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■過去記事
◇目次…ラズの手記(Blog内)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/
■敵が落とすアイテムを使いこなそう
少し話が前後しましたが、今回は敵が落とすアイテムについてです。
ある程度探索が進めば、2~3個は手元にあると思います。
敵が落とすアイテムは、探索アイテムと違い100%出現はしません。
しかし出にくい分、合成強度が高かったり付加がよかったりします。
(牙やおにく20など一部例外を除く)
狙って出すのは難しいですが、
手元にある良質素材を無駄にするのも勿体無い話。
そこで今日は、どんな素材があるか見ていきましょう。
ひょっとしたら手持ちの素材にお宝が埋まってるかもしれません。
◇参考資料
今回の記事は特に下記サイトの情報を参考しています。
『Sanctuary』様の「Item付加」
『英雄の故郷』様の「合成強度表」
◇目次…ラズの手記(Blog内)
http://nekomail.blog.shinobi.jp/Entry/158/
■敵が落とすアイテムを使いこなそう
少し話が前後しましたが、今回は敵が落とすアイテムについてです。
ある程度探索が進めば、2~3個は手元にあると思います。
敵が落とすアイテムは、探索アイテムと違い100%出現はしません。
しかし出にくい分、合成強度が高かったり付加がよかったりします。
(牙やおにく20など一部例外を除く)
狙って出すのは難しいですが、
手元にある良質素材を無駄にするのも勿体無い話。
そこで今日は、どんな素材があるか見ていきましょう。
ひょっとしたら手持ちの素材にお宝が埋まってるかもしれません。
◇参考資料
今回の記事は特に下記サイトの情報を参考しています。
『Sanctuary』様の「Item付加」
『英雄の故郷』様の「合成強度表」
■敵が落とす素材
◇おにく20(動物系全般)
序盤に一番見るドロップアイテムかもしれません。
合成強度が12と微妙に高いので、序盤に青い宝石や白い枝を
合成するのに使えます。
◇おにく50(動物系全般)
実は合成強度11とおにく20より低いです。
合成に使うか、調理して食べるといいでしょう。
◇牙(動物系全般)
序盤の残念素材その1。
一応装飾で命中Lv1や武器魔石で攻撃Lv1が付くので
初期の初期にとりあえず装備を作るのに向いています。
◇小さな牙(動物系全般)
序盤の残念素材その2。
◇爪(動物系全般)
序盤の残念素材その3。
◇触手(偽妖精、サンドジェリーなど)
比較的序盤の敵からのドロップ。
装飾で魔防3が付くので素材価値が高いです。
武器は未判別状態。50以上まで見つかってないので
さらに大化けする可能性があります。
◇腐肉(ゾンビ、フレッシュゴーレムなど)
食べられません。
合成強度18と微妙に高いので、黒い宝石とか作るのに便利です。
武器や魔石で付く腐食Lv1は序盤としては便利。
◇骨(ゾンビ、スケルトンなど)
実は合成強度21あります。
ぷにぷに枝くらいまでを合成で作るのに便利です。
◇角(鹿など)
合成強度は15。
武器や魔石の集中Lv2は、序盤~中盤は便利です。
◇くちばし(鳥系全般)
序盤ドロップ品で武器=貫通Lv2が付きます。
◇大きな牙(牙蜥蜴、狼、エンシェントレストなど)
比較的ドロップしやすい良アイテムです。
合成強度29はロードナイトも狙えますし、
魔石を作れば序盤に使いやすい魔攻Lv2になります。
◇一角獣の角(一角獣)
一角獣しか落とさないため、ドロップ期間が超短いです。
特性スキルのキーアイテムになっている上、
吸血Lv2や活泉Lv2が付加可能なS級アイテムです。。
◇鋭い牙(狼、エンシェントレストなど)
武器の集中Lv3や防具の棘棘Lv2もさることながら、
合成強度28が魅力です。
◇白い歯(巨大ハムスター、ゴールデンハムスターなど)
付加も悪くないのですが、その真価は脅威の合成強度44です。
イベントアイテムと組み合わせて、合成結果100以上品を狙えます。
◇毛皮(ワラピー、ビッグキャメルなど動物系)
装飾で回避Lv3が付くため大人気の素材です。
強さが2なので、製作よりは付加(付加B)で使いましょう。
高級装飾で回避Lv4にして、合成に使う手もアリです。
◇蟹の殻(強さ8)(ジャイアントタラバ)
合成強度64と、イベントアイテムに迫る勢いです。
また、装飾で付く水撃Lv2が現状でこのアイテム限定なので
かなりの数の水霊使いが血眼になって探しています。
◇タラバ(ジャイアントタラバ)
それを食べるなんてとんでもない。
出現時の合成強度は65です。
食品なので劣化はしますが、それでも合成強度(推定)61~62くらいは
残るので間違っても処分しないように。
◇長い爪(エンシェントレスト)
魔反撃Lv1や道連Lv2など、面白い付加が付きます。
武器がまだ未判別です。
が、長い爪も真価は合成強度。
合成強度79はシルバーピアス以上の数値です。
◇翼(ミニデビル、レッサーデーモンなど)
合成強度36ですが、その真価は装飾付加の加速Lv3にあります。
付加Bに加速Lv3を付ける事が可能な上、
最近では高級装飾で加速Lv4→武器に合成→武器強化で
加速Lv5の流れがあるため、さらに価値が上がっています。
◇甲殻(甲殻蚯蚓、巨大蟻、大甲虫)
命中Lv2、魔防Lv2、物防Lv2と付加そこそこ。
合成強度も17と、同じ時期のアイテムと比べてそこそこと
いまいちぱっとしません。
強さが15と出る時期にしては高い方なので、
繋ぎ装備として使うのが吉?
