中古の装備を合成に使う場合があります。
装備+装備だと装備になりますが、
装備+材料なら材料になります。
では材料にする場合、装備の合成強度は?
実は装備を作成した場合、
『元となる素材の合成強度』を記憶しています。
つまり、
「どうしようもない物体」から作った剣は「合成強度1」
「大きな牙」から作った魔石は「合成強度29」
になるわけです。
※大きな牙魔石からロードナイトの作成は成功しています。
今のところ失敗はありませんが、標本数が少ない為間違ってる可能性はあります。注意。
これを利用すれば、『合成強度が高いけど付加も良い』素材を
一時的に装備にして、あとで材料に戻すことが可能になります。
付加への再利用こそ出来なくなりますが、
覚えておくと装備計画が楽になるでしょう。
なお、装備+装備合成した装備の合成強度は未調査です。(ごめんなさいっ)
(2008/5/26追記)
合成強度は記憶していますが、強さに応じて合成強度が伸びているようです。
合成強度が+6以上伸びた場合、完全に別の品が出来上がりますので
再利用するなら、一度合成実験をする方が安心でしょう。
■TIPS/素材合成の裏の取り方
合成は未開拓の部分も多い分野なので、
ぶっつけ本番でやるのは相当度胸が要ると思います。
特に料理が絡んだ場合、±1の合成強度で致命傷になる場合があります。
そういった場合、取れる対策はないのでしょうか?
ずばり言ってしまえば、
『過去データの検索』が答えになります。
またまた外部サイト様の力を借りることになりますが、
今度は『雑めも』様のお力をお借りします。
(検索エンジンで検索すれば出てきます)
色々と便利なサイトですが、今回は【合成検索】をお借りします。
まずは合成物Aと合成物Bの【名前】欄に
材料(食材)の名称を入れます。
(フルネームで入れてください)
あとは【検索】するだけです。
結果が出てくれば、合成の成否の確認は取れます。
出てこなければさらに条件を変えて検索します。
最初に変更する条件は【更新回】と【合成アイテム入換え】です。
更新回は言わずもがな。
過去数更新はさかのぼってみましょう。
合成アイテム入れ替えを行うのは、
『雑めも』様は正順でデータを検索しているため
順番を入れ替えると結果が変わる為です。
料理を合成素材にする場合、少し手順が変わります。
「料理は自由に名前が付けられる」ため、【名前】検索が通りません。
まずは【料理検索】を利用しましょう。
1)食材の【名称】に材料名を入れます。
2)【検索】します。
3)結果の「料理に付いている付加」を確認します。
4)【合成検索】の【種類】に「料理」を入れます。
5)【効果A】に「料理に付いている付加」を入れます。
(この時、LV0やLV1は取ってください ←認識しなくなる)
あとは【検索】を押すだけです。
この方法であれば、料理も検索の対象にすることが可能です。
100%の答えが出る可能性こそ低いものの、
食材や料理合成は、近似値が見つかるだけで安心できるはずです。
出てこなければ覚悟を決めましょう。
貴方が最初の開拓者です。
■材料合成と合成Lvの関係
材料合成の場合、『合成Lvは成否にのみ影響』します。
つまり、規定のLvを超えていれば低Lvでもまったく問題ありません。
目安としては、
合成Lv5「赤い枝」
合成Lv7「青い宝石~黒い宝石」
合成Lv12「ロードナイト」
となります。
■先生!難しすぎてさっぱりです!