◇黒い玉(ブラックボールなど)
合成強度20、魔石に貫通Lv2です。
悪くはないのですが、他の玉と比べると見劣りしそうです。
◇白い玉(迷光)
合成強度51の当たり素材の一つ。
活性Lv3や幻覚Lv3や祝福Lv2(高級装飾でLv3)など、
付加から見ても当たりです。
◇赤い玉(鬼火、レッドファルコン、ヒートトルネードなど)
一見すると普通の素材ですが、異常使いが血眼になって探しています。
その真相は防具に付加可能な反炎上Lv1。
実はこの付加、合成的にはLv5扱いなので
合成表を熟知していれば魅了Lv4などの異常Lv4を作成可能です。
合成強度は15と低めなので、間違っても合成素材にしないように。
◇いいおにく60(フレッシュゴーレムなど)
◇おにく100(フレッシュゴーレムなど)
おにく系は総じて合成強度が高いです。
いいおにく60は(初期)合成強度31、
おにく100は(初期)合成強度55です。
◇しっぽ(ツインテールキャット、ビッグエイプなど)
合成強度47と高めですが、その真価は武器付加の回避Lv3にあります。
また、装飾が未判明なのでさらに大化けする可能性も残っています。
◇電気の素(ゴールデンハムスター、サンダーバードなど)
合成強度61です。
他、装飾が未判別なのでさらに化ける可能性があります。
◇刃の欠片(鎌鼬)
削気Lv4に反射Lv2(高級装飾でLv3)と、かなり強力な素材。
合成強度も51と高いです。
◇蝋(ジャック・オー・ランタン)
武器に火撃Lv3。これが全てを物語っています。
ジャックオーランタンが山の敵で、山に踏み込む機会が少ないため
現存数がほとんどありません。その希少価値からSSクラスの素材です。
◇漆黒の羽根(偽天使)
武器に闇Lv3、魔石に闇撃Lv1、防具に闇化Lv2と闇使いご用達の素材。
装飾はまだ未判明です。
合成強度は47~49ですが、これも合成したら怒られそうです。
◇大きな角(ビッグホーン、エンシェントレストなど)
付加は微妙ですが、合成強度43です。
武器が未判明なので、化ける可能性は残っています。
◇生命石(ライフストーカー、フレッシュゴーレムなど)
鎮痛Lv3が見つかるまでは、生命石の鎮痛Lv1に需要がありました。
他に吸血Lv1や天使Lv2など、珍しいけど微妙なLvの付加が揃っています。
合成強度が53あるので、合成に使った方が良さそうです。
◇象牙(象、小象など)
合成強度84~91(未確定)と高い上に、
素材の強さが30、安穏Lv2、回復Lv2と他で見ない付加が乗っています。
ドロップ率が低い素材のようで、遭遇しても中々落としません。
ゆえにこの素材もS級素材となります。
■敵が落とす素材・注意点
総じてドロップ率が低いため、狙って出すのは困難です。
必然的に取引が増えますが、希少素材が多いため
より多くの対価が必要になります。
物と言うものは「要らない物は安く」「欲しいものは高い」と
相場が決まっています。
どうしても欲しいものがある場合は、
相場以上の取引材料を用意しておいた方がよいでしょう。
取引材料を用意した上で、どう取引するかが腕の見せ所です。
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