定型で覚えましょう。
とりあえず以下の合成を知っているだけでも
格段に冒険が楽になるはずです。
【どうしようもない物体】パンくず&おいしい草
【赤い枝】 質素な保存食 + パンくず(おいしい草)
【青い宝石】質素な保存食 + ポーションSP40
【白い枝】 質素な保存食 + 質素な保存食
【黒い宝石】質素な保存食 + 簡単な保存食
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<<第5回 [初心者講座] 第7回>>
戦闘設定の話は一時休憩して、今回は保留になっていた合成の話でも。
偽島における合成は、実はかなり重要な位置付けです。
合成にはいくつかの組み合わせがあります。
具体的には「材料の合成」と「装備の合成」に分かれます。
◇材料に変化する組み合わせ
・材料+材料
・材料+薬品
・材料+装備
・材料+食材(料理)
・装備+薬品
・装備+食材(料理)
・薬品+食材(料理)
・食材(料理)+食材(料理)
◇装備が出来上がる組み合わせ
・装備+装備
基本的に『装備+装備』以外は材料になると思って良いと思います。
(一部例外はありますが後述)
■材料合成・元素材の合成強度
合成で材料を作る際、気をつける事があります。
それは
「全ての素材は『合成強度』を持っている」
と言うことです。
(『合成強度』という表記が正しいかは不明ですが、説明の便宜上『合成強度』と表記します)
『合成強度』は隠しパラメータ(アイテム欄に表示されていない)で、
素材ごとに固定値が設定されております。
例)
『マイケルの欠片(合成強度5)』
『巻貝(合成強度4)』
『大きな牙(合成強度29)』
各アイテムの合成強度は、
詳しい方に聞くか情報サイトを調べると良いでしょう。
『隠された手紙』様、『英雄の故郷blog ”栗雑想”』様などが有名です。
(検索エンジンで検索すれば出てきます)
※また、食材や料理の合成強度は「強さ」で上下しますが
今説明すると混乱すると思いますので後述します。
■合成強度と合成の関係
さて、ではさっそく合成に入りましょう。
肝心の合成結果ですが、以下のようになります。
合成アイテムAの合成強度
+
合成アイテムBの合成強度 = 合成結果C
この合成結果Cを、前述の情報サイト様の合成結果表と
照らし合わせれば結果の予測が可能です。
例)
『マイケルの欠片(合成強度5)』
+
『巻貝(合成強度4)』 = 合成結果値9
合成結果の7~11は『気持ちの悪い薬品』なので
『気持ちの悪い薬品』が完成するわけです。
この仕組みさえ分かれば、
あとは合成結果から必要な素材を逆算すれば
欲しい合成材料が手に入るはずです。
※ほとんどの合成結果は材料になりますが、
おにく20など材料以外になるケースもまれに存在します。
■TIPS/食材・料理の合成強度
食べ物に関しては、種類に加え
強さに応じて合成強度が若干変動します。
つまり、食料を買って放置しておくと
合成強度は下がってしまうのです。
ただし隠し数値の為、
何処まで下がったら合成強度が下がるかは解明されていません。
食材を合成材料に使う場合は、余裕を見て±1程度は
合成結果に余裕を持たせた方が良いでしょう。
なお、基本となる合成強度は食材の種類で決まります。
「おにく50」より「おにく20」の方が基礎合成強度が
高かったりするので注意。
■TIPS/食材→料理で合成強度が上がる?
『調理すると合成強度が上がる』と言う話があります。
これは正しくもあり間違いでもあります。
正しくは、
『各食材は基準値を持っており、
基準値より高くなれば合成強度が上がり低くなれば上がる』
となります。
分かりにくいですが…
・調理前おにく20(強さ18)=調理後おにく20(強さ18)
・調理前おにく20(強さ 2)=調理後おにく20(強さ 2)
と言う意味であり、
例えば、
【おにく20(強さ18)】を調理すれば
【調理後おにく20(強さ27)】くらいになるため、
合成強度が【調理後おにく20(強さ18)】<【調理後おにく20(強さ27)】
となり、結果として合成強度が+1されるわけです。
例えば、
【おにく20(強さ12)】を調理すれば、
【調理後おにく20(強さ18)】程度になるため
「新品と同程度の合成強度に戻る」と言う話になります。
また、強さが上がれば必ず合成強度が上がるわけではありません。
合成強度は「強さ1~12」「13~24」「25~36」のように設定されている為、
14→20など、同じカテゴリ間の移動では合成強度は増えません。
(数字は適当。正確な境界線は未知数です)
食材→料理→合成は未知の部分が多い分野なので、
必ず事前確認(後述)をしながら進めましょう。
正しく理解すれば、一段階低い食材で合成強度を確保できるため、
(手間は増えますが)PS的にはかなり助かると思います。
■TIPS/装備の合成強度
また、中古の装備を合成に使う場合があります。
装備+装備だと装備になりますが、
装備+材料なら材料になります。
では材料にする場合、装備の合成強度は?
『元となる素材の合成強度』を記憶しています。
つまり、
「どうしようもない物体」から作った剣は「合成強度1」
「大きな牙」から作った魔石は「合成強度29」
になるわけです。
今のところ失敗はありませんが、標本数が少ない為間違ってる可能性はあります。注意。
これを利用すれば、『合成強度が高いけど付加も良い』素材を
一時的に装備にして、あとで材料に戻すことが可能になります。
付加への再利用こそ出来なくなりますが、
覚えておくと装備計画が楽になるでしょう。
なお、装備+装備合成した装備の合成強度は未調査です。
(2008/5/26追記)
合成強度は記憶していますが、強さに応じて合成強度が伸びているようです。
合成強度が+6以上伸びた場合、完全に別の品が出来上がりますので
再利用するなら、一度合成実験をする方が安心でしょう。
■TIPS/素材合成の裏の取り方
合成は未開拓の部分も多い分野なので、
ぶっつけ本番でやるのは相当度胸が要ると思います。
特に料理が絡んだ場合、±1の合成強度で致命傷になる場合があります。
そういった場合、取れる対策はないのでしょうか?
ずばり言ってしまえば、
『過去データの検索』が答えになります。
またまた外部サイト様の力を借りることになりますが、
今度は『雑めも』様のお力をお借りします。
(検索エンジンで検索すれば出てきます)
色々と便利なサイトですが、今回は【合成検索】をお借りします。
まずは合成物Aと合成物Bの【名前】欄に
材料(食材)の名称を入れます。
(フルネームで入れてください)
あとは【検索】するだけです。
結果が出てくれば、合成の成否の確認は取れます。
出てこなければさらに条件を変えて検索します。
最初に変更する条件は【更新回】と【合成アイテム入換え】です。
更新回は言わずもがな。
過去数更新はさかのぼってみましょう。
合成アイテム入れ替えを行うのは、
『雑めも』様は正順でデータを検索しているため
順番を入れ替えると結果が変わる為です。
料理を合成素材にする場合、少し手順が変わります。
「料理は自由に名前が付けられる」ため、【名前】検索が通りません。
まずは【料理検索】を利用しましょう。
1)食材の【名称】に材料名を入れます。
2)【検索】します。
3)結果の「料理に付いている付加」を確認します。
4)【合成検索】の【種類】に「料理」を入れます。
5)【効果A】に「料理に付いている付加」を入れます。
(この時、LV0やLV1は取ってください ←認識しなくなる)
あとは【検索】を押すだけです。
この方法であれば、料理も検索の対象にすることが可能です。
100%の答えが出る可能性こそ低いものの、
食材や料理合成は、近似値が見つかるだけで安心できるはずです。
出てこなければ覚悟を決めましょう。
貴方が最初の開拓者です。
■材料合成と合成Lvの関係
材料合成の場合、『合成Lvは成否にのみ影響』します。
つまり、規定のLvを超えていれば低Lvでもまったく問題ありません。
目安としては、
合成Lv5「赤い枝」
合成Lv7「青い宝石~黒い宝石」
合成Lv12「ロードナイト」
となります。
■先生!難しすぎてさっぱりです!
定型で覚えましょう。
とりあえず以下の合成を知っているだけでも
格段に冒険が楽になるはずです。
【どうしようもない物体】パンくず&おいしい草
【赤い枝】 質素な保存食 + パンくず(おいしい草)
【青い宝石】質素な保存食 + ポーションSP40
【白い枝】 質素な保存食 + 質素な保存食
【黒い宝石】質素な保存食 + 簡単な保存食
